犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070419_トレーニング_15日目_64日齢

<<   作成日時 : 2007/04/19 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もハッピー(仔犬)は元気です。
朝から、サークル(柵)から出して!庭につれてって!、とせがんで甘えた鳴き声をだしています。
これでもかというくらいにはしゃぎながらねだる彼女に食事を用意してみせたら、ハッピーは食事と庭で遊ぶことと、どちらを選ぶんでしょうね。
犬といういきものは、遊ぶためにうまれてきたかと思うほど遊び好きのようです。
これは素晴らしい素養ですし、しあわせの素養だとも感じられます。

ではリクエストにこたえて庭に出してあげることにしましょう。
庭に出すとまずは臭いをかぎながらひとまわり。
パンジーの畝を越え、モッコウバラをひとかじり。
寒椿の根元をくるりと一回りしたら、お気に入りのシクラメンの鉢植えに鼻先をつっこんでごそごそしています。
このシクラメンは彼女の大のお気に入りで、日に何度も鉢の中を確認しています。
あそこになにか宝物でも隠しているんでしょうか(笑)
今度見ておくことにしましょう。

庭の様子をみまわることが自分のつとめだと思っているのでしょうか、神妙で真剣な顔つきをしています。まるで小さな番兵です。うちのかわいい番兵が一仕事おえて戻ってくるのを待って、今日は遊びながら少しトレーニングをしてみることにしました。

何も教えてはいないのですが、ハッピーはボールを投げるとおいかけていって、くわえて戻ってきます。これはウェルシュ・コーギーという犬種にそなわっている本能的な行動なのかもしれませんね。
この行動を強化して、命令「ボール、行け、おいで、はなせ」と結びつけてやろうというわけです。

ボールをくわえさせ、はなした瞬間に「はなせ」
はなしたら、たっぷりほめて、小さなおやつを与えます。
これを何度か繰り返して、あまり失敗しなくなってきたら、ボールを投げてみます。
いつもどおりボールを持ってきたら、これもまたたっぷりとほめる。
そして「はなせ」の命令。
一瞬考えたあと、ぽとりとボールをはなしました。
自分がうまくできたことをわかっているのでしょうか、ほめると少し得意げな表情をして私を見上げます。
これを10分ほど繰り返して、本日のトレーニングはおしまい。
集中力がつきて失敗を繰り返すようになると、ハッピーのプライドに傷を付けてしまいますからね。成功しているうちに終えておくことにしましょう。

陽気で遊び好き、ほめてもらうと嬉しい。
私をみあげる黒い瞳をみていて思いました
「犬ってやっぱり素晴らしく楽しいいきものだな」
ってw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070419_トレーニング_15日目_64日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる