犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070408_飼育記録_4日目_53日齢

<<   作成日時 : 2007/04/08 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●排泄
本日も便はゆるめ。お昼のウンコまではほんの少し便に血がついていた。
本日もたっぷりと遊んだので、その影響があるのかもしれませんね。
しかし、日に2度で良い、というペットショップの指示に疑問を感じたので、オーソドックスな食事の摂り方に戻して一日3食にしてみました。
50日齢の仔犬に一日2食というのは、どうやら「ウンコの回数が減って人間にとって都合がいい」方法なようです。

●しつけ開始
遊びの最中に興奮して手に噛み付くようになってきました。
この咬み癖は早い時期に徹底して直しておかなくてはなりません。
そうしないと愛されない犬になってしまいますし、嬉しい出会いも楽しい時間も、どれもすべて台無しにしてしまうようになりますからね。

まずは「ダメ!」という言葉をつかって、叱る時の合図として覚えさせます。
手をかむたびに「ダメ!」と叱り、咬みついた指を喉の奥につっこんで
「人の手を咬むと怒られて、しかも嫌なことがある」
ということを覚えさせようと思います。

同様に、人のかかとを追いかけて咬みつく癖についてもしつけを徹底しはじめました。
牧羊犬として働いてきた歴史を持つコーギーですから、もともと咬み癖のでやすい犬種なのだそうです。かかとを追いかけて咬みつくのも、群れからはぐれた牛や羊のかかとを咬んで誘導するための習性だということですので、かかとに咬みつくのはすぐれた素養なんですが...しかし我が家では歓迎される癖ではありませんから、やはりやめさせるしかありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070408_飼育記録_4日目_53日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる