犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070501_この一ヶ月を振り返って_27日目_76日齢

<<   作成日時 : 2007/05/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ハッピー(仔犬)が我が家にやってきてから、そろそろ一ヶ月になろうとしています。幸いなことに、すくすく育って健康そのもの。(仔犬のままでいてくれるのも悪くはないなぁ、と、ふと思いました(笑))人間と暮らすためのルールもたくさん覚えてくれました。区切りが良いところで、この一ヶ月の間のあれこれをここで簡単にまとめてみたいと思います。疑問や迷いもたくさんありましたし、喜びもたくさんありましたので、若葉マークの飼い主である私の今後のためにメモを残しておこう、というわけです。

■飼いはじめてすぐに浮かんだ疑問やトラブル

・どんなものを、どれだけ食べさせれば良いのか
・「仔犬」「成犬」「離乳期」「社会化期」ってなに?
・トイレのしつけ方。準備するもの
・しつけをはじめるタイミング
・嘔吐や吐き出しをしたときの対処
・入浴を嫌がらせないための方法
・うんこを食べる癖を直したい
・道具選びのポイントを知りたい
・咬み癖を直したい
・食べさせてはいけないもの、してはいけないこと
・予防接種や、その他にしなければならないことは?
・ベッドはどんなものを用意するのか
・室内で飼うための設備と注意点
・室外で飼うための設備と注意点
・すぐに散歩をさせたい

これらの疑問やトラブルは、飼いはじめて数日の間に直面したものばかりです。
仔犬が【突然】やってきたということもあり、若葉マークの飼い主としては、最初の数日間は迷うことばかり、トライ&エラーの繰り返しでした。
睡眠時間を削って飼育の解説書を読みあさり、うんこの世話とおしっこのせわで走り回り、何枚かお気に入りのカーペットを台無しにし、ペットショップと自宅を往復し、と、目の回るような思いをしました。思い出すと、なんだか可笑しくなってきますね(笑)

そうだ!

こういう疑問やノウハウをまとめたコーナーを作ってみることにしましょう。
私自身のためにもなりますし、それにひょっとしたら、どこかの「若葉マークの飼い主さん」へのいくらかの手助けとなるかもしれませんしね。
でも、若葉マークが記録する飼育ノウハウというのも、少々おこがましいでしょうか?w

さて、今日はここまで。
みなさん、ハッピー、おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070501_この一ヶ月を振り返って_27日目_76日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる