犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070711_サマーカット・ピーチカット・タイガーカット_97日目_146日齢

<<   作成日時 : 2007/07/11 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

あまりに暑そうにしているハッピー(仔犬)を見て、私は決心しました。
よし!サマーカットをしてあげよう!(ただし自分で(笑))
そしてお尻をまんまるにカットしてあげよう!(せっかく自分でカットするのですから、これは私のために)

と、いうわけで七月吉日、知人の美容師さんの手ほどきを受けながら、カットをしてみました。

画像


体と首の毛を、表皮近くのアンダーコートからスキバサミでどんどんすいていきます。
犬の毛って硬いんですね。美容師さんも「人の毛とは全然違った硬さだ」と驚いていました。
はさみを入れるたびに、ざくざくと小気味の良い音がします。

カットしながらブラシを入れると、こんな感じで毛が取れてきます↓

画像


見た目はあまり変わらないのに、はさみを入れるたびに切れるわ切れるわ、すごい量の毛です。これだけの羽毛があるのですから、どうりで暑さに弱いはずですよね。

途中まではなにかの遊びだと思っていたらしいハッピーですが、作業が進むにつれて
「なんかいいかんじ...」
と感じはじめたらしく、後半はじつにおだやかに、されるがままになっていました。
風のある日でしたから、実際にどんどん涼しくなっていくのを感じていたでしょうしね^^

さて、カットの仕上がりですが、若干の虎刈りにはなったものの、なんとかまとめることができました。
そして、個人的にはここが一番重要なピーチカット。出来映えはこんな感じです↓

画像


うーむー........
桃というよりも、マリモですねコレ(笑)

ごめんハッピー、虎刈りのうえにボボもいびつに.....少しづつうまくなるからね^^ (←次も当然挑戦する気)

カットをした日の夕方、近所のこどもが私に声をかけてきました

「ねぇねぇ、ハッピー病気なの?元気ないし、色が薄いよ?」

「元気がないのは、カット&シャンプーをしていたせいで昼寝ができなかったから。色が薄いのは、毛をたくさんすいたので赤毛の色が薄くなったように見えるんじゃないかな^^」

と答えました。こどもって、本当にいい目をしていますよねw

---------------------------------

本日シャンプーに使った道具はこちら↓
100円ショップグッズを組み合わせたお手軽シャンプーボックス
カット用の道具は美容師さんのプロ用はさみ

画像


画像


=======================

2007.07.11 追記

そうそう、大事なことを書き忘れていました。
カットの効果について。
今回両手のひらに山盛りで7〜8杯以上の毛をカットしたところ、こんな変化がありました。

いつもならば暑さがこもって使いたがらないベッドを、カットしたその日の夜からときどき使うようになりました。
冷却用の首巻き(人間用の、保冷剤を凍らせて使うタイプ)への執着が少し減りました。

どうやらたしかに体が冷えやすくなっているようで、しかも効果は大、という手応えがあります。夏場に向かって今後もカットをしていこうと考えていますから、使用感などについては随時レポートをさせていただきます^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
070907_尻の歩み_155日目_204日齢
つい先日、読んでいるとこちらまで豪快にワッハッハ!と笑いたくなる「デカダックス珊瑚の筑豊すかぶら日記」 http://blog.goo.ne.jp/watawata11031016 の著者・オカさんから「最近生ハッピーちゃんが登場してないですね」とコメントをいただきました。そういえば....とふと振り返れば、8月半ばから全然ハッピーの写真を載せていなかったんですよね(笑) ...続きを見る
犬のいるしあわせな生活 Happy an...
2007/09/08 02:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すんばらしい!
ご自分でカットだなんて!
ハッピーちゃんがじっとしているから出来るのよ〜絵留は駄目。
自分に何かされるのを以上に嫌う。
でも風呂場の中だったら諦めるからしてみたいけど…(^^)
ハッピーちゃんも癖になるね(^^v
りん子
2007/07/11 17:03
はい、今回は思い切ってチャレンジしてみましたヾ(´▽`*)ノ
若干の虎刈りが気になるものの、まずまずはじめてにしては上出来だったのではないかな、と自画自賛中です(笑)

カットの時にじっとさせる、これってきっとすごく難しいですよねー!
うちの場合は、コーギーという犬種の性質や、それに「涼しくなってる!」という手応えも本人(本犬?)にあったのでしょうか、わりとおとなしくしていてくれました。しかしそれでもハサミの「ジョギッ」という音や、地肌に金属が触れる感触が気になるようで、何度もはさみを確認しようと振り返って舐めようとするので、何度かヒヤッとしました^^;
でも、全体として振り返るとなかなか楽しいイベントになりました(*´∇`*)
次回はもっとまん丸の桃尻にすべくがんばってみます!w
happy_the_corgi
2007/07/11 17:41
有難う御座居ます〜\(^o^)/
写真はお任せしますわ〜
私センス無いし…でも良い写真無いかも…(^^;
ご無理の無い様に〜(^^)/
りん子
2007/07/11 18:46
こんばんは!
ご自分でカットまで!?これはまたずいぶん器用ですね。なるほど、すきバサミですいてあげれば、風通しもよくなってだいぶ涼しくなるでしょうね。
manatuno
2007/07/11 21:58
こんばんは!ホントにすごいっ!何でも出来るんですねぇ。不器用な私には無理かも・・・?そうそう、つくねちゃんの桃とボボのハーフ&ハーフ、ナイスでしたっ!!
珊瑚ママ(オカ)
2007/07/11 22:31
manatunoさんこんばんは^^

はいー、清水の舞台から飛び降りたつもりで挑戦を....と言ってもハッピーは「なに?」って感じでキョトンとしていましたけれども(笑)
効果のほうはかなり大きかったようで、ぐずらずにすぐに眠り込むようになっているようですし、もう一つ、手強い犬のシャンプーのときには、洗いは簡単・すぐ乾くという嬉しい効果がありました(*´∇`*)

しかし出来映えのほうは.......器用とはかなり言いがたい仕上がりになりました。
許せハッピー(笑)
happy_the_corgi
2007/07/11 23:27
オカさんこんばんは^^

いえいえー、作業が終わったとき、嬉しそうにしていたのはハッピーただ一人(涼しくなったらしいです)でした(笑)
作業にあたった私たち二人は、微妙に無言な時間をすごした後でふと目を合わせて笑ってしまいました(笑)

「これでいいよね」
「次があるからね」

と、目で会話してしまいましたw

ボボ&桃、ほめていただいてありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
こういうの大好きなんですwたのしいんですよねー!w
オカさんもよろしければお一ついかがでしょうか?(*´∇`*)

ご依頼おまちしておりますw
happy_the_corgi
2007/07/11 23:31
む、ムハーはじめまして
色々なところでオカシナコメントを落としているglymaxです。
ハッピーちゃんの可愛らしさ、すばらしいの一言ですなぁ〜
桃尻カットもまだまだ初々しさがあって、これまた涎もの・・・
いつか尻神様になられることを祈っております。
そう、例の画像ですが、待ち受け貰っていってよろしいですか?
アレな人間でして、大変涎・・・いやいや喉から尻・・・いやいや手が出ていまして^^;
glymax
URL
2007/07/12 01:26
glymaxさんこんばんは^^

眠る前になにかふと気になってブログを覗いて正解でしたw
はじめまして、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

はい、glymaxさんのことはいろいろなところでのコメントで存じていました。この方はきっと私とアレつながりの同志に違いない、と、ひそかにマークさせていただいておりました(笑)
今後ますますよろしくお願いいたしますw

ハッピーをほめていただいてありがとうございます!そうなんです、本当にハッピーのボボはまだまだ青すぎる桃、という感じですよね。(←私のカット技術は棚上げです)
はい、つくねちゃんとまでは望みませんが、スモモくらいを目指して頑張ろうと思います^^

例の画像ですが、えりさんのところの記事で「ここに一言」と書いてあったもののことだと思います。誠実に一言いれてくださったこと、ありがとうございます^^
もちろんOKですw
私もアレなものですから、お気持ちはようくわかります(笑)
happy_the_corgi
2007/07/12 01:59
アレな人間にはアレおよびアレな人間を察知する何かがありますからねぇ・・・
フフフ
glymax
URL
2007/07/12 10:05
そうなんですよねー。アレの楽園でよくお名前をお見かけすること自体、アレってことですし、またけっこうたくさんいらっしゃるんですよね、アレな方って(笑)
happy_the_corgi
2007/07/12 10:37
すごっ!!自ら桃を作り上げるとは!!
アレはアレでも、かなりな凝り性のアレですね?
もう↑でアレな人同士がアレなことを慰めあってますが、いつの間に世の中アレな人がこんなに増えちゃったんでしょう。
やっぱり尻合いが尻合いを呼ぶんでしょうか。
かおりん
URL
2007/07/13 00:17
アレのオヤブンさん、かおりんさんこんばんは^^

はいー、下手な鉄砲も数撃ちゃアレといいますから、思い切ってみました(笑)
難しかったのですが、ハッピーはともかく私はかなり楽しめましたので、またやってみようと思います^^
ほんと、アレな方って多いですよねー、アレが増えればもっと楽しい毎日が!

そうそう、そういえば最近気になっている歌があるんです。

お尻かじり虫〜♪お尻かじり虫〜♪
かじってナンボの商売だ〜♪

という歌です(*´∇`*)
アレな方はやっぱりすでにチェック済みでしょうか?w
happy_the_corgi
2007/07/13 00:36
こんばんは、こちらでは初めてコメント
させて頂きます。
もう何がアレで尻がどれでアレがなんだか
めくるめくアレな世界という感じですが、
平和の象徴ぽくてそれもありです。(?)
突然ですが、お尻かじり虫、先日
入院している時に突然テレビでかかり、
あまりの可笑しさに笑いすぎで
腹の傷は痛いわ涙は出るわ、悶えながら
それでも最後まで見てしまいました。
あれは一体なんだったのでしょう!
あと、ブログリンクさせて頂いてよろしいですか?
長々と失礼しました。
フジウラ
URL
2007/07/13 00:57
フジウラさんこんばんは^^

ちょっと気になる記事があったのでじっくり読み込んでいたんですが、ふと気づいたらこんな時間になっていました。ブログ巡りって時間の感覚をなくしそうでちょっと怖いですね(笑)

アレはもうめくるめいちゃってますよねー(*´∇`*)
あそこまでカリスマティックなアレになると、もう本当に虜になってしまいそうですw

めくるめくと言えば、フルーツのソフトケースから見た世界、すばらしいアイデアですね!しかもその先に見えたのが、あの地球を持ち上げまくっていたお父様というところが、フジウラさんの切れ味するどいセンスを感じさせます!地球の記事はほんとうに笑いが止まらなくって、昼休みに一人「ぶぶっ」「ぶぶぶっ」とパソコンの前で噴いていました(笑)
happy_the_corgi
2007/07/13 02:29
お尻かじり虫、やはりチェックしていましたか!ヾ(´▽`*)ノフジウラさんもさすがアレな方ですねーw私もあれに微妙にはまってしまって、ときどき口ずさんでいることに気づいて自分で笑ってしまっています。
本当にあれはなんだったんでしょうかw
えりさんやつくねちゃんなら、あの虫のことをなにかご存知かも......しれないことはないですよね、やっぱり(笑)

リンク、ぜひぜひこちらこそよろしくお願いいたします!(*´∇`*)
うわー、なんだかブログを書いている人って、テレビに出ている人たちのような雲上人(古?)な感覚でいたのですが、りん子さんといいフジウラさんといいリンクさせていただけるのはすごく嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします<(^ ^)>
happy_the_corgi
2007/07/13 02:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070711_サマーカット・ピーチカット・タイガーカット_97日目_146日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる