犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の家計簿

<<   作成日時 : 2007/07/29 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

「犬の飼育にはどのくらいお金がかかるの?」 犬を飼ってみたいと思う方にとって、すごく興味があるところですよね^^ でも、お金についての資料や解説って意外にみつけられないものです。そこで、我が家の飼育家計簿を公開させていただこうと思います。愛犬家への第一歩を踏み出す後押しになれれば幸いです。
(2007.07.29記述_飼育115日目_犬164日齢)

我が家の犬の飼育家計簿はこちらで公開しています↓
より詳細な家計簿が見たい方は、下記アドレスをクリックしてご覧ください^^
http://spreadsheets.google.com/pub?key=pk0si4J1YD0LniJMnDnCxUA
※家計簿を見る際のポイントは以下のとおりです※
※2007年4月5日に飼育開始。初年度はいろいろと準備するものが多く、お金がかかりがちです。特に医療費は初年度のみの予防接種が3回あるなど高額になっています※
※飼育している犬種は「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」。♀。一頭飼い。犬の大きさは小型犬と中型犬のちょうど境目になる犬です。生後2ヶ月と少しで飼いはじめました※

===================================
===================================

■2007.07.29時点でのおおまかなレポート

115日間飼育(仔犬は164日齢)
費用合計=犬の購入金額+87,397円

概要---------------
○仔犬を迎えるための準備品=41,681円(住居、生活資材)(↑増加)
○仔犬の食費_1日あたり_122円 (おやつ含む)(↓減少)
○仔犬の消耗品費_1日あたり_103円(トイレ用品・衛生用品を含む)(↓減少)
○仔犬の1日あたりの生活費=225円(↓減少)

詳細---------------
○食費=14,040(↑増加)
○居住費・設備費=28,149(→変わらず)
○消耗品_トイレ関連=7,695(→変わらず)
○消耗品_衛生関連=4,188(↑増加)
○おもちゃ=1,029(→変わらず)
○散歩用品=10,385(↑増加)
○しつけ・訓練用品=2,118(→変わらず)
○医療費=29,215(→変わらず)
===================================
===================================

■2007.07.02時点でのおおまかなレポート

88日間飼育(仔犬は137日齢)
費用合計=犬の購入金額+82,234円

概要---------------
○仔犬を迎えるための準備品=39,476円
○仔犬の食費_1日あたり_138円 (おやつ含む)
○仔犬の消耗品費_1日あたり_123円(トイレ用品・衛生用品を含む)
○仔犬の1日あたりの生活費=261円

詳細---------------
○食費=12,118
○居住費・設備費=28,149
○消耗品_トイレ関連=7,695
○消耗品_衛生関連=3,152
○おもちゃ=1,029
○散歩用品=8,180
○しつけ・訓練用品=2,118
○医療費=29,215

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
なるほど、結構かかるものですね。特に医療費が目につきます。人間も犬も医療費にはお金がかかるものですかね。
manatuno
2007/07/03 06:16
manatunoさんこんにちは!^^
今日もなんだか蒸し暑くなってますねー。陽射しがガツンッと熱いです。梅雨っぽくもあるようですし、梅雨が明けたっぽくもありますし、、、不思議な天気です(笑)

はい、生活費は一日230円ほどとすごく少ないものの、医療費や居住費がかなりかさむ印象です。受けさせるか迷っているのですが、避妊手術をするとなればさらにここに数万円かかるというところです。けっこうな出費ですよねw

集計をしていておもしろいなと感じるのは、仔犬が大きくなるにつれて買い足していく居住用品(拡張用の柵やトイレなど)はさておき、散歩用品は最低限のものがあるにもかかわらず新しく買い足していることです。
散歩ってすごく大きな楽しみの一つになっているので、「もっと散歩を楽しめそう」なものをついつい買ってしまうんですよね^^
happy_the_corgi
2007/07/03 11:47
ひゃぁ〜〜っ!!すごいですね〜!!!
またまたhappyさんの違った一面を・・・
うん・・・でも、とてもきちんとされてるので納得ですね・・(^^ゞ
もしかしてご自分の家計簿もつけてみえるとか〜・・?自慢でないけど・・・私は・・・(^^ゞ←笑ってごまかしてるぅ・・へへっ・・
ふ〜〜ん・・なるほど〜・・勿論目安ですもんね。うちは〜・・・どうだろう・・?療法食とサプリが必要だし〜・・面倒なので計算出来ません(>_<)でも、うち間違いなく私よりいい生活してます・・・(^^ゞ
ロッタのおかあ
2007/07/30 00:21
ロッタのおかあさんこんばんは^^

はじめてづくしで、しかも突然はじまった犬との暮らしだったものですから、最初はとにかくすべてが「?」だったんですよね^^
こどもの頃から犬が好きで、仲良くなる方法はなんとはなしにこどもなりの身につけ方をしていたとは思うのですが、自分が飼い主になるとこれがまったく知識が無いことに気づいたんです。
「なにを準備すればいいの?」
からはじまって
「うんこ食べてるけどこれって健康に良くない?」
「あま咬みしてくるけどこれって全部叱るべきこと?」
なんて感じで毎日調べ物と模索をしていました。
happy_the_corgi
2007/07/30 00:51
でも、こういった初歩の初歩の部分って、意外に情報が少なかったものですから、"それなら自分でまとめてみよう"と思ったわけなんです。
家計簿もそのひとつです^^

私と同じ、若葉マークの飼い主さんや、犬を飼ってみたいのだけれどと迷っている飼い主候補のみなさんへのなにかのヒントになれたらな、なんて思いながら記録をとっているのですが、これが自分のこととなったら....やはり面倒ですよね(笑)
理由と動機があったから、今もなんとか続けていられるといったところなのかもしれませんね^^
happy_the_corgi
2007/07/30 00:52
すごい!!の一言!!
家計簿ですか…一年間付けて見たのですが、んんんって思っただけで、やめちゃいました〜(^^;;
happy the corgi さんを現していますね(^^) (私の想像でね^^)
一年で計算すると、かなりですよね。
まず、年間の最低医療費。そして、食事。
我が家の10`の米より、絵留の3`のご飯の方が高い(^^) 後はシーツ代ですね。漠然としてますが…

バナーの絵はモモママさんの掲示板
http://bbs10.fc2.com/php/e.php/momosBBS/ に送りました。(^^;
りん子
2007/07/30 20:50
こんばんは。ホント、医療費ってかかりますよね。今は必要最低限の医療費で済んでいますが、珊瑚が歳を取った時、躊躇することなく病院に行けるよう、今から珊瑚貯金をする予定です(笑)それと散歩!!happyさんが記事にするまでキが付かなかったのですが、散歩用グッズ、色々我が家も買っていますね。
珊瑚ママ(オカ)
URL
2007/07/30 21:09
りん子さんこんばんは^^

たしかにこの手のものって、意外に面倒なのでついつい付け忘れてしまうんですよねw付け忘れがたまってくるとますます面倒になりますもんね(笑)
ある程度の家計簿の目安が見えてきたら、私も家計簿はそこまでだと思っていますので、長くても2〜3歳までくらいまでの記録だと思っています。
あとは老後の医療費や介護費の記録、でしょうか^^

わぉ!絵留ちゃんの食事、豪華なんですねー!ヾ(´▽`*)ノ
食事のたのしみって、たしかに大きなものですもんねw
と、いいつつうちはドライのドッグフード3種類ミックスです。我ながら粗食ですねー許せハッピー(笑)

バナー早速拝見させていただきます!たのしみですねー!(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/07/31 03:34
オカさんこんばんは^^

たしかに医療費って大きいですよねー!
私の周りの家庭を思い出してみても、自分自身をふりかえってもても、やはり"余分なお金"は無いと感じますし、余裕があったらしてみたいこと、投資しておかなければならないこと、本当にいくらあっても足りないと感じています。欲深いお話なんですけれどもね(笑)

なるほど、老後の医療費や介護は、時間や手間はもちろん、お金もかなりかかりそうですよね。うむ、愛犬の老後貯金、すごくいいアイデアですねー(*´∇`*)

散歩ですが、私の中でも大きな楽しみになっているようで、散歩にいけない日はハッピーよりも私のほうが不満をためてしまう感じです(笑)
もっと楽しい散歩をと思うと、散歩グッズ、思わず買ってしまうんですよね(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/07/31 03:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬の家計簿 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる