犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070406_飼育記録_2日目_51日齢

<<   作成日時 : 2007/04/06 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

様々な犬の飼育に関する本を読み、ネットで調べて、健康管理やしつけについて勉強をはじめました。

●本日の排泄
おしっこを頻繁にする。昼間だけで5〜6回はしていたようです。
色と臭いがうすくなってきました。どうしてなんでしょうね?昨日のおしっこはビタミン剤のような香りが強かったのです。
ウンコは本日もやや固体と液体の昼間くらいで、かなり強い臭いがします。

●仔犬の家をつくる=トイレのしつけをはじめる
本日、サークル(金属製の金網でかこわれた犬の居場所)を購入してきました。サークルにぴったりのサイズのトレイがついていて、車輪によって移動も楽々とできます。犬用の出入り口がありますので、将来的にこのサークルの中を寝室専用のスペースにすることにも、トイレ専用のスペースにすることにも利用できます。

大きさは80cm*50cmほどで、柵の高さは55cmほどです。
このサイズのサークルですと、どこでも手に入る市販のペットシーツ(小)をとりつけたペットトレイを、ぴったりとおさめることができます。無駄なスペースができないのはたいへん嬉しいことです。
また、日本の新聞紙を見開いた状態で底に敷きますと、これまたちょうどぴったり全面を覆うことができます。
そそうやいたずらの多い仔犬を飼うためには、この広さですとなにかと無駄がなくて良さそうです。
といいますのも、これより少し小さなサークルを使うと、ペットシーツの端や底敷に使う新聞紙の端がうまくおさまらず、浮いたり立ち上がった状態になります。この「浮き」や「立ち上がり」が仔犬のいいおもちゃになってしまい、かみ癖をつけてしまう原因になりそうなんですね。

ある程度の広さの生活場所をつくり、寝床になるしきりと毛布、トイレをいれてあげました。
うまくペットシーツの上でオシッコやウンコをしたときにはほめてやり、違う場所でしたときにはなにも言わずすぐに片付ける。
これを繰り返すことによって仔犬は自然とトイレの場所を覚えはじめたようです。

本日のトイレ成功率はおよそ50%というところでしょうか。
なかなかの成功率です。

●家計簿_本日の買い物その他
下のURLをクリックして、本日の家計簿をご覧ください

http://spreadsheets.google.com/ccc?id=o04760120766247357331.5814551800007854311.13700879220868693131.7634992353929846805#

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070406_飼育記録_2日目_51日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる