犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070524_ともだち_50日目_99日齢

<<   作成日時 : 2007/05/26 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ご近所さんが、シーズー(犬種)を飼いはじめました。まだ生後60日足らずの本当に小さな仔犬で、手のひらの上にちょこんと乗せられそうなくらいです。シーズーは、もともとたいへん愛嬌のある、遊び好きで明るい性格の犬種なのだそうですが、この仔犬がまたそれに輪をかけて明るいんですね。声をかけると楽しげに跳ね回って喜んでくれます^^

今日はこのシーズーのところに、ハッピー(仔犬)と一緒に遊びに行ってきました。
小さなシーズーは跳ねるようにクレートから出てきて、嬉しそうに挨拶をしてくれました。
ところが、挨拶がうまくできないハッピーは、今日もまた小さな仔犬におびえてしまって、部屋の中を落ち着きなくうろうろしています。
コーギーという犬種は警戒心が強いと言いますけれども、それにしてもこの過剰なまでの警戒ぶり...
おびえてパニックになったり、恐怖からの咬みつきをしたりすることは無いのですが、せっかく出会えたフレンドリーな相手とは、上手に仲良くできるようになってもらいたいと思います。

15分ほどでしょうか、私の足下や家具の陰などに逃げ込んでいたハッピーが、ひょんなことから追いかけてきていたシーズーの顔におおいかぶさりました。下になったシーズーが「ふにゅぅ」と声を出すと、それが何かの合図になったのでしょうか、ハッピーが急に態度を変えはじめました。
自分が優位にたったと感じたのでしょうか、おどおどした態度はどこかに吹き飛んで、今度はシーズーを追いかけ回しています。普段自分がしているような少々荒っぽい遊び方、かみ合いやぶつかりあい、とっくみあいをしようとさかんに誘っているようです。

小さな仔犬がそういう遊びに応じられるわけはありませんから、手に負えない感じたのでしょう、今度はシーズーが少し驚いた表情で逃げはじめました。それからしばらくの間はすっかり形勢が逆転、逃げるシーズー、追うハッピーという光景が繰り広げられていました。

犬同士のコミュニケーション、挨拶の仕方や遊び方など、まだまだこれから学んでいくことは多そうです。
また遊びにこようね、ハッピー^^

--------------------------------
写真は、コーギーの体の特徴である「足の短さ」に注目して撮影したものです。
お世辞にも良い写真とは言えませんが、愛らしい足の様子はなんとか伝わりますでしょうか?
この短くて丈夫そうな足を見るたびに、なぜか思わずほほえんでしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとう(^^)
遊びに来ましたが、ハッピー可愛いですね〜♪
このポーズなんか、たまりません!
ぱんだ
2007/05/26 15:53
ぱんださんコメントありがとうございます^^
へたくそながら写真・撮影が好きで、毎日カメラを持ち歩いてはうろうろ犬を追いかけています(笑)

パンダさんのWebの記事で、大事なことを考えるきっかけをいただいたと感じています。お邪魔させていただいて勉強をさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
happy_the_corgi
2007/05/27 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070524_ともだち_50日目_99日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる