犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070504_秘密の散歩道_30日目_79日齢

<<   作成日時 : 2007/05/04 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨晩から我が家に姪っ子が泊まりにきています。ゴールデンウィークを仔犬と一緒に過ごそうと、何日も前からずいぶん張り切っていたのだそうです。姪っ子は今、8歳。毎日新しいことが出来るようになり、毎日新しいことを発見しているようです。こどもって冒険家ですよね。そして研究家で、発明家で、ピエロでもあります。本当に素晴らしい!(ときどきギャングのようになりますけれども)ここまで書いてふと気づきました。これって、仔犬と同じですね(笑)

今日、ハッピー(仔犬)は外で遊ぶことができました。母がお気に入りの秘密の散歩道があるのですが、今日は特別にそこに招待した、というわけです。
5月2日から続いている下痢や軟らかいウンコの原因が、運動不足からきているものではないかという思いもあって、その確認を兼ねての少し早めの"お散歩デビュー"となったわけです。
もちろ姪っ子も一緒。
二人は大喜びで、鮮やかな緑色の下草がはえた小道を、あっちにいったり、こっちにいったりしていました。私はカメラを片手に、腰にはウンコ処理の道具をどっさりくくりつけて、二人の後をのんびりついていきました。
見ていると、タンポポの髪飾りをつくってハッピーの首輪にさしたり、遅咲きのさくらの花びらを集めて、ハッピーの背中にのせようとしたりしています。
ときどき聞こえる歓声や喜笑が、ほのぼのと私をあたためてくれるようでした。
良い時間をもらいました。

●排泄
本日4回ほどうんこをしたが、うち3回は歯磨きペーストのような軟便。最後の一回はびしゃびしゃとした下痢便でした。
下痢がはじまってからすでに三日目になりますし、直近に予防接種をしたということもありますから、ゴールデンウィークが終わっても下痢が続いているようでしたら動物病院に連れて行ってみようと思います。

●食事
固形物は水でふやかしてすりつぶし、必要量の半分を。そこに離乳期用のミルクをかけて、40度で与えています。回数は一日3回。
量は半分、カロリーは必要量の70%ほど。
下痢などのときには絶食をさせると良い、という記述を様々なサイトで見かけましたが、この年齢の仔犬に果たして絶食させて良いものかどうか悩んでいます。

●体調
ほんのときおり、おとなしくしている様子があるものの、遊ぶ時は普段通りやんちゃそのもの。
ジャンプや走りなども日に日に高く速くなっていて、とくに体調が悪いような印象は見受けられません。便の様子を注意深く見守っていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070504_秘密の散歩道_30日目_79日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる