犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070612_人気ブログの秘密_69日目_118日齢

<<   作成日時 : 2007/06/12 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

最近、犬がテーマのブログ巡りにハマっています。
これが本当に面白いのです^^
人気ブログを読んでいて、何度深夜の仕事場で大笑いしたことでしょうか。息抜きのつもりのブログ巡りが、いつのまにか何時間も夢中になっていたり。
静かなブログ、楽しいブログ、ほっとするブログ、様々な人気ブログがありますけれども、今日はそのなかでも「楽しいブログ」についてのお話をしようと思います。

笑える記事で人気のブロガーさんの、お笑い芸と言っても良いほどの愉快な文章のセンスってすごいですよね。本当に楽しい時間をいただいています。
先日も、とある人気ブログを読みながら大笑いしていたのですが、そこでフト気づいたことがあります。

それは
「楽しいブログにはどうやらいくつかの共通点があるらしい」
ということなんです。

人気ブログの人気の秘密...ひょっとしてこれは、すごいものに気づいてしまったのではないだろうか...
これを知ったら私のブログも超人気ブログになれてしまうのではないだろうか...
そうなると、「ハッピー(仔犬)、自分の食事代くらいは自分で稼いでおいで」ということで貼付けた、寂しい一つきりのアフィリエイト広告(画面左上のものですw)がものすごいことになってしまうのではないだろうか....(飛躍しすぎですね(笑))

というわけで、私の一方的な勘違いの可能性もおおいにあるのですけれども、あえてこの「人気ブログの秘密」を記事にしてみようと思います。


■人気ブログの秘密その1

【写真がたくさん】

簡単なようで難しい、誰でも出来るようで、実はすぐにネタ切れになるのがこれではないでしょうか。普段の暮らしのなかで「これはいい!」と思える写真って意外に撮れないものなんですよね。たくさんのアップされた写真を見ていると、ブロガーさんの見えないところでの努力といいますか、愛犬への愛情と親密さがほんのりと感じられてあたたかい気持ちになります^^


■人気ブログの秘密その2

【独自の文体】

たとえば「である調」や「なのだ調」で語尾を統一するなど、文章の雰囲気づくりに工夫をしているところが多いですよね。
また、自分が面白いと思ったものに注目して深く掘り下げ、そこから話しを豊かに拡げていく、という論法が多く、効果的だと思います。狭く深くこってりと、でしょうか。
また、楽しいブロガーさんの文章は、書きはじめから「。(まる)」までの文字数が少ないことが多いようです。短い文章はスピード感やテンポが出ますから、楽しく読める効果大です。
そしてもう一つ。方言や話し言葉を気取らず飾らずそのまま文字にしていることも多いように思います。独自の文章で個性を出す、ということなのでしょうね。


■人気ブログの秘密その3

【愛犬の気持ちや状況をキャプションで表現】

写真と文字の組み合わせって、本当に楽しいものですよね^^
愛犬をしゃべらせたり、注目させたり、工夫次第でいろいろできそうです
たとえば↓こんな感じです

画像


※言葉って本当にセンスが出ますよね....我ながら残念なキャプションです...


■人気ブログの秘密その4

【ブログのどこかに、↓な写真が使われている】

これも写真での例です。
画像


理由はわかりませんが、人気ブログには必ずと言ってよいほどこのような写真が出てくるんですよね。キャプションは、ほとんどの場合「テヘ☆」という言葉になっています。最後は必ず「☆」で〆ます。セットになっているようです。
文字付きの写真を文章の彩りに、という使い方って楽しいですよね^^


■人気ブログの秘密その5

【写真に動きと流れがある】

文章では説明しにくいので、これも写真で例をあげてみますね。

画像

遊び疲れてへたりこむハッピー(仔犬) 「帰るよ、ハッピー」と声をかけると...

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

画像

どうやら移動を拒否してるらしい.....おまえはこどもかっ!

こんな感じです。
※流れはあってもセンスが...とつっこまないでください

===========================

いかがだったでしょうか?
この秘密を知ったらあなたのブログもすぐに大人気!
と言いたいところですが、実際のところ我ながら自信も確信もありません(笑)
もちろん、このとおりに実行してもさっぱり効果が、となった場合に責任はもてませんのでよろしくお願いいたします。

これでいいのだ、と自分にいいきかせつつ、明日からは少し写真をいじりながら日記を書いていこうと思っています。ぜひ、長くあたたかい目で見守ってくださいね^^

-------------------------------
●排泄
順調。散歩中にうんこをしましたが、相変わらず散歩中にはやわらかくなるようです。
量は一日を通してみると普段通り。
家のトイレでは固く締まったうんこをしています。

●しつけ、訓練
ふせがせきるようになったので、そろそろ「ステイ」を教えようと思っています。
30分ほどじっとさせることができるそうなので、これができるようになれば一緒に買い物に行けるかも、とすごく楽しみにしていた訓練です^^

●その他で気づいたこと
体重をはかりました。5.95kg
どうりで抱き上げるとズッシリ重たいはずですね。
なんとか健康に大きくなってくれていることをあらためて実感し、こころから嬉しく思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もまだやりたてなので凄くいい勉強になります。
たしかに工夫をちょっとするだけでも
変わるし、特に写真と言葉の組み合わせって凄く楽しいですよね。
加工が下手な自分にはキツぃですけど
そのうちには変えていこうかと・・・

はっぴーちゃん、
しつけでふせが出来るんですね!!
おりこうさんでいいですね♪
しゅう
URL
2007/06/12 11:29
しゅうさんこんにちは^^

>自分もまだやりたてなので凄くいい勉強になります。

いえいえいえいえ!ものすごくアテにならない素人ノウハウですので恐縮です。
写真との組み合わせ、本当に楽しいですよねー。うまく写真の加工ができるようになれたら、それだけでも楽しいのだろうなぁ、と思います。
よっし、言葉のセンスを磨くために今日もブログ巡りだ!

なぜか「ふせ」が苦手なようで、なかなか覚えてくれなかったのですが、食事のたびに、散歩のたびに、おやつのたびにとひたすらシツコク繰り返していましたら、あるひ突然すんなりできるようになりました。仔犬なりになにかをつかんだのでしょうね。
出来たとき、思わず「やった!」と声をあげてしまいました(笑)
happy_the_corgi
2007/06/12 18:32
しつけは本当に根気が必要ですよね…
まだまだうちのキャンディは全然ダメなんですよ(苦笑)
お互いに頑張っていきましょう!

ブログについてですが、、
本当にいいやり方?っていうんですかね?
これはいいとかまた見つけたら教えて下さい(m_ _)m
しゅう
URL
2007/06/13 14:29
ブログにコメントありがとうございました☆
ハッピーちゃん、まだ3ヶ月なんですね!お腹がポンポコリン♪
うう・・・めちゃくちゃカワイイ!
たまりません!この短いおみ足に立ち耳は!反則です!

ブログ巡りは私もよくするんですが、人気のあるブログはやっぱり魅力的な構成ですよね。文章も写真も!
画像にセリフ入れたりするのって楽しいですよね。
私も画像を見ながら、勝手に吹き替えして遊んでます。

これからもハッピーちゃんの成長を楽しみにお邪魔しにきますのでよろしくお願いします♪
michelle
2007/06/13 18:21
根気と粘りが試されますよねー。
そのぶん達成できた時の喜びはかくべつ!...と思ってがんばってます(笑)
はい、がんばっていきましょうー!w

>これはいいとかまた見つけたら教えて下さい(m_ _)m

はい、つたない上に素人ブロガーが見つける程度のことですけれども、またなにかあったら記事にさせていただきますね。しゅうさん、リクエストありがとうございます。張り合いが出ます^^
happy_the_corgi
2007/06/13 20:42
あっ、柴犬のミシェルさんだ!^^
こちらこそコメントありがとうございます。
はい、ぽんぽこおなかのポヨンポヨン具合はかなりのものになってきています(笑)

柴犬というと凛々しい、孤高、忠犬、怒らせると怖そう(?w)という印象だったのですが、仔犬の写真を見てこれまでのイメージががらりと変わりました。

http://shibainu-chikara.at.webry.info/200502/article_17.html

ぬいぐるみみたい、というよりも、はっきり言ってぬいぐるみよりもかわいいですよねー!丸くてふわふわでwまたあの小さな耳がぴこぴこ動いているのかと思うと...(*´∇`*)

最新の日記にある動画で、ロングリードの使い方も勉強させていただきましたし、またいろいろと勉強させてください^^こちらこそよろしくお願いいたします
happy_the_corgi
2007/06/13 21:13
今ふと気づいたのですが、写真の説明書きを「キャプション」というのですけれども、写真の中に埋め込むセリフやコピーってなんて呼ぶんでしょうか?w

どなたかご存知でしたら教えてください!<(_ _)>
happy_the_corgi
2007/06/13 21:16
こんばんは。
いつもコメありがとうございます。

ハッピーちゃんは、我が家のキナコとは違いおりこうそうですね。羨ましい(=∩_∩=)

写真に吹き出し入れるのアリですね。今度使わせて頂きます。

さぁ、ネタ探ししなくては!!
Clifford
URL
2007/06/13 23:39
クリフォードさんこんにちは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

もともと訓練はしやすい犬種なのだそうですが、おやつがないとなかなか集中してくれないので困っています...このあたりは飼い主に似てるのかもしれませんね(笑)

きなこちゃん、すごくおりこうそうにしていますけれども、やっぱりやんちゃでしょうか?
仔犬の頃のやんちゃぶりって、困ることもたしかにあるのですけれども、でもかわいいものでもありますよね^^

毎日笑ったり微笑んだり叱ったり、と忙しくされているのではないかと思っています。
オレンジの寝床にすわっているきなこちゃん、かわいいですねー!^O^

http://bluesky39.at.webry.info/200706/article_4.html
happy_the_corgi
2007/06/14 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070612_人気ブログの秘密_69日目_118日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる