犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070605_便秘...?_62日目_111日齢

<<   作成日時 : 2007/06/06 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は早朝から不穏なすべりだしでした。
起床後、やや元気の無いハッピー(仔犬)を庭へ。最近、ハッピーはよく寝ぼけるものですから、ここまではとくに普段とちがうことはないと感じていました。ところが、庭でしばらく待ってみても、排泄のコマンド(命令)を出してもハッピーがうんこをしません。ここにきてはじめて「おかしいな...」と思いはじめました。

少し早めの朝食を与えたところ、食後数分もせず吐き戻し(食後5分以内、未消化で嘔吐ではありませんでした)をし、元気な様子も見られません。
足にじゃれついて遊ぼうとするのですが、続けられずすぐに座り込んでしまいます。

家の中にいれ、様子を見ることにしました。
少し広めにサークル(柵)を組み立て、玄関に設置します。ここなら私の仕事場からも、家族からも目が届きやすいですからね。
水をたっぷり用意し、あたたかい寝床、おもちゃ、トイレ、落ち着いて休めるように人の目にふれにくい死角も準備しました。

「やっぱり具合が悪くなったな」

そう思いました。
前回までの予防接種の経験から、注射後数時間から数日の間に具合が悪くなりはじめ、その後の回復までに5〜7日ほどかかる場合がある、と心の準備をしていたのです。しかも今回は、予防接種にくわえてフィラリアの予防薬を与えたばかり、ということもあります。
しばらくの間、注意深く手当をする必要がありそうです。

普段どおりなら早朝にしていたはずのうんこも、午前中に数回していたうんこも、今日はしようとしません。おしっここそ何度かするものの、うんこをしようとする仕草がまったく見られません。
どうしたんだろう....

便秘なんでしょうか?

結局、午前中はうんこをせず、元気も無し。
昼食には離乳期用ミルクを必要量の半分だけ与えることにしました。
勢い良く完食し、まだほしそうにしていたので一安心です。
昼食後、ようやく元気が出はじめました。

元気よく遊び、嬉しそうな顔を見せるようになったので、夕方の散歩に連れ出してみました。
よく走りますし、よく遊びます^^
たしかに普段通りの勢いこそややないものの、うれしそうに走り回っている姿を見ると本当に嬉しものですね。

そして!散歩の途中で!
やっとうんこが出ました!!!

量は少なめ、やややわらかいものでしたが、なんとか出てくれて心から安心しました。
うんこが出ないというだけでも、この心配ぶりです。我ながらどうしたことなんでしょうね。
とはいえ、健康だということがどのくらいしあわせなことかを思い知らされた一日でした。
健康で、元気でいられることって、本人にとっても、まわりの人たちにとっても、きっと素晴らしくしあわせなことなんでしょうね^^

--------------------
追記
深夜、夜半過ぎに、背中をまるめて「ごぇっ、ごぇっ」と吐きそうな鳴き方をしましたが、とくになにもなくそのまま眠ってくれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
お初の書き込み有難うございました(m_ _)m
素敵なブログですね!

ハッピーちゃん、可愛いですね!
早く万全に体力を回復されるといいですね!!

予防接種を受けてフィラリアの薬を投与するのに少し時間を空けないとダメってこの間、うちは言われたばかり・・・
と言われながらも1週間も経たずにフィラリアの薬あげちゃいましたけど
体調は崩さず平気でした(笑
しゅう
URL
2007/06/06 14:47
しゅうさんこんばんは^^
コーギーブログをまわっていましたら、すっかりこんな時間に(笑)

コメントをありがとうございます<(_ _)>
しゅうさんのところのプリンちゃん、キャンディちゃんのまるでぬいぐるみのようなかわいらしさにはとてもかないませんので、ハッピー(うちの仔犬)は"お尻"の魅力で売っていこうと思っていますw
(コーギーのお尻は、「コギ尻」と呼ばれていて、この犬種の大きな魅力になっているんです^^)

予防接種についてのアドバイスをありがとうございます。
やはりフィラリアの投薬が少し早過ぎたのかもしれませんね。すごく参考になりました^^

今後のしゅうさんのブログの活躍を楽しみにさせていただきますね。おやすみなさい
happy_the_corgi
2007/06/07 01:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070605_便秘...?_62日目_111日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる