犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 里親探し_長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ

<<   作成日時 : 2007/07/17 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

動物管理センターに収容され、もうすぐ亡くなってしまう犬たちを救おうとして活動している方達がいらっしゃいます。
「長崎の保健所の命を救う会」のブログを紹介させていただきます。
http://ameblo.jp/nagasakihokennjyonoinoti/

=============================
■2007.07.17 / 11:41/当ブログ著者追記
↑クロ吉くんを【一時預かり】してくださる方が名乗りをあげてくださったとのことです!!ヾ(´▽`*)ノ
名乗りをあげてくださった方、本当にありがとうございます(*´∇`*)

●情報をくださった、みもざさん「☆手をつなごう☆」
http://ameblo.jp/ailee/
2007.07.17 06:12:19記事「☆ご心配おかけしました☆」
http://ameblo.jp/ailee/entry-10040046974.html

●情報を提供してくださいました、わかの黄色いバランスボールさん
http://ameblo.jp/jobt636/
2007-07-17 01:56:17記事「HAPPY クロ吉〜♪」
http://ameblo.jp/jobt636/entry-10040100763.html

●仔犬・子猫の譲渡会などお忙しいにもかかわらず、深夜に各所連絡をまわしてくださった「長崎の保健所の命を救う会」代表の浦川たつのりさん
http://ameblo.jp/nagasakihokennjyonoinoti/

ありがとうございます、そして、一旦ではありますけれどもおつかれさまでした!^^
まずは本当によかった、と胸をなでおろしています。きっとじんわりと後ろ髪をひかれる思いで出勤された方も多かったのではないかと思います。昼休みの告知になんとかまにあった...でしょうか?w

ですが「ここからが里親探しのスタート」ということで、以降は【里親になっていただける方探し】がはじまります。
里親になっても良い、という方の情報がありましたら、ぜひ「長崎の保健所の命を救う会」
http://ameblo.jp/nagasakihokennjyonoinoti/
まで連絡をしてあげてくださいね!


-----------------

■2007.07.16 / 21:19/当ブログ著者追記
↑「長崎の保健所の命を救う会」さんからの公式情報で、クロ吉くんの里親探しについて「2007.07.17の8:45〜9:00の間に電話する」が最終期限となったとのことです。

また、里親探しのための仔犬、子猫譲渡会が盛況だったとの日記がありました。
しかも、シバ子ちゃん(クロ吉くんとは別の犬です)の里親希望者さんがいらっしゃったとのことです^^

■2007.07.16 / 00:45/当ブログ著者追記
↑「長崎の保健所の命を救う会」さんからの公式情報ではありませんので確証はありませんが、以下のサイトに関連情報がありましたのでお知らせいたします。

みもざさんのブログ「☆手をつなごう☆」の2007.07.15 / 01:57:32記事
「☆抽選結果☆」
http://ameblo.jp/ailee/entry-10039869623.html

に、クロ吉くんの里親探しの期限(7/15)が、該当日が土日祝祭日であることを理由に7/17まで延期されることになった、と情報がありました。
記事を掲載されていらっしゃる方は、期日の確認のために上記「長崎の保健所の命を救う会」のサイトを随時チェックしてみてください^^


以下記事と写真の転載です=============
2007年7月3日。今日、動物管理センターに収容されている犬達です。

黒のラブラドールミックスのクロ吉と茶色のゴールデンミックスのチャコです
二頭一緒に入ってました。おそらく、琴海の行政センターでもしばらくは一緒に居たのでしょう。

画像


チャコの運命の日は、そんなに長くありません。明日かもしれない・・・
■当ブログ著者注釈■チャコちゃんについての追加情報は2007.07.16/21:16現在「長崎の保健所の命を救う会」サイトにはありません■注釈ここまで■

画像


クロ吉の運命の日は7月15日です。
■当ブログ著者注釈■クロ吉くんは2007.07.17_11:57時点で【一時預かりをしてくださる方】のご厚意で殺処分を一次まぬがれています。引き続き里親さんを募集しています※「☆手をつなごう☆」のみもざさんからの情報です■注釈ここまで■
皆さん、元の飼い主さんか、新しい飼い主さんを探すのを手伝ってくれませんか?
記事の転載等をしていただけると嬉しいです
犬を保健所に引き取りに行くのは私が行います。
また、新しい飼い主さんが見付かるまでの、一時預かりをして頂ける方も募集しております。
R&G 長崎の保健所の命を救う会 代表 浦川たつのり

転載ここまで==============

もしも里親になってあげてもよい、と感じられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ上記ブログへ連絡をとってみてください^^
■当ブログ著者注釈■クロ吉くんは2007.07.17_11:57時点で【一時預かりをしてくださる方】のご厚意で殺処分を一次まぬがれています。引き続き里親さんを募集しています※「☆手をつなごう☆」のみもざさんからの情報です■注釈ここまで■
よろしくお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
転載ありがとうございます
たまたま自分の記事を転載していただいてるのを見て、感動してしまいました。
まだまだ、ネット初心者のわたしですが皆さんのお陰で少しずつ認知が広まっております

これからも、応援お願い致します
転載、リンクでのバックアップ本当に感謝いたします

R&G 長崎の保健所の命を救う会 代表 浦川たつのり
長崎の保健所の命を救う会 代表
2007/07/15 19:37
浦川たつのり様こんばんは!^^

保護活動を本当におつかれさまです、そしてありがとうございます<(_ _)>
貴緒さんのブログ「パピヨンが二匹♪」
http://ameblo.jp/beloved-0301/
というところで、浦川さんの紹介記事を拝見したのをきっかけに掲載させていただいました。
率直なところ、私のブログでは広報という力はほんとうに微力です。
けれど、応援しているという気持ちを行動で示したいと思い、転載をさせていただいた次第です。

掲載をきっかけに様々なところで保護活動の記事を読んだのですが、たいへんな活動なのだということを知り、報われないことも多いのではないかと拝察しております。

一つでも多くの「出会えて良かった!」が成就できますよう、心からお祈りしております。
お忙しいところでしょうに、あたたかいコメントをありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/07/15 21:57
↑こちらの記事の本日の期限の子・・・とってもドキドキなのですが、どうなったんでしょう・・・?全国であまりにも数が多すぎて、保護しても保護しても捨てる人が、放棄する人が多すぎてとても救いきれ無いのが現状ですよね。
私は自身のブログを持ってないのですが、同じ野良の母犬から先に生まれた姉妹犬を貰われた方がブログをお持ちで、保護活動をなさっててロッタを下さった方からその方のブログの事を教えて貰って、以来お付き合いさせて頂いてるのですが、預かりとかは出来ないので〜と言う事でブログで訴えてらっしゃるんです。時には子犬の生まれてる情報を聞きつけると、山に一緒に探しに行く事も。
本当にこう言う活動はいろいろな心無い人たちの壁にもぶつかりながら・・大変なんです。頑張って下さってる方がたには心から感謝です。時には崩壊したペットショップやブリーダーの抱えるたくさんのワンコたちのレスキューもされてるんです。
場所は違いますが是非頑張って行って欲しいです。happy the corgiさんも応援宜しくお願いします<(_ _)>
その方のブログはmomonosippoの日記です。
ロッタのおかあ
2007/07/15 22:57
上のクロ吉くんのことが気になって、浦川さんのブログを見させていただいていたのですが、7/15 24:00時点ではクロ吉くんに関しての情報は無いようです。記事に追記しました別サイトに「祝日をはさむため、17日まで里親探しのチャンスがある」との記述がありましたので紹介させていただきました。
チャコちゃんについてはなにも....期日がきてしまったのかもしれませんね。

先日、別のブログからリンクを辿っているうちに、「崩壊したブリーダの飼育犬を保護したときの記録」が書かれたページに出会いまして、あまりの凄惨な状況・写真に思わず目をそむけたくなりながらも、ここは知っておくべきだと思い直してじっくり読まさせていただきました。
しあわせな時間や関係もあれば、ほんとうに切なくてやりきれなくなるようなこともある。どちらも、やっぱりあるんですよね。
happy_the_corgi
2007/07/16 01:15
犬や猫のことが大好きで、救助になみなみならない情熱を注いでいらっしゃる方へ本当に頭が下がる思いでしたし、同時に、犬といることのしあわせや楽しさを教えてくれるハッピーなサイト、ペットと暮らすための知識を与えてくれるお助けサイトなど、あらためてペットとの良い関係を支えてくださっているたくさんの人たちのことを感じたり考えたりすることができました。
実に良いきっかけをいただいたと感じています。

はい、微力ながら応援させていただきます^^
-----------
momonosippoさん、、、どこかでお見かけしたお名前です。
ブログにもお邪魔しているかも.....よっし、検索してみますねw
happy_the_corgi
2007/07/16 01:15
情報、ありがとうございました。
2日間だけでも、命の期限が延びた事
・・・何て言ったらいいのか。
その間に、どうにか一時預りさんが見つかることを
祈りたいです・・・。
貴緒
URL
2007/07/16 14:58
初めまして、ロッタのおかあさんの姉妹犬と暮らしているモモママと言います。
ロッタのおかあさんがコメントに書かれた「momonosippoの日記」の管理人です。
うちのブログを見てくださってたんどしょうか?そうだったらきっとご縁があるんですね。
URLを貼っておきますので、是非遊びにいらして下さい。
りん子さんとも、まだ最近ですが知り合いになりました。
センターにいた訳ではありませんが、ロッタのおかあさんが書かれているように、私達の子も事情を抱えた子たちでした。
殺処分されたり可哀想な子たちを助けるために、何らかの形で力になれたら・・・と思っています。
長崎の子たち・・・胸が痛いです。
何とか里親さんが見つかれば・・・と切に思います。
モモママ
URL
2007/07/16 16:44
17日まで伸びた事にホットしていますが、心配です。
私も飼いたいけど、状況が…
無理な事を言っても仕方ないので、何らかの役に立てたらと思っています。
モモママさんやロッタのおかあさんも頑張っておられるし、皆さんの輪で日本の状況打開が出来る事を祈ってます。
ロッタのおかあさん、モモママさんと縁できたのも嬉しいですし、happy the corgiさんとも縁出きて嬉しいです。
りん子
2007/07/16 19:13
貴緒さんこんばんは^^

本当ですね、なんとはなしに一日気になってすごしていたものですから、二日伸びたことは嬉しいことではあったのですけれども、二日しかないのか、とも思ってしまいました。
良いご縁があることを、私も祈りたいと思います。
happy_the_corgi
2007/07/16 21:30
モモママさんこんばんは^^

じつは昨晩、ブログのほうにお邪魔させていただきまして、じっくりと読みはじめをさせていただきました^^
またぜひお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします!(*´∇`*)

たしか以前、どこかのブログのコメントでお名前を拝見していたのではないかな、と思い出しました。印象に残っていて「あ、このお名前は」と思うところ、なにかのご縁なのでしょうねw

野良犬のこどもを、というお話をロッタのおかあさんからお聞きして、人と自然の間で起こる問題の一つを新たに知ったばかりです。
楽しい、嬉しい、可笑しい、というような光の部分があって、同時にかなしい、むごい、やりきれない部分もある。どの世界であっても陰陽はあるものですけれども、自分が犬の飼い主の一人となったことで、ペットを取り巻く陰陽のどちらの側面にも少し近づいたように感じています。
happy_the_corgi
2007/07/16 21:42
またいろいろと勉強させてくださいね!よろしくお願いいたしますヾ(´▽`*)ノ
クロ吉くん、あと指折り数えられるくらいの時間しか彼に残されていないと思うと、なんとも胸が詰まるような思いです。
よいご縁がありますようね。
happy_the_corgi
2007/07/16 21:42
りん子さんこんばんは^^

ほんの少しだけ、つながりましたね。
私も同様に「飼ってはあげられないけれど心配」です。
こういうのって、なんともはがゆいですよね><

はい、私も同じように感じています。
今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします!(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/07/16 21:45
貴緒さんのところで、自分の名前を発見し、慌ててまいりました。
今日も記事アップしてます。
一時預かりの方が見つかったとのこと。
また代表者さんのアップより早いアップです。もし転載されるのでしたら、その辺のことの記載をよろしくお願いいたします。
みもざ
URL
2007/07/17 06:19
↑わぁ〜〜っ!!一先ず命が繋がって良かったですね〜〜〜!!!
みなさんの連携プレーのお陰ですね!!
本当にご苦労様です<(_ _)>

happy the corgiさん・・保存しながらコメントすればいいんですもんね。(^^ゞ教えて下さってありがと〜<(_ _)>デス!
りん子さんも〜・・・保護のお手伝いとかが将来の夢〜*なんて・・・偶然じゃなく必然で〜(^^ゞ{←何処かの誰かの言い回しですね・・}みんな、知り合えたんですね〜*嬉しいですね〜。
ワンコのパワーって本当にすご〜〜いって感じます。本当なんです!ロッタが来てからの不思議なご縁の数々・・・
宜しくお願いしますね!出来る事を地道に頑張って行きましょうね。
ロッタのおかあ
2007/07/17 08:44
みもざさんお知らせをありがとうございます!^^
いただきました情報をもとに、お昼に更新をさせていただきました。
新潟地震で被災をされたとのことで、たいへん心配をしております。家の中がかなりたいへんなことになっているという日記、精神的なものも含め、日常が一日もはやくとりもどせるようお祈りしております。
happy_the_corgi
2007/07/17 14:28
ロッタのおかあさんこんにちは^^

本当ですよねー!どうも落ち着きの無い午前を過ごしたということもあって、一時保護の知らせをいただいて肩の力が抜けるような気がしました。

昨晩、地震で被災した友人のことや、自分のそばでくつろいでいるハッピーを見たりしながら、さまざまを考えました。平和な日常って、本当にありがたいことですよね。
自分のできる範囲で、どんなに小さなことからでも、という思いで、これまでも本当に小さな約束を自分に課してきたのですけれども、今回のようにはっきりとした成果が見られることはめったになかったんですよね。
そう思うと、地道で報われにくい活動を継続してきたみなさんの行動は、あらためてすごいものだと感じました^^

ペットからのつながりも、こういう形もあるのですね^^ 本当に縁って不思議ですし、ありがたいですよねー!^O^
happy_the_corgi
2007/07/17 15:03
クロ吉君、一時預かりの方がみつかったんですね。
ほっとしました。どうか里親さんが見つかりますよに・・・
日本中にいる、その時を待つ子達に少しでも光が射す事を祈ります。

話は変りますが・・・
突然ですが、ロッタのおかあさんがhappy the corgi さんのハッピーちゃんの絵を描いてくれました。
私のブログの画像掲示板までお暇な時に是非おいで下さい。
モモママ
URL
2007/07/17 17:52
本当にみなさんのご苦労の甲斐があって先ずは良かったです。
でも大変なのはこれからなんです。なんとか温かく迎えてくれる里親さんが見つかります様に!!

お友達、被災されたんですか〜・・・心境をお察しします。お友達は勿論の事、happy the corgiさんもとても辛い事と思います。一日も早い復興を祈ってます。
ロッタのおかあ
2007/07/17 17:53

私も〜・・モモママさんのブログを読み掛けて下さってる様なのですが・・・今日、違うホームレスさんの飼うワンコ達のフードを届けに、あと子犬の生まれてる情報もあって行って来たところです。雨でひと気が無いせいか他にも初めて見る野良ちゃんが2匹も・・・雨の中食べ物を探してるんです。痩せてるんです。ホームレスのおじさんには出来るだけいろんな子に食べさせてねってお願いして来るんです。手に掛かるものなら捕まえて不妊手術をしたいのですが・・・なかなか手に掛かりません。フードやジャーキーをあげても、居なくなるまで食べに来ないし〜・・・この梅雨の時期と暑い夏に体力を奪われて弱って行くんです。とっても可哀相です。保健所に収容されてしまったら、そこからカウントダウンが始まってしまうので・・・その子達に比べたら若干の猶予はあっても〜・・・ゴミがうるさくなった昨今、食べる物はなかなか無いですし〜・・・保健所の人間も通報があれば勿論、定期的に入るんです。ギリギリなのは変わらないんです。
ロッタのおかあ
2007/07/17 17:54
出来れば悲しい目をした子達に出くわしたくないです。毎度毎度悲しくって〜・精神的にも壁にぶち当たって〜・・・でも一生懸命生きてるあの子達を知らん顔出来なくって〜・・・
頑張らなくちゃ〜って自分を奮い立たせてます。
クロ吉くんが幸せになれます様に!!!切に切に願います!!私の関わってる子たちや全ての犬猫が幸せに暮らせる日が訪れる事を望みます。

実は〜・・・昨日モモママさんのBBSにポロフィールのハッピーちゃんを見て描いた絵を掲載させて貰ってます。もしかして、もう気付かれてましたかぁ〜・・?
ロッタのおかあ
2007/07/17 17:55
モモママさんこんばんは^^

はい、ほんとうに良かったですよねー!(*´∇`*)
統計に出てくるだけでも、4分間に3頭が殺処分になっているということを考えると、一時預かりしていただける方が見つかったことは奇跡的なことだったと感じています。
一時預かりさんを探し当てたわかの黄色いバランスボールさんや、長崎の保健所の命を救う会の浦川さん、そのほかみなさんの力が集まってこその成果だったなぁ、と感じました。
このリンクを張ってから、自分の愛犬を見るたびに「恵まれているなぁ」と実感しています。本当にありがたいことです。

次は里親さん探しですね^^
良い結果になることを私も祈っています
happy_the_corgi
2007/07/17 22:39
わぉ!ハッピーの絵を!!ヾ(´▽`*)ノ
早速お邪魔させていただきます!
happy_the_corgi
2007/07/17 23:16
ロッタのおかあさんこんばんは!

ハッピーの絵をありがとうございました!!ヾ(´▽`*)ノ
すでに実物を越えてしまったかわいさですwあの瞳で見つめられたら......おやつがいくつあってもたりません、きっと(笑)
いやー、本当に嬉しかったですw今もニコニコしています^^
本当にありがとうございました!ヾ(´▽`*)ノ

------------------------------

お気遣いをありがとうございます<(_ _)>
はい、血はつながってこそいませんけれども、兄弟だと思っている人の家がかなりたいへんなことになってしまいました。
けれども、家族にはなにも大事はありませんでしたし、モノだけで良かった、とほっとしました。これから頑張るしか無いですもんね、地震に負けるな!!!と伝えたら「おぅ!負けるか!」とのことでした^^
happy_the_corgi
2007/07/18 00:48
なんとかしたい、力になりたい、と思うことってありますよね。
私も同様に「これをなんとかしたい」と思うことがたくさんあります。なかなか思うようになんとかはできないことがほとんどですし、自分の微力さを痛感することも本当に多いんですよね。時間もお金も愛情も、どれも有限だとつくづく思い知らされます。

なので私は、自分ができることを、できる範囲でする、という感じで小さな約束を自分に課すようになりました。
たとえば、

川に遊びに行ったときには、どんな小さなものでも良いので必ず一つ、ゴミを持ち帰る

なんていう感じです^^
ロッタのおかあさんは、すごく大きな約束をご自分に課していらっしゃるのですね。尊いお気持ちだと思いますし、本当におつかれさまですと労をねぎらいたいと思っています。
犬が好きな人にとって、飢えてやせてしまっている犬を見るのはすごくつらいことですよね><でも、ロッタのおかあさん、どうぞ頑張りすぎないようにお願いいたします。
体が、一番ですもんね^^ どうぞくれぐれもご自愛ください<(_ _)>
happy_the_corgi
2007/07/18 00:48
私もhappy the corgiさんと同じです!動物のレスキューと一言で申しましても、本当に仰る通りで、お金も時間も労働も掛かる上、意見や考え方って人間の数だけあると言っても過言では無いのかも?ですから当然、反対意見を持つ人間もいるわけで〜・・度々衝突があり、こう言った活動をされてる方は大抵何かしらの壁に当たった経験をお持ちで・・・ある意味自己との戦いだったりするんです。精神的にも参ってしまう様な事を言われたり〜・・してあげたくても現状が精一杯でこの子は助けれてもこの子までは抱えられないとか・・・とにかく話し出せば限が無いくらいいろんな問題に直面するんです。都度、やってる事の意味を考えて・・落ち込んで〜ワンコを助けてるのでは無く、もしかしたら自分の向上の為に与えられた使命なのかも・・・とか・・
私は決して大きな課題を〜・・・って、訳ではありません。と言うか、キャパがありません。先に話しました様に、経済的にも肉体的にも限界がしれてまして・・・
ロッタのおかあ
2007/07/18 13:52
一番大きいのは、私には彼らを抱擁する精神的器が無いんです。・・精神的に弱くてもろいので・・事あるごとに、悩んで落ち込んで・・だから、モモママさんの記事にもあります様にOさんのサポートをしてるんです。Oさんだって時として悩んで落ち込まれます。人間なので〜・・(^^ゞ
ですから、私はそんなOさんの癒しになろうと決めたんです。ちょびっとのヘルプと時々お菓子を作って届けるんです。
ロッタのおかあ
2007/07/18 13:55
去年までは預かりも手伝ってました。が、ロッタが極端な怖がりと神経質な体質ゆえ下痢嘔吐を何度か繰り返しまして、獣医さんに止められました。以後は、一緒に山にフードと医療品を持って行く事、時々〜のカンパくらいで大した事は出来てません。
人は差さえあって行かなくては、Oさんとて潰れてしまいそうになってます。
happy the corgiさんも被災されたお友達にまめにお声掛けをして差し上げる事が何より必要な事なのかもしれませんね。共に乗り越えて行って下さいね。

ロッタのおかあ
2007/07/18 14:02
それから〜・・絵を喜んで下さってこちらこそ嬉しいデス。ありがと〜です!モモママさんも大きな旺弦会と言う会に所属される画家さんなんですよ。プロとしてはやってみえませんが。本格的な絵を描かれます。私のかる〜いパステル画とはちがいます。ブログを隈なく見てみて下さいね。
ロッタのおかあ
2007/07/18 14:03
ロッタのおかあさんこんばんは^^

コメントを読まさせていただいて、返事をかきはじめたのですがなかなかうまくまとまらなかったものですから、お返事は宿題にさせてください^^

明日以降になるということで、取り急ぎこちらでコメントを書いておきますねw
おやすみなさい^^ ゆっくり休んでください!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/07/19 01:07
ロッタのおかあさんこんばんは^^

たしかにものの考え方って、人の数だけありますよね。考えの表し方も、受け取り方も、これも人の数だけあるように思います。
うまくかわしてするするっと流れていける人、澱みや岩にひっかかって立ち止まってしまう人。曲がり角のたびにぶつかってしぶきをあげる人。そうそう、人間でも咬み癖のある人っていうのもいますね(笑)

これは私の考え方なのですが、世の中って手を抜きやすいことはありますけれども、でも、本気で何かをしようと思ったら、どんな道でもイバラの道なんじゃないかな、って思うんです。
ロッタのおかあさんの書き込みを読まさせていただいて、落ち込んだり、迷ったりするのは、本気で道を進んでいる証しなんじゃないかな、なんてことを感じました。
"反対意見"についてですが、悪意や敵意を含んだうえに出所が興味本位なんていうものも、動いていると時々ありますよね。物理的な問題は解決する方法もいろいろありますし、代替えも可能なことが多いように思いますが、しかしこういった精神的な労働と疲労が一番消耗するものだと感じています。
happy_the_corgi
2007/07/20 11:10
ただ、そういった障害や問題を、自分の外にあるもの(=立ち向かって乗り越える対象物)としてみているのではなく、

>一番大きいのは、私には彼らを抱擁する精神的器が無いんです。・・精神的に弱くてもろいので・・

と、自分の内側に問題があるように感じられていることが、すごく気になりました。

器の広さも、器の深さも、器の形も、たしかに人それぞれですもんねw
ですけれど、大きいからいい、深いからいい、小さいからダメ、こういう形だとダメ、というものではないのではないかな、と私は考えているんです。
ですので、

>彼らを抱擁する精神的器が無い

というところは、自分をマイナスに評価する必要はないんじゃないかと思っています。
むしろ、一頭を、一瞬でも、大事にしてあげたり、思いやってあげられれば、それだけでも十二分なのではないかと思っています。
happy_the_corgi
2007/07/20 11:11
それに、ロッタのおかあさんは実際に動いていらっしゃるのですから、その点を一つだけ取り上げてみても、十分に素晴らしいことだと感じます。ヘルプにお菓子、素晴らしいことです。

たしかに行動にはかならず責任がついてまわりますから、責任を果たすことや勤めを果たすことは誰にでも必要なことですし、しなければならないものだとも思います。

でも、自分の行動の行き先を見たときに「もっとたくさんxxxしないといけない」と考えて、それがどんどん積み重なっていくならば、それはどこまでも大きな器を求めたり、どこまでも深い器をもとめたりすることにつながるように思えます。

自分は、自分のやり方で良いのではないかな、と私は考えています。自分の器にあったやりかたや、スピード、量で良いのではないかな、って。
happy_the_corgi
2007/07/20 11:12
誰か一人がしあわせでいることって、そのまわりの人たちに、知らず知らずのうちにしあわせをわけてあげている、ってことですよね。
とすると、ロッタのおかあさんがしあわせでいられるペースで活動をおこなうことって。たくさんの人たちにとってもしあわせなことなのかもしれないな、なんて思いました^^

どうぞ頑張りすぎないように、お願いいたしますね(*´∇`*)

>被災されたお友達にまめにお声掛けをして差し上げる事が何より必要な事なのかもしれませんね。

はい、ありがとうございます^^
自分を信じるように私を信じろ。自分を頼るように私を頼れ。
そんな感じで前に進んでいますw
happy_the_corgi
2007/07/20 11:12
被災直後に話したときに感じたのですが、そのときにはすでに乗り越えてしまっていたようです。覚悟と決心があったように感じました。
その後の時間は、克服と前進のために使っている。そういう手応えがありました。
頑張ってもらいたいですし、私もがんばろうと思います^^

絵は本当に嬉しかったですwありがとうございました!ヾ(´▽`*)ノ
モモママさんは絵画の会にも入られているんですねー、なるほどー。ブログの紹介にも「犬と絵のことをメインに」ってありましたもんねw
ブログに絵画のコーナーがあるのでしょうか、さがして拝見させていただこうと思います^^
happy_the_corgi
2007/07/20 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里親探し_長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる