犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070430_こどもと犬_26日目_75日齢

<<   作成日時 : 2007/04/30 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

良い天気です。春にしては少し暑いくらいで、少し動くとうっすらと汗ばむような陽気です。

春来たりなば 夏遠からず

といいますし、よし、今日は初夏の服を引っ張りだしてきて、半袖のシャツを着ることにしましょう。

ハッピー(仔犬)は庭で走り回って遊んでいます。
いつものように近所のこどもたちが集まってきて、ハッピーの名前を呼んでいます。
ハッピーも、こどもたちも楽しそうです。
とくに何をするわけでもないのに、こどもたちはハッピーが駆け寄っていっただけで歓声をあげています。食べ物がもらえるわけでもないのに、飽きずにハッピーもこどもたちのところで遊んでいるようです。
私の仕事場まで、ときおり笑い声が聞こえてきます。
無垢であどけない、良い音です。

ハッピーはまだ予防接種が完済していませんので、こどもたちや他の犬との接触は少なくさせています。
しかしハッピーはもっと遊びたい。こどもたちも、もっと遊びたい。できることならハッピーをだっこしてみたい、と思ってくれているようです。

先日、一人の女の子から声をかけられました。
私が庭でハッピーを抱き上げ、入浴させようと部屋に入りかけていた時のことです。
「ねぇねぇ、どこかにつれていくの?」
振り返ると、5〜6歳くらいでしょうか、女の子が私を見上げています。
「一日庭で遊んだからね、お風呂にいれてきれいにするんだよ」
「いつもお風呂にいれてあげるの?」
「そうだね、ほら、こんなにどろんこになったからね、こういうときには体中洗ってあげるんだよ」
「そっかー...」
そういいながら、女の子は何かものを言いたげな表情です。
ふと心の中で決心がついたらしく、その子は続けてこう言いました。
「ハッピーはね、私のことを気に入ってるみたいなんだよねー」

「うん、そうだね。たくさんかわいがって遊んでくれたから、きっとハッピーも大好きになったんじゃないかな。私もすごく嬉しいな。ハッピーと遊んでくれてどうもありがとう」
そうこたえながら、 私は気づきました。
"もう少し遊びたい。できれば庭に入ってだっこしたいけどいい?"
この子はそう言いたかったのでしょう。

気持ちはたいへん嬉しいのですが、まだ過度の接触は避けなければならない時期です。私は女の子に、"まだ外に出したり、家族以外の人と一緒に遊んだりできない時期"ということ、"6月になったら思い切り遊べるようになる"ということを説明しました。
どうやら女の子は事情を理解し、納得してくれたようでした。
「6月になったらだっこさせてね!約束だよ!」
と、かわいい約束をして、女の子は帰っていきました。

こどもと仔犬は、とてもよく似ています。
嬉しいことが好き、楽しいことが好き、褒められるのが好き。なんにでも興味をもって、毎日冒険に出かけて、そして新しい世界を発見している。
素晴らしい生き物です。

6月になったら、こどもたちとハッピーが遊ぶ姿を見ることが出来ます。
また楽しみが一つ増えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070430_こどもと犬_26日目_75日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる