犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070406_いい湯だな_2日目_51日齢

<<   作成日時 : 2007/04/06 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も快晴、良い天気です。
早朝から私の家の居間はずいぶんと騒がしくなっています。

ごとごとごと、ごとごとごと
がさがさっ、ガジガジガジ、ごとん

こんなに朝からにぎやかなのは、もちろん仔犬がいるからです。今日も元気そのもの。
人の気配を感じ取って、段ボールのかべにかじりついてなんとか外を眺めようと必死になっているようです。

箱の中を覗き込んだとたん、仔犬の体中によろこびの表情があらわれました。
「こっち来て!遊んで!こっちきて!遊んで!」
そう仔犬が言っているようです。

うまくトイレができないため、段ボールの囲いの中で仔犬はウンコとオシッコまみれになっていました。ウンコとオシッコのタイミングがわからないことに加えて、ウンコがやわらかく広がりやすいこともあり、寝床や体はひどいありさまです。
これはなんとかしなければなりません。
そこでまずは全身入浴をさせて、さっぱり清潔にしてあげることにしました。

深さ10センチほどの浅いトレーに38度ほどの湯をはり、そっと仔犬の後ろ足をお湯の中に入れてみると、最初こそ驚いた様子ですがすぐに慣れておとなしくなりました。
後ろ足、お尻、背中とお湯をかけながらマッサージしていきます。
人間用のベビーソープがあったので、それを使って全身をくまなく洗っていきます。
こまめに声をかけながらシャンプーをしていくと、仔犬が安心しやすいようです。
シャンプー中にふと気づくと、仔犬はうっとりとした表情を浮かべていました。目はとろんとして今にも眠りそうです。
この仔犬は、どうやら入浴を気に入ってくれたようです。

入浴後の乾燥にドライヤーを使ったとき少し嫌がりましたが、なんとかはじめての入浴はうまくできたようです。
入浴が終わったあとでたっぷりと遊んであげたので、
入浴をする = 楽しいことがある
という感覚をすこし感じてくれたようです。

入浴後ひとしきり遊ぶと、仔犬はまるでおもちゃの電池が切れたように眠ってしまいました。
仔犬って、遊んでも、寝ても、かわいいものですね。
寝顔をながめていると、心がふんわりあたたかくなるようでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070406_いい湯だな_2日目_51日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる