犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070422_よっ!ハッピーかっくいい!w「オリエンタルラジオ」_18日目_67日齢

<<   作成日時 : 2007/04/22 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いよいよ新ポーズのお披露目です!(昨日の写真の続き)どうですか、「シャキーン!」とか「カッキーン!」とか聞こえてきそうでしょう。きまってますよねーw私はこのポーズを「オリエンタルラジオ」と呼ぶことにしました。「カッキーン!」と命令したらこのポーズをとるように訓練していこうと思います(笑)

よっ!ハッピーかっこいい!
武勇伝を聞きたいなw

褒めてあげても武勇伝を話そうとしないので、私がかわりに彼女のことを綴ってみようと思います。

オシッコやウンコの兆しを、かなりの精度で見分けることができるようになってきました。
本から得た知識としては持っていたものの、やはり実践と経験にまさるものは無いのかもしれませんね。

おしっこやウンコをする、おおまかなタイミングはうちの仔犬の場合ですとこんな感じです。
・寝起きにすぐおしっこ、その後10分以内にウンコ
・ごはんのあとにウンコ

そして、おしっこやうんこをしたいときに見せるそぶりはこんな感じです。
・地面の臭いをかぎまわる
・落ち着かない様子で動き回る
・「ヤンッ!」とでも言えば近いでしょうか、普段の「ワンッ!」よりも高い鳴き声で泣く
・地面を掘る仕草をする

これらの行動は、どの犬であってもわりとよく当てはまるそうです。
排泄のタイミングをある程度正確に知ることが出来ると、部屋や寝床、犬の体を汚してしまうことも少なくなりますし、排泄物をすぐに片付けられるので"食糞"のような悪い癖をつけなくて済みます。私にとってハッピー(仔犬)を抱き上げることは大きな楽しみですので、彼女が清潔でいてくれることはとても重要です。ですがここ数日、排泄のときに少し困ってしまうことがおきるようになりました。

それは「二度寝」ならぬ「二度うんこ」なんです。

ややこぶりかな、というくらいの大きさのウンコをしたとします。
私は、ハッピーがうんこをしたことに気づくとすぐに、手早くペットシーツの交換をします。
この交換のときに、ゴミ箱のところへ行って帰る間のほんの数分、私はサークルから離れます。この時に、もう一度ウンコをすることが多いのです。
きれいに掃除したつもりが、戻ってみるとほかほかのウンコが「はじめましてっ!^^」、その脇でほかほかを踏んづけて遊ぶ仔犬...人生とはかくも思うようにならないものです(笑)

楽しげに遊んでいるハッピーを見ると、思わず微笑んでしまうものの、
「これはなんとかしたいなぁ」
といつも思います。
トイレの道は険しいものなんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070422_よっ!ハッピーかっくいい!w「オリエンタルラジオ」_18日目_67日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる