犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070622_うんこってすごくおもしろい_79日目_128日齢

<<   作成日時 : 2007/06/23 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像

今日は何日かぶりに雨が降っています。こんな日には散歩が満足にできませんから、ハッピー(仔犬)にとってはあまり良い日ではないのかもしれません。しかし、私は雨の日が嫌いではありません。雨音を聞いていると、世界中の音という音が消えてしまって、雨音だけで世界が満たされていくような気がしてきます。雨音を聞きながら音楽を聴く、というのも雨の日の楽しみの一つです。川のせせらぎや、海の波音にも同じようなやすらぎを感じますから、私は水の音が好きなのかもしれませんね。

さて

話しはだいぶ変わりますが、ずっと気になっていることがあります。
フンチョス、ウンチョス、大物、フンチング、うんにょ、ビッグショット、むんにょ、などなど飼い主さんによって呼び方こそ様々な「うんこ」のことです。

私がハッピーを飼いはじめてから80日経ちます。振り返ってみると、それまでの人生のなかでこの80日間ぐらい「うんこ」のことを考え、「うんこ」と発言し、「うんこ」という文字を書いたことはありません。すごい密度です。

グーグルやヤフーの検索で「うんこ」をキーワードにしてこのブログに入ってくる人が多いところを見ますと、愛犬家にとって「うんこ」はかなり重要なもののようですし、かなりの関心を集めているようです。

ここまでで、すでに13回も「うんこ」(または同じような言葉)と書いてしまいました。

どうしてこんなに「うんこ」のことを考えるようになったのでしょうか?
理由を考えてみると

・血便や下痢便など、体のトラブルを発見するきっかけになっているから
・よりによってこんなところで!、なにもこんなタイミングで!、と、犬の飼育するときの「!」になっているから

すぐに思いつくのはこんなところですよね。
愛犬の健康管理とアクシデント。
でも、これだけが理由ではないような気がします...もっとなにか、私がうんこのことを気になっている理由があるんじゃないだろうか。

先日ブログ巡りをしていて、うんこ関連のすごくおもしろいページに出会いました。
それはこの二つの超人気ブログの記事です。

●えりさんの運営する、西の尻神様ことつくねちゃんのブログ「桃尻電鉄」さん
http://momojiri29.blog89.fc2.com/
の記事「あらためまして。」
http://momojiri29.blog89.fc2.com/blog-entry-1.html 

●かおりんさんの運営する、ボール命の黒柴あずきちゃんのブログ「あずき屋」さん
http://azukiya.blog42.fc2.com/
の記事「お食事中の方、ゴメンなさい」
http://azukiya.blog42.fc2.com/blog-entry-682.html

この二つの記事を読んでいるときにわかったことがあります。
それは

うんこってすごくおもしろい

と私が感じているようなのです。(真剣にこんなことを書くと危ない人みたいですが、いたって普通のはずです、おそらく(笑))
今日の散歩でもそうだったのですが、私はハッピーがうんこをするたびにちょっと笑ってしまうんですよね。うんこをするときの、思いっきり落とした腰。背中の曲げ具合。切なそうな表情。そして、なぜだか事の最中に私のほうをヒタッと見つめる眼差し。思い出すだけでも可笑しくなってきます。
ハッピーがうんこをはじめるたびに、いつもその姿を写真に撮ろうとは思うのですが、なぜでしょうか、ハッピーに見つめられるとシャッターを押すことがためらわれて、結局一度も写真を撮れずにいます。
でも、撮れたら撮れたで、可笑しいながらもブログ掲載はためらってしまうんだろうなぁw

画像


そうそう、もう一つうんこ関連で気になっていることがあります。
昨日、えりさんのブログへのコメントにも書いた事なのですが、うんこのお土産のことです。
うちの仔犬の場合は、キレが悪いのか、かなりの確率でうんこ後にお尻にお土産をつけています。ですので、うんこの後は必ず私がハッピーのお尻を拭くようにしています。
そのせいか、うんこの後に「まて」と命令すると、かなりの高確率でハッピーは私にお尻を向けるようになりました。ハッピーなりに協力してくれているのでしょうね(笑)

その話しを散歩友達にしたところ、
「そんな犬聞いたことがない」
と大笑いされました。
みなさんのところでは、お土産はつかないのでしょうか?
拭いてあげたりはしていませんか?
ひょっとしてうちだけなのでしょうか?w
気になります。とても気になります。

(後でボボ尻で有名な「共働きコーギー」さん
http://springcorgi.seesaa.net/
のところにお土産についての質問を書き込んでみようと思います)

犬のうんこって、笑える要素が満載ですよね。
よっし、決めました!
プライベートタイムを激写されてしまうハッピーには申し訳ないのですが、今度写真を撮ってみようと思います^^

--------------------------------

写真は、
1枚目:雨降りでどこにもいけず眠ってばかりいるハッピー
2枚目:数日前の川原で遊んだときに、なにかを見つけて飛びついた瞬間のハッピー
です。

●排泄
通常通り。良いうんこです。
できるなら散歩前にうんこを済ませていきたいと思っているのですが、思い切り走って遊んだ後に必ずうんこをするようになっています。
走った後のうんこは柔らかめ。しかし下痢のようなうんこではありません。
気になったので調べてみたのですが、激しい運動の後はうんこは柔らかめになる場合もあり、異常ではないとのことでした。

●食事
ドッグフードを変えてから、あまり食いが良くないことが多くなっています。
離乳用ミルクをほんの一さじふりかけると食いが良くなるのですが、しばらくはこのドッグフードでいってみようと思います。
昼食のとき、何度も止まってしまうので、フードに水を少しかけてあげたら勢い良く食べました。臭いの少ないタイプなので、それが食欲をそそらない原因になっているのかな、と考えているところです。

●その他
体重6.8kg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
この前ここに伺った時はたしかお尻の記事だったと思います。今日はそのお尻からの生産品のお話!(笑)なんだかそんな話題の時ばかりに来てるみたいで(笑)

〜そうですね、うんち中のあの表情はなんともいえないものが有りますね。見られているのが恥ずかしいとでもいうか、見られているのが情けないというか!(笑)

さてさて、今日のハッピーちゃんはどんな表情を見せてくれるのかな!?

コメント、ありがとうございました!
アーチャー
2007/06/23 10:50
今回は、うんち話。(^^)
まずは、お土産は無いですよ。私も家でも外でも必ず拭きますので〜。
だから、した後は、一歩踏み出し待ってます。お尻拭くのを解かっているのですよ〜きっと。
ウンチはドックフードでかなり違って来ますよね。コロコロでは無く大量でも無く、程ほどが良いみたいですが…
量は良く解かりませんね〜(^^;
大量に出るのは消化されて無いと聞きますが…
りん子
2007/06/23 14:19
うちはオーソドックスにウン○と伏字ですね。
確かにいろんな呼び方ありますねー。
ビッグショットというのは初めて見ました!
前に「ワンコがウンチをする時に飼い主を見つめるのは、おかあさん(おとうさん)ちゃんと見ててね!」という意味があるというのを見ました。
ウンチ中は犬にとって無防備なので、ちゃんと見ててねと訴えてるのだとか。
それを知ってから、ウンチ中のコタのまなざしが愛おしくてたまりません。
大丈夫ちゃんと見てるよ〜と言ってやります。
ちゃん吉
URL
2007/06/23 17:24
精一杯伸ばしても鼻より長くならないハッピーちゃんの前脚に萌え〜!!
うちのフンチョス記事を取り上げてくださって、ありがとうございます。
過去記事だろーが、未来記事だろーが、どんどんリンクしてもらってかまいませよ。
ウンチョのお土産ですが、うちは滅多につけたことありませんねえ。
たま〜に草とか食べてて、それが消化しきれずにお尻の穴から出てるときがあって、その時は引っぱって出してやりますが、それ以外は切れ味するどくビシッとウンチョとサヨナラしております。
柔らかめのウンチョだとお土産つきやすくなりますよね。
犬それぞれだから、体調が悪くなく、ウンチョに虫とか出てなければOKなんじゃないでしょうか。
かおりん
URL
2007/06/23 22:53
アーチャーさんこんばんは^^
うーむ、尻に生産品...すごいつながりですw
きっとなにか深くて可笑しなご縁があるんです!
次回は最中の画像をなんとか撮影してみようとたくらんでいますので、その時にアーチャーさんの訪問があるのか楽しみにしていますね。

あの表情、なんともいえませんよね(笑)
私はあの表情を見ていると
「こないで!でも行かないで!」
と言っているように感じるときが多いです。
乙女心は切なくも複雑で、とても難しいものなのです(笑)
happy_the_corgi
2007/06/23 23:00
りん子さんこんばんは^^

ふむふむ、お土産はないんですかー。やっぱりお土産がつくのって一般的ではないのですね。
でも、一歩踏み出したところで待っているなんて、絵留ちゃんかしこいです!かわいいですねー!^O^

におい、本当にちがっていますよね!
とあるブログで「旅先に連れて行く時、うんこの臭いが少ないフードに変える」という記事を見て、これはいいかも、と思っていたんです。ビンゴでした^^

うんこの固さと量なのですが、うちのは家にいるときはきまってコロコロのしっかりうんこで、散歩の途中で走り回ってからするときにはやわらかいのを多めにしています。散歩中のものは未消化かもしれないと考えておいたほうが良さそうですね。いつもアドバイスありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/06/23 23:09
こんばんは。
私のブログに遊びにきて下さってありがとうございます。
こちらのブログ、とても楽しく興味深くかつ楽しく読ませていただきました。
私自身、珊瑚を飼うまでは動物嫌いでして・・・こんな私がブログなんぞ、おこがましいかぎりですし、パソコンも得意ではなく・・・もしかしたら色々と質問などをするかもしれませんが、よろしくお願いします。
珊瑚ママ(オカ)
URL
2007/06/23 23:15
ちゃん吉さんこんばんは^^

本当にいろいろですよね!
ビッグショットという言葉にであったとき、どんな意味かわからなかったのでネット辞書をひいてみましたら
「実力者、有力者、大物」
という意味なのだと出ていました。
うむ、実力者なのか....と考えたらまた少し可笑しくなりました(笑)

無防備だから守ってね、でしたか!!!
そう言われて思い返すと、たしかに不安そうな、助けを求めるような目つきですよねーなるほどー!すごく納得ですwこれはすごいことを教えていただきました^O^

ふふふと笑いながら見ているだけではなくって、私も次からは声をかけてみようと思います。
それにしても、なるほどー!謎が解けた気分です^^
happy_the_corgi
2007/06/23 23:18
かおりんさんこんばんは^^

お返事をありがとうございます!あのおもしろさを世に広めるべく、過去記事も未来記事もリンクをさせていただきます(笑)

切れ味するどくびしっとさよなら、すごく柴っぽいですねー!ふと「野武士の一撃」という言葉が思い浮かびました。さすがニッポンの犬、ですね^^

草が消化されず、というのについ先日遭遇してしまいました。ピョロンと出ている細長いものを見つけて、おっしゃるとおり「寄生虫だ!」と慌てて急いで引っ張りだしたら....うちの庭にはえている花の茎がそのまま出てきて一人ズッコケていました(笑)
happy_the_corgi
2007/06/23 23:33
いろんなブログで「草を食べる」と読んでいたのですが、こんな仔犬でも知らないうちに食べてるものなんですねー。また一つ犬のことを知りました、ありがとうございます^^

そうなんです、前足を伸ばしても鼻にとどかないんですよね、コギって(笑)あごをひいて必死に鼻先を掻こうとしていることが時々あるので、笑いながら掻いてあげるのですが、どうもハッピー的には掻き方がなっていないと思うらしくて
「ちがうちがう!やっぱり自分でやる!」
という感じで前足をばたばたさせています。

ほんとコーギーってコミカルだなぁ、と思いますw(←親ばか)
happy_the_corgi
2007/06/23 23:34
あっ!オカさんこんばんは!^^

ブログデビュー後の順調な滑り出し、本当におめでとうございます^^ 同僚の方のひややかなスルー攻撃にくじけずがんがん書いていっていただきたいなぁ、と楽しみにさせていただいております。

「あへあへうひは」の写真、あの毛並みぴっかぴかの珊瑚ちゃんだとは到底信じられずに噴いてしまいましたw
とんでもなくおもしろい表情を撮影できると、すごく得をした気持ちになるんですよねーw

ホームページについては多少の知識はあるものの、私もじつはブログ初心者なんです。ですので、ブログをはじめたばかりのわからないところや困ったところを今まさに実感しているものですから、ぜひ若葉マーク同士ということで情報交換をさせていただければ嬉しいです^^
こちらこそよろしくお願いいたします!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/06/23 23:46
こんばんは!!
所沢では昨日は梅雨明けを思わせるような晴天。変わって今日は午後から雨でした。世の中の暮らしには欠かせない雨降り天気ですが、私はどちらかと言えば雨は嫌いです。服や靴の中が濡れてしまうのは嫌ですし、ハッピーと同じように外に出られないとどうも調子が。。。
manatuno
2007/06/24 20:51
manatunoさんこんばんは^^
manatunoさんの写真を思い出してみると、私の中で「光」のイメージがすごく強いんですよね。
晴れた日が好き、出かけるのが好きとお聞きして、そういうイメージを感じていたことにすごく納得しました^^

撮影のときの水って気を使いますよねー。私のカメラには防水性がありませんので、雨よけにはいつも苦労しています。本体だけでなくて、レンズの前玉に水滴がついてしまうと、そうでなくても難アリな写真がますますひどいことに...(笑)
happy_the_corgi
2007/06/24 21:53
うんこは口ほどに物を言います
からねえ(笑)
生命の根幹を支えている大切な
健康のバロメーターですよね。
前の犬が生きているときもそう
でしたが、蓮が来てからも毎日
数回のうんこ観察は欠かせない
習慣です。
Arsha
2007/06/25 10:16
Arshaさんおはようございます^^
ですよねー、うんこって雄弁です(笑)
私も少しづつですがうんこの色の違いややわらかさの目安(?)のようなものに気づけるようになってこれたものですから、体調管理にこのぐらい役立つものはない!と実感しています。毎日が勉強と修行の日々であります。

あ、そうだ
れんくん、どんどん歯がかわってきてるんですよねー!どんどん大きくなってるんだなぁ、と感じて「仔犬らしいかわいらしさのままでいてほしい」と思ったり、「いや精悍な柴犬のかっこよさも捨てがたいし...」と勝手に思ったりしながら拝見していますw
うちのもゆっくりと歯がぬけはじめたものですから、はかなくも短い仔犬時代の記録にと歯抜けになった写真をバシャバシャ撮ったりしています^^
happy_the_corgi
2007/06/25 10:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070622_うんこってすごくおもしろい_79日目_128日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる