犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070507_散歩!散歩!散歩!_33日目_82日齢

<<   作成日時 : 2007/05/11 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

犬はよく笑う生き物だ、と言われます。うちの仔犬も、なにかにつけてよく笑います。とくに散歩に出してやるようになってからは、のびのびと体中で笑うことが多くなったように思います。ころげまわって楽しんでいるハッピー(仔犬)の姿を見ていると、思わず引き込まれてこちらもほほえんでしまいます。

散歩先で、ハッピーは様々な経験をしています。
仔犬をみかけてそばに来てくれる人たち。ひらひらと舞う蝶々。どこかの家の庭から吠え立てる番犬の鳴き声。大きな車がたてる轟音。大きな流れがたてる水音。
その一つ一つに驚いたり、喜んだりと、ハッピーなりに忙しくも充実した時間になっているようです。こういった新しいものにであったとき、その犬の性格や、犬種として血が伝えている特徴がよくあらわれるように思います。

ウェルシュ・コーギー種の特徴は
愛情深く、好奇心が強く、勇敢で、明るく、しかし警戒心が強い
ということですが、ハッピーの場合もまさにこれがぴたりとあてはまっています。
とはいえ、彼女が勇敢さを私に見せてくれるのは、今のところ我が家の庭の中だけなのですが、これはまだ仔犬ということで、今後の成長に期待しておくことにしましょう。

さて、本日の散歩中の出来事です。
一緒に並んであるいていると、晴天の空がふっと暗くなり、突然の小雨とともに雷がなりはじめました。ハッピーは少し雷におびえているようで、落ち着きをやや失いながら私にすりよってきました。そこへ、一人の女性がとおりかかったんですね。
ハッピーを見ると、「あの人と遊びたい!でも雷が恐い...遊びたい怖い遊びたい怖いあそびたいー!」と、実に分かりやすい葛藤をしているようです。
で、ハッピーはどうしたかといいますと...

その女性にかけよっていって、はっしと彼女の足を抱きかかえて、そのまま座り込んだんです(笑)
「遊びながら守ってね!」
と確かに言っていましたw

その女性は、ハッピーが雷におびえながらも自分のところに駆け寄ってきたのだということをすぐに理解してくれたようで、やさしく頭を撫でながら大きな笑顔を私とハッピーに見せてくれました。
私も思わず大笑いしてしまいました。
だって、はじめて見た人に抱きついて助けを求めた上に、怖がりながらも「遊んで遊んで!怖いけど遊んで!」と腰をひきながらはしゃいでいるんですから。
大笑いしている私とその女性を見ながら、ハッピーの顔がこう言っていました。
「なにか楽しいことがあったの?私も楽しいよ!」

犬って本当にしあわせないきものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070507_散歩!散歩!散歩!_33日目_82日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる