犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070405_飼育記録_1日目_50日齢

<<   作成日時 : 2007/04/05 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今後のために、また、これから犬を飼おうと思う人のために、お金のことを含めて飼育記録を残していくことにしました。

いきものの値段を書くことに、少々のためらいもあるにはあったんですけれどもねw

●情報
犬種:ウェルシュ・コーギー
性別:メス
生年月日:2007.02.14 バレンタインデー生まれ
予防接種:2007.03.28 6種ワクチン接種
毛色:レッド&ホワイト
価格:76,400円=仔犬の代金71,400円+一ヶ月の治療費保険(会員費)料金5,000円

●付属品としていただいてきたものと、店員さんからの使い方のアドバイス
ペットフード:ドライタイプ、幼犬専用、水をかけてふやかしたものをすりつぶしてあたえる。最初は一日60グラムほどを二回に分けてあたえること。あたえる際には、ペット用ミルクと混ぜてあげると食いつきが良い。
ミルク:幼犬専用ミルク、最初は一日に14グラムほど。食事回数で割ってあたえる。
トイレ用品:おしっこシート薄型100枚入り

食事は一日2回で十分。
食事の温度は38〜42度ほどが適当。
シャンプーは月に数回程度。

●仔犬の様子
なれるまではおとなしくしていたが、慣れてくるととにかく活発。
食事への執着が強く、ものすごい勢いで食べる。
トイレをふくめ、しつけはまったくできていない。これから教えていくことになる。
よく遊び、よく食べ、食べた分だけすぐに出し(笑)、おしっことウンコまみれになって初入浴を経験しました。

●飼育記録
輸送用の段ボールの箱ではあまりに小さいので、少し大きな段ボール(80*80センチ。高さは50センチほど)を用意し、その中におしっこシーツを敷き詰め、すみに毛布をいれて寝床にしました。水はまったくほしがらないので、あたえませんでした。
おしっこは4〜5回ほど。うんこは2回。部屋の中で、ばらばらの場所にしたため、カーペットを一枚だめにしてしまった。残念、気に入ってたカーペットだったのですが。
しかし、どうやらおしっこやウンコの前触れがあるようで、よく観察すると良さそうです。

おしっこはビタミン臭が非常に強く、色も強い黄色。
ウンコは半固形半液状で色は茶緑色。(水彩絵の具のような感じ)臭いはかなり強い。

●家計簿
以下のアドレスで公開中です。
これから犬を飼おうという方には多少の参考になるかもしれません。
お役に立てれば幸いです。

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pk0si4J1YD0LniJMnDnCxUA&output=html&gid=0&single=true

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070405_飼育記録_1日目_50日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる