犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070528_嬉しく辛く美しく_54日目_103日齢

<<   作成日時 : 2007/05/29 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

本日、第三回目の予防接種を受けてきました。これは仔犬の生後45日前後を一回目とし、およそ30日の間隔であと2回、全部で3回受けなければならない「注射」です。
この予防接種を受けることは、仔犬自身の健康を守るだけではなく、仔犬に接触する他の犬の健康を守ることでもあります。
つまりこの三回の予防接種を受けることで、晴れて

「どこに行っていいですよ、どんな犬と遊んでもいいですよ」

というお墨付きを得られるわけです。
飼い主としてはもちろんのことですが、なにより仔犬自身にとって、待ちに待った待望の日となるわけです。

とはいえ、「弱い病原体を注射して体の中に抗体をつくらせることで今後の病気に備える」というのがワクチンですから、注射の後半日程度は軽い病気にかかったような状態になります。注意深く様子を見なければなりませんし、過度の運動はもちろん、シャンプーなどの体力を消耗することもできません。(シャンプーは一週間ほど控えるように、との指示をいただきました)

写真は、予防接種を受けたすぐ後のハッピー(仔犬)の様子です。
心無しか苦しそうな目で私を見るのですが、こればかりは我慢をさせるしかありませんよね。
不安そうに人を呼ぶものですから、私の仕事場を眺めることができる場所でハッピーを寝かせました。頑張れ、ハッピー

嬉しい日でもあり、辛い日でもあったわけですが、もう一つ、すごく嬉しいこともありました。
それは

画像


この写真の美女犬、ベルに出会えたことです。
予防接種のために訪れた動物病院の待合室で出会ったのですが、きらきらと輝くような毛並みが美しく、しかも穏やかで落ち着いたたいへん賢い犬でした。
飼い主さんに普段のベルの様子をうかがうと、「我が家に来てからずっと子供たちの良い遊び相手をしてくれている」とのこと。なるほど、環境が人をつくると言いますが、ベルの場合は"環境が犬をつくった"というところなのでしょうね。

ベルは、あいもかわらず犬を見ておびえて逃げ惑うハッピーを相手に、ゆっくりゆっくり、驚いたり、せかしたりもせずにやさしく相手をしてくれました。そうこうしながら30分ほどでしょうか、あきらめたのか、他に道は無いと悟ったのか、それともベルの気持ちをようやく理解したのか、ハッピーはおそるおそるベルに挨拶をしていました。

どうやら、ハッピーにもはじめての友達ができたようです。こんなに嬉しいことはありません。

別れ際に、飼い主さんに「どこかの国の言葉で"美しい"という意味=ベルでしたよね? 良い名前ですし、よく似合っています」とお話ししたところ、はにかみながらも嬉しそうになさっていた様子が印象に残りました。

ハッピー、いつかもっとうまく挨拶ができるようになったら、ベルのところに遊びに行ってみようか。

帰りの車中で、そんなことをハッピーに話しかけました。

--------------------------------
●健康状態
体重4.97kg すこぶる良好
しかし、予防接種後4時間ほどは息が荒く、普段の活発さが見られなかった。
その後は普段通りの振る舞いをしていた。予防接種後の顔の腫れなども無し。

●食事
よく食べている。ただし、夜、水を普段よりも多めに欲しがった。

●排泄
ややゆるめのうんこをしたが、健康なうんこの範囲内。
回数、量ともに通常通り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
なるほど。予防接種も複数回受けるのですか。で予防接種を受けた後は運動は控えるようにとは、まさしく人間と一緒ですね。予防接種を受けた後は子供達とも遊べる?のかな?
manatuno
2007/05/29 20:11
manatunoさんこんばんは^^
そうなんです、生まれた年に予防接種が全部で3回、その他に毎年狂犬病の予防接種も受けることになりますので、動物病院と長いお付き合いをすることになります。ですので、「病院の待合室で楽しいことがある」→「病院は楽しい場所」になってくれれば良いなぁ、と思っています。

こどもたちとも遊べるようになりますので、今後はますます仔犬のまわりが賑やかになりそうです。楽しみです^^
happy_the_corgi
2007/05/30 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070528_嬉しく辛く美しく_54日目_103日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる