犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070414_飼育記録_10日目_59日齢

<<   作成日時 : 2007/04/14 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●排泄物
今日もいいウンコが出ています。おしっこは一日に5〜6回はしているようです。
サークル(柵)の位置を動かしたため、トイレの場所をさがしてうろうろしていますが、かなりの確立でペットシーツの上でうまくトイレができています。

●成長
ふと気がつくと、ずいぶん大きくなってきているようです。
うちに来た日には片手で持ち上げても手があまるくらいの小ささだったのですが、今日抱き上げてみると、片手でだきあげるには少々不安定になってしまうほど大きくなってきています。
嬉しい変化です。

●しつけ
あまがみを完全になくすことは、なかなか難しいようです。
根気よく教えていますが、しかし、仔犬にとっては遊びでもあり、愛情表現にもつかわれる「口」ですから、育てる私としてもどこまで叱って良いものか、悩む場面が多くあります。
しかし、たくさん叱ってしつけた日であればあるほどたっぷり遊んであげるようにしているせいか、おびえたそぶりや怖がるそぶりは見えませんので、まずは今のやり方を続けていこうと思います。

●食糞
これに手を焼いています。
彼女にしてみると、一番身近にある、ほかほかと湯気がでていそうなあたたかさと、ついさきほど食べたおいしい食事の香りがするもの。それがウンコですから、さわるななめるな食べるな、というのは当たり前にできることではないのかもしれませんね。
とはいえ、ウンコに興味をもって食べたりなめたりするようになると、犬がくさくなるということよりも、他の犬のウンコを介しての伝染病などの心配があります。
今日もなにか良いアイデアがないかとしばらく考えていました。
難しいものですね。
ふと思ったのですが、こんなにウンコのことを考えたことは、私の人生のなかではこれまでになかった経験です。
まさか「ウンコを食べないように」なんていう悩みを自分が持つようになるとは...人生なにがあるかわからないものですね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070414_飼育記録_10日目_59日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる