犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070427_ジャンプ!_23日目_72日齢

<<   作成日時 : 2007/04/27 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

よく目をこらすして見れば、なにげない普段の暮らしの中にも、しあわせの欠片をたくさんみつけることができる、と言います。少しだけ視点を変えて、少しだけ違ったものの見方をして、そしてよく感じ、よく思いをめぐらせることで、どんなに小さなものごとの中からでも、新しい世界への道を得ることが出来る。今日はそんなお話です。

ちょっとおおげさですね(笑)
しかもなんだかサマー・オブ・ラブな香りがただよっています(笑)
崇高な哲学のお話かと思った方、失礼しました。いつもどおりの小さな仔犬のお話です。

今日の昼のことです。
庭で遊んでいるハッピー(仔犬)を見ながら、私は彼女の食事を用意していました。
遊びに夢中になっていると、ハッピーは私の呼ぶ声に反応しなくなることがあります。けれども食事を用意する音には、いつどんな時であってもきまって過敏なほど反応します。少しジェラシーを感じますが、しかしふと思えば何に対して嫉妬しているんでしょうね、私は(笑)
食べ物に嫉妬しているのでしょうか?(笑)

さて、我が家のキッチンにて。
今日もハッピーは遊びを中断し、庭に面した出入り口の前でせいいっぱい背伸びしてキッチンのほうを覗こうとしています。
「おなかすいたの!はやくほしいよ!」
と甘えた声を出して催促しています。

食事時は一番のしつけのチャンスですので、今日も私は彼女の食事を食べるフリをして、少し待たせました。
犬社会では、かならず上位のものが先に食事をしますから、こうすることであらためて上下関係(リーダーとしての立場)を認識させることができます。
また、上位のものが食事を終えるまで我慢をして待つことで、
「自分(犬)のための食事を作って運んでくる人=飼い主」
ではなく
「自分(犬)は飼い主に食事をもらえている」
という感覚を持たせることが出来ます。これは非常に重要なことなのだそうです。

さて、そろそろ食事をさせようかな、と思い、私はハッピーのほうへ視線を移しました。
と、
庭の向こう側から、ハッピーがものすごい勢いではしってくるではありませんか!
「なにかあったのか!?」
と思って庭に向かおうとした瞬間、

ジャンプ!

50センチ近くもある庭への段差を飛び越えて、ハッピーが室内に転がり込んできたのです。勢い余って転がりながら、一瞬彼女自身も「あれ?」というような表情をしていました。
なにしろ、どんなに望んでも、今まで一度も乗り越えられなかった段差なのですから、突然開けた新しい世界に一瞬とまどったのでしょう。
しかし次の瞬間には、またすごい勢いでキッチンにすべりこんできて、私の足下にちょこんと座りました。

「お前、もうそんなに大きくなっていたんだね」

感心してそう声をかけました。
得意満面、嬉しさではちきれんばかりになっているハッピーのアゴをなでながら、私はハッピーがたしかに笑っているように感じました。
50センチの段差を飛び越えた瞬間、彼女は世界の王女様になったんでしょうね。

嬉しかったんでしょうね。すごく。
良かったね、ハッピー!

--------------------------------
後日談

ハッピーはどうやら
「助走をつけて飛び上がると、キッチンに行けるらしい」
ということを覚えたようです。
部屋に上がりたくてたまらない時(その理由のほぼすべてが「食べ物」ですが)、一度庭の向こう側へ走っていき、助走をつけてジャンプするようになったのです。
しかし、あのときのような華麗で高いジャンプは一度もできておらず、冷たい段差の壁にひしゃげた蛙のようなかっこうでぶつかってずるずると滑り落ちるのを繰り返しています。

とはいえ今後の彼女の成長を考えてみると、平和と秩序と整然の城である我が家のキッチンも、ほどなく陥落してしまうのでしょうね。
さて、どうしましょう。
--------------------------------

●排泄
午後のうんこで特大のウンコを2本。
こんなに小さな体の中に、こんなに大きなうんこが! と驚いてしまうようなうんこでした。
いつもどおりの食事なのですが...ひょっとしたら通りを歩いている人になにかおねだりでもしたのかもしれませんね。
誰彼なく食べ物をもらって食べる癖を付けてしまうと、しつけに良くないばかりではなく、健康を害してしまうきっかけにもなってしまいます。今後気をつけてみていくことにしましょう。
その他の排泄は順調。
うんこは朝8時前後、昼過ぎ14時前後、夜20時前後、夜半過ぎ1時前後の3〜4回程度と安定してきました。

●訓練
午前中「ボール&持ってこい」を5回。すべて成功。ドッグフードを5つ与え、たっぷりと褒める。
午後「待て」を3回。食べ物の誘惑にも負けないでできるようになったが、まだ集中力を欠く場面が見られる。
同じく午後、「ボール&持ってこい」を5回。すべて成功。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070427_ジャンプ!_23日目_72日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる