犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070409_飼育記録_5日目_54日齢

<<   作成日時 : 2007/04/09 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

●体調
すこぶる良好です。
鼻もしっとり、毎日どんどん大きくなっていくのを、抱き上げるたびに感じます。

●排泄
本日は血便なし、ほっとしました。
また、午後からはゆるくなっていた便も、もとに戻りました。
もとに戻った、というよりも、かなりしっかりした、固形のウンコになっていて驚きました。
トイレの場所を覚えたようで、本日はハズレ無し。すばらしい学習能力だと感心しました。

●シャンプー
シャンプーは月に1、2度程度ということですが、これはあくまでも目安。
肌のコンディションをよく観察して肌荒れをおこさないように手当てできるならば、どれだけ洗っても良いようです。
もともとコーギーは体臭が強い犬種ですし、抜け毛もかなり多いということですので、シャンプー&ブラッシングは出来るかぎり多くしたいと思っています。
今日もトイレでウンコを踏んづけてしまったため、全身シャンプーをしました。
どんどん入浴好きになっていくようで、お湯を体にかけながらマッサージをしていると、目を細めてうっとりするようになりました(笑)

●ボール運び
テニスボールを投げてやると、嬉しそうにおいかけていきました。
名前を呼ぶと、そのボールをくわえて手元まで持ってきます。
狩猟犬としての能力なのかもしれませんが、これは実に楽しい本能に思えたので、何度かこれを繰り返し、うまくできたときにはたっぷり褒めました。
ほめられると嬉しいらしく、早くボールを投げろとせがむので繰り返していましたが、これが気に入ったらしく、こちらが困ってしまうぐらい遊びます。
ワクチンの接種がすべて終わったら少しづつ外に連れ出せるようになるので、早く外でおもいきり遊びたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070409_飼育記録_5日目_54日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる