犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070723_うちの犬、ひょっとしてぽっちゃり?/犬の体重のお話_109日目_158日齢

<<   作成日時 : 2007/07/24 03:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 21

画像

昨日今日とよく晴れました。夏らしい暑い日でした。
夕方、散歩の後でハッピー(仔犬)に水浴びをさせました。冷たい井戸水をかけて遊んだのですが、二人してしぶきを浴びて水浸しになりました。水遊びのあとって風が気持ちいいんですよね、しばらく外でのんびりと腰掛けて空を眺めました。心地よかったです^^
ハッピーは水を「形のある物」だと思っているのでしょうか、ホースの先から飛び出す水を追いかけて、グルグル小さくうなりながら水の帯に飛びついたり、咬みついたりしていました。
かわいらしいものですね。

さて今日はよく働きました^^ では眠る前に少し調べものをして、この日記を書いてから眠ることにしましょう。

今日のテーマは肥満。犬の理想体重(犬の標準体重?)のお話です。

画像

↑溝の中で遊んでいるようにみえますが、実はジャンプに失敗して溝に落ちてしまったハッピー。武士の情けだ、と、見て見ぬ振りをしてあげました(笑)

昨日のことですが、ハッピーの体重を計ったら8.4kgあったんですね。
どうりでだっこがきついわけだ、と最初は笑っていたのですが、ふと気づいたことがあったのです。

たしかコーギー・ペンブロークの標準体重は10〜12kg(♀)だったはず。5.5ヶ月齢で8.4kg.....太りすぎているのかも

と。 orz

上の写真でも、おなかの辺りのポッコリ具合が微妙に大きすぎるように思えてなりません。
ハッピーはおなかの真ん中、元ヘソあたりにツムジがあって、その部分の毛が富士山の形に逆立っています。ですので実際のおなかよりもかなり膨らんで見えるのですが、それを計算に入れてもやはり大きいような気がします。

うむ。
これはいけません。

そこで早速さまざまなサイトを巡って、コーギー種の犬の肥満度をしらべてみました。
コーギーはもともと食欲旺盛で太りやすい犬種ですので、「肥満に注意」とよく言われます。
ところが、この体重管理が必要なコーギーはおろか、一般的な標準体重の目安を示したデータであってもなかなか情報がヒットしません。
成犬(満1歳以上)のデータはJKCをはじめ様々なサイトで見つけられるのですが、1歳未満の体重管理が難しい時期のデータについては、掲載されているサイトがほとんどないようなのです。

せっかく調べはじめたのだから、はじめた以上はなんとか形にしたい、ということで、
「生後1週間ほどで生まれた時の体重が2倍に」
「満4ヶ月齢で、成犬時の体重の50〜60%」
というような体重に関する記述をかきあつめて、無理矢理グラフにしてみました。
それが下の表です。

画像


グラフの曲線は、満1歳のときの体重を基準にした%で、成長途中の標準的な体重をあらわしたものです。
中央の太線は、犬種を問わず標準的な推移を表しているもので、コーギーの場合はほぼこれに沿った成長をします。
下の細線は晩成型のサンプル:シー・ズーの体重の推移を、上の細線は早熟型のサンプル:Mダックスフンドをあらわしています。
(大型犬やスリムな犬種の場合は、このグラフとはまたちがった基準で考えたほうが良いようです)
素人づくりですので、あくまでも目安程度の精度しかありませんが、これで早速ハッピーの肥満度をチェックしてみましょう。

現在ハッピーは5.5ヶ月齢。
体重8.4kg

JKCで確認したコーギー・ペンブローク♀の基準体重(満1才のときの体重)は10〜12kgですから、間をとって11kgとすることにしました。

グラフに当てはめてみると、現在のハッピーの標準体重は、満1才のときの体重(基準体重)のおよそ75%ですから....11kgの75%.....

.......φ(◎-◎ヘ)


8.25kg
と出ました。

8.25kgだそうです! ヾ(´▽`*)ノ

今8.4kgのハッピーは、そんなに太りすぎているようではないようです!!
グラフの精度は微妙に疑問が残りますけれど、これは嬉しい結果が出ました!(*´∇`*)

いやー、本当によかったですw
より正確なデータが手に入ったときにまたグラフに加筆していくとして、今日のところは良い気分のまま眠らさせていただきますw
みなさんおやすみなさい(*´∇`*)ヨカッタ

※計算を大きくはずしているかもしれません。犬の体重の目安をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご指摘をお願いいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
070723_うちの犬、ひょっとしてぽっちゃり?/犬の体重のお話_109日目_158日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 17:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!!
こちらは、曇り時々雨。時々薄日。安定していないお天気が続いていましたが、今朝は久しぶりに朝から青空。
ハッピーも人間も健康が一番ですからね。とりあえずは一安心ですね。私も気をつけよう。メタボに…。
今日は暑くなりそうです。
manatuno
2007/07/24 06:17
おはようございま〜す!

happy the corgiさんの言葉の言い回しって〜・・・詩の様で素敵〜*って、思って読んでると・・・かしこ〜〜〜っ!!{<(_ _)>失礼しました!}すごいですね〜!トコトン研究されて〜・・・計算されちゃって〜〜!!参りましたぁ〜〜デス!!感覚だけで生きてる私なので・・ある種の感動を覚えました(^^ゞ
とにかく良かったですね〜*でも、もうこんなに大きいんですね〜。プロフィールに月齢とか・・年齢が載ってなかった様な〜・・?だからハッピーちゃんはあのお写真くらいの月齢なのかと・・?(^^ゞ
ロッタのおかあ
2007/07/24 10:03
manatunoさんこんにちは^^

雨も曇りも好きな天気なのですが、快晴&青空のコンビはやっぱり気持ちが浮き立ちますよねヾ(´▽`*)ノ
こんな日は広場に出かけてハッピーとおもいきりフリスビーを.....としたいところですがなかなかそうもいかない仕事人です。無念ですw

はい、さほど太り過ぎでもないとわかって(素人計算ですけれども)安心しました。
犬を飼うのははじめてのことなので、こういった健康のチェックもわからないことだらけなんですよね。
manatunoさんもおなかぽっこり組でしょうか?
さっそくグラフでチェックしてみましょう!
なんて(笑)
happy_the_corgi
2007/07/24 12:09
ロッタのおかあさんこんにちは^^

>happy the corgiさんの言葉の言い回しって〜・・・詩の様で素敵〜

またまたまたまた(*/∇\*)

>happy the corgiさんの言葉の言い回しって〜・・・詩の様で素敵〜

いえいえいえいえ(*/∇\*)

あえて二回引用させていただきましたw
これで今日も気分UP↑で頑張れます(*´∇`*)
いえいえ、たいして賢くはないものですから毎日なにかしら飼育方法をしらべている感じです。知らないことがあまりにも多いので、覚悟を決めてのんびり勉強しています^^

そうなんです、ハッピーは今年の2/14生まれ。バレンタインデー生まれなんですw
ですので今日で159日齢になりました。
写真の角度によって大人びてみえたり、こどもっぽく見えたりするものですから、たしかに年齢不詳っぽいですよねー(笑)
happy_the_corgi
2007/07/24 12:26
物凄い時間の更新ですね〜。
まずそれに驚きました!

コーギーやダックスみたいな短足族(失礼!)は特に体重管理は気をつけないといけないみたいですね。
腰に負担がかかっちゃいますし。

いつもながら調べ物に関しては抜きんでてますネ。素晴らしい♪

ウチのちからもこれ以上は体重増やしちゃダメって言われてるんで注意しなきゃ!(ちなみに現在過去最高の10.7kgです。)
michelle
2007/07/24 13:58
こんにちは。今日も暑いです(;^_^A
ハッピーちゃん、ジャンプに失敗しちゃったのね。
モモもたまにやります。パピーの頃は植え込みにダイブして身動き取れなくなったことも・・・
ハッピーちゃんのキョトン顔は、ビックリしたからなんですね^m^
モモも約5ヶ月あたりは同じような体重だったと思います。
我が家もどんだけ大きくなるのかハラハラしてましたが、今(2歳2ヶ月)は10kgで止まってます。
モモがパピー時代に食べてたのはユカ○バですが、あれって確か成犬時の体重を想定してあげる量を決める・・って病院の先生にきいてあげてました。(想定10kgにしてました)
今思うと、想定を多く見積もってたらもっと大きくなってたのかしら・・・
初カキコなのに長くなりましたー。
アサ
URL
2007/07/24 14:18
コーギーさんてもともとお腹周りはしっかりした子が多いように思いますが・・・
モモは胸周りがしっかりしていて、ウエストはしっかりくびれています。
羨ましい〜〜〜
でもたまに太ってるって言われます。
飼い主の事なのかな??笑
体重管理って難しいですね。飼い主の方も含めて・・・
モモママ
URL
2007/07/24 15:43
happy the corgiさん〜お返事朝の4時じゃないですか〜(@@)
私が起きるのが4時半だからすれ違いですね(^^;
さてさて、寝てるの〜(^^;
寝なきやダメですよ〜(^^v

まずは、脳の中は外から友→秘→欲→愛で綺麗に輪になってました〜
なんだか女性らしすぎ!!
実際とエライ違いかと…(^^)

体重は絵留生後1ヶ月半の時に我が家へ来た時、850gぐらいだったの。
今は8.2kgだからやっぱり標準って事よね〜
ハッピーちゃん(コーギー)って案外有るのね。絵留と変らないね。
やはり、飼い主がダイエットに執着してるから絵留も気にしているのかしら…(@@;;;

りん子
2007/07/24 15:59
こんにちは〜
そらまめのお気楽日記からきました〜
先日はブログに遊びに来ていただき有難う御座います。
と〜っても嬉しかったです。

今日はこちらも暑かったです。
体重普通で良かったですね。
でもグラフまで作ってしまうなんて凄いです(^o^)/
ハッピーちゃんはこんなに心配してもらえて幸せですね〜。

お友達にもコーギーが居るのですがやっぱり太りやすいみたいなので気をつけて
くださいね。腰に来ると大変なので!
かざふ
URL
2007/07/24 18:10
ミシェルさんこんばんは^^

はい、3時過ぎまで仕事をしていたので頭が冴えてしまって眠れず、結局調べものと記事アップをした上にブログ巡りまでしてしまいました(笑)
さすがに朝はキツかったのですが、朝ウンを教えるハッピーの鳴き声でなんとか起きることができました(^^ゞ

そうらしいですねー!短足族(笑)の腰はかなり注意しないといけないようですよね。腰痛持ちになってしまうといろいろと大変ですから「ややほっそり」を目指してプチダイエットをさせてみようと思っています^^

いえいえー、せっかく調べたので、私と同じ様な若葉マークの飼い主さんにも使っていただければひょっとしたら参考になるかな、というくらいのものなんです。
私も飼いはじめのころから「?」の連続でけっこう困っていたんですよね^^

ふむ!ちから君は10.7kgでしたか!
ほっそりとした印象があったのですが、やはり和犬、筋肉質なのでしょうねー。
ちからくんとのハニーな日々の日記を心待ちにしておりまっすw
よろしくお願い致します!
ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/07/24 18:13
アサさんこんばんは^^

ほんとです。じっとしていてもジンワリ汗が出てきます。暑いですねー(;´∇`A
ふむ!ももちゃんでもコケているんですか!
うちのが特別にどんくさいのかと思っていたので、なんだかホッとするお話ですそれはw

うちも何度か(といいますかつい30分ほど前にもw)はまりこんで身動きが取れなくなったことがあるんですが、はまり込みから救出したあとの表情がなんとも可笑しくありませんか?(^m^*
困った顔と嬉しい顔と、感謝の顔と「失敗したわけじゃないの」っていう言い訳の顔とが全部いっぺんに見られるんですよね(笑)

ふむ!このぐらいでよかったんですね!
情報提供ありがとうございます<(_ _)>
すごく助かります!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/07/24 18:29
>成犬時の体重を想定して食事料を決める

そうなんですよね、これがまた難しいんですよねー^^;
幼犬期に少し多めに食べさせる、というのはたしかに何か体づくりに影響しそうですよね。

仔犬の頃はぽっちゃりしているぐらいが健康、というふうに聞いていたのですが、あまりのおなかのたぽんたぽんさに少し不安を覚えていました。
アサさんの「うちもそれぐらい」情報のおかげで、心置きなくたぽんたぽんを堪能できそうです(笑)
happy_the_corgi
2007/07/24 18:29
モモママさんこんばんは^^

>おなかまわりはしっかり

そうなんですよね、なんとかウエストがある、、、、のかな? と最後に「?」をつけなければならないくらいなんですw
手足をまるめて寝ていると、ナマコみたいにも見えてきます。

スマートな体のラインの犬ってかっこいいんですよねー!(*´∇`*)
自然の造形美というものなんでしょうけれども、見ていてほれぼれしますよねw

はい、愛犬の管理には気を配っても、自分の管理は二の次三の次、になってしまいますよね(笑)
happy_the_corgi
2007/07/24 18:33
りん子さんこんばんは^^

はい、きっちり眠りましたwありがとうございます<(_ _)>
昨日は本当によく働きました。かなり疲れていたはずなのですが、きっと頭が冴えてしまっていたんでしょうね、まったく眠れる気がしなかったので、調べ物と記事書きになだれこんでみました。
さすがに今日は少し眠いので、今夜は早めにひきあげようと思っています^^

ふむふむ!
たしかに美しすぎるほどバランスのいい脳内ですね!さすがりん子さんです素晴らしいー!ヾ(´▽`*)ノ

> 実際とエライ違いかと…(^^)

どんなところがどんなふうに違うのでしょうか?w(←ツッコミどころを間違えていますね私)
ふむふむふむ、絵留ちゃんもぴったり標準なんですね、なるほどなるほど。
和犬ってすごく体がしっかりしている印象があるのですが、たしかにジャンプ写真をみさせていただくとものすごいクビレがあるんですよねw
すっかり陸ナマコと化しているうちのハッピーに見せてやりたいです。
happy_the_corgi
2007/07/24 18:44
かざふさんこんばんは^^

こちらこそありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
紹介までしていただいて、本当に感謝感激です^^

そうなんですよー、ほっとしたやら嬉しいやら、なのですが、

「そうか、散歩中に"もう歩けない"のアピールをやたらとするのは、太りすぎが原因じゃなかったのか....」

ということまで判明してしまいましたw
どうりで気になる物をみつけるのと"もう歩けない"がかぶりがちだったわけですw
今日から散歩中の「もう歩けない」は吟味取り調べさせていただくことにします(笑)

はい、ありがとうございます。いろいろと情報をいただけたので体重管理に少し安心しましたし、今後も引き締めていってみようと思いました。
頑張ります!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/07/24 19:02
それでも、そこまで調べてグラフにするなんて凄いヽ(*'0'*)ツ
深い愛情ですね( ´艸`)♪
今は育ち盛りですからね☆
確かに、太っては困るけど栄養も大事な時期。
難しいですよね〜。
でも、太ってなくて良かった良かった。
貴緒
URL
2007/07/25 11:47
貴緒さんこんばんは^^

ほめていただいてありがとうございます(*´∇`*)
はい、山盛りの愛情(+たぽんたぽん過ぎるハッピーのおなか)なんですd( ̄▽ ̄*)

そうなんですよね、少し多いくらいなら望み通り、逆にやせすぎていると仔犬としては体ができていかないかな、とも考えていたものですから、標準+アルファで本当にほっとしました^^

これで心置きなくたぽんたぽんを楽しめます(←たぽんたぽんのおなかがかなりお気に入りなんですw)
 ヨカッタ(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/07/25 20:13
ハッピーちゃん、ぜんぜん太りすぎじゃないですよー。
触ってみて肋骨が密かに確認できるくらいが丁度いいらしいですが、一歳未満だったらそんなに気にする事もないんではないでしょうか。
つくねを譲ってもらったブリーダーさんは
「一歳まではよく食べさせて、一歳すぎてから(体重を)絞ったほうがいい体格になる」と言われましたが
私は絞る自信がなかったので、最初からセーブ気味にしてしまい、そのせいなのかつくねはちょっと小さめです(笑)。
いつも、いろんな話題で更新されててすごいですね。
あ、随分遅くなってしまったのですが、リンクさせて頂いてもいいでしょうか?ぐうたらブログなんですが‥。
えり
URL
2007/07/27 23:38
えりさんこんばんは^^

ふむふむ、触ってみるのですね、なるほどー!
そういえば獣医さんのところでいろいろと質問させていただいていたとき、先生がハッピーのいたるところをなでまわしていたんです。

「そうか、それほどハッピーがかわいいのか。そうだろうそうだろう(^m^*)」

なんて思いながら見ていたのですが、あれってきっと触診だったんですね(笑)
コメントを読まさせていただいてすぐに仔犬のところにいってきたのですが、あまりの熟睡ぶりに触ることができなかったので、明日にもチェックしてみます。
えりさんありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ

ふむふむ!仔犬はぽっちゃり、そのあと絞る。ふうむー!やはりコレでしたか!
つくねちゃん、少し小ぶりなんですかー、ますますかわいいですねー(*´∇`*)
あのまん丸のおでこに桃尻に、そして妙に人間っぽい行動...すばらしいですよねーw
happy_the_corgi
URL
2007/07/28 01:01
リンクのお誘いありがとうございますヾ(´▽`*)ノ
こちらこそぜひお願いいたします<(_ _)>
ぐうたらブログなんてとんでもありません。えりさんと尻神様にどのくらいの人々が生きる活力をいただいていることかw
あ、そうだ
ハッピーには申し訳ないのですが、最近こまめにボボカットの練習をさせてもらっているものですから、またその話題の日記をアップさせていただきますw
この話題ではえりさんとオッコトヌシさまは絶対に欠かせませんから、またブログ紹介させてくださいね!(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/07/28 01:02
ご報告:
肋骨の存在をほのかに感じることができましたヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/07/28 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070723_うちの犬、ひょっとしてぽっちゃり?/犬の体重のお話_109日目_158日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる