犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070412_飼育記録_8日目_57日齢

<<   作成日時 : 2007/04/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●仔犬の様子
パーフェクト!
健康そのもので、元気にあふれています

●咬み癖
順調に矯正中です。
しかし、彼女に甘い父が甘咬みを許しているせいか、相手の様子を見ながら甘咬みを試すようになってきました。
人を見分ける能力や、人の感情を読む能力が高いことは素晴らしい素質なのですが、ここは少し注意深く見守っていかないといけません。

●入浴
ますます温泉好きになってきました(笑)

●排泄
順調です。
私や、私の家族が排泄のまえぶれをある程度正確に見分けられるようになってきたこともあり、トイレ場所のトレーニングも進んでいます。
うまくトイレの場所で排泄できた時はたっぷりほめるようにしています。

排泄で気になることがありました。それは食糞です。
自然界のなかではさほど忌み嫌われるようなことでもないのですが、しかし、人間が多い環境で一緒に暮らしていく場合はやめさせなければならない行動の一つです。
本来犬は他の犬の糞や尿に興味を持つものなのだそうですが、臭いを嗅ぐだけにとどまらず、なめる、食べるというところまでしてしまうと大きなトラブルを起こしてしまうのだそうです。
大きなトラブルとは、
【伝染病や病原虫をもった犬の排泄物にふれたり、それを口に入れたりすることで、自分も感染してしまう】
ということです。

食糞をやめさせるためにはじめたことは、
・こまめにトイレや寝床を見回って、糞をしたらすぐに片付ける
・糞をなめたり食べたりしているところを見つけたら、きつく叱る
です。
他にもなにか有効な手段がないものか、と調べているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070412_飼育記録_8日目_57日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる