犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070731_雨の日のたのしみ。雨の日の遊び。_117日目_166日齢

<<   作成日時 : 2007/07/31 03:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像

連日の真夏日と、暑い日が続いていますね。みなさんとみなさんの愛犬、愛猫はいかがお過ごしでしょうか。少し気が早いのですが、暑中お見舞いを申し上げます。
上の写真で、ほんの少しだけでも涼しさが伝われば良いのですけれども^^

さて、気持ちだけでも涼しくということで、今日は雨の日のお話をさせていただこうと思います。
まずは雨の日のカメラ遊びのお話を、後半で雨の日のハッピーの様子を書くことにしましょう。

■雨の日の写真----------

上の滝の写真のような"水が白い絹糸のように見える風景"って、なんだか涼しげですよね。涼を演出するために、夏場によく見かける絵面です。
このような写真がすごく撮りやすい日、それが雨や曇りの日なんですよね。
雨降り→撮影日和ということで、雨の日ならではの楽しみのひとつです(*´∇`*)

少し難しいお話しになりますが、これからカメラをいじっていこうという方のために、撮影データを書かさせていただきます。
※光や陰の量にもよるのでこれが絶対正解というわけではありませんが、参考までにご覧ください

・絞り8.0
・SS(シャッタースピード)1/4(よんぶんのいち) ←ここがポイント!
・露出をいくつか+に補正

コンパクトカメラやコンパクトデジカメ、一眼レフなど、撮影の設定ができるカメラでは「P・A・S・T・M」なんていうモードの切り替えができますよね。
今回のような撮影ですと、これらのモードの中から"シャッタースピード優先モード"をつかって、シャッタースピードを1/6や1/4、1/2に設定することで、水が絹糸のように写せるようになります。
雨や曇りの日の水辺で、ちょっとだけアーティスティックな作品づくりが楽しめますので、初めての方はぜひ試してみてくださいね。思いもよらない傑作が生まれるかもしれませんヾ(´▽`*)ノ
シャッタースピードが長いときには、カメラがブレてしまって画像が震えているように写りがちです。くっきりとメリハリのある写真に仕上げたいときには、体をうまくつかってカメラを固定したり、数秒息を止めたり、ひざを立ててその上にカメラを押し付けて固定したりしてみてくださいね。

ただし

これ、曇りや雨の日にしかうまくいかないんですよね(笑)
※特殊な機材を使えばいつでも撮影可能になります※
晴れた日の野外で同じことをすると、明る過ぎて写真が真っ白になったり、白いベールを通して撮影したようになってしまいます。
しかし、これはこれでおもしろい表現方法ですから、白っぽく撮影するのもつかいかた次第でおもしろいものになるかもしれません^^

さて、このテクニック「=シャッタースピードを変えて、アート心のある写真を撮る」の応用編としては
・人や物の流れ、動きを撮影する
・たくさんの人が行き交う交差点を、"誰もいない交差点"のように撮影する
なんていうこともできますし、花火の撮影もこのシャッタースピードがポイントになってきます。
いろんな設定を試して、おもしろい写真を撮っていきたいものです(*´∇`*)


■雨の日のハッピー----------

雨の日は運動量が少なくなるからでしょうか、普段から"遊んで遊んで!"というおねだりが激しいハッピー(仔犬)が、いつにもまして激しくネチっこくせがんでくるようになります(笑)
仕事のある私は全部にこたえることができないのですが、しかし母は根気よくハッピーの相手をしてあげています。

こんなふうに↓
画像


いじりたおされる、という言い方がピッタリですね(笑)
画像


じたばたひっくり返ったり、暴れたりしながら抵抗しているようですが....

画像


実はかなり楽しいらしく、嬉しそうな顔をしています(*´∇`*)
雨の日のハッピーは、一日こんなふうにして遊んでいます。
「こどもは遊ぶことが仕事」と言いますけれど、犬も遊ぶことが仕事なのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しげで見てると気持ちよ〜〜くなるお写真ですね〜♪水の流れがホント!白い絹糸の様にハッキリと!しかも流動的な線となって見えるし〜♪葉の緑の濃淡も涼を感じさせますね〜。素敵〜〜♪
私はカメラの事はサッパリですが・・・(^^ゞ happyさんは惜しげも無く技術を披露されて〜・・・これまた素晴らしい!私は自分の持てる技術を惜しむより、望まれ喜ばれるのであればドンドン広めるのって素晴らしくいい事だと思ってます。自分もそこで満足するのでは無く、そこからドンドン向上して行くべきですしね。アイデアもそうですよね。こう言う世界に居るとコピーされちゃったり〜って・・そんな事もありがちですが・・・そしたら、もっとすごいのを考え出して作り出して行けば自分ももっとスキルアップ出来るんですもんね。←これが並大抵の事では無く大変な事なのですが・・・自分への挑戦で常に戦いですね。・・何だか大袈裟な事を言ってしまいました。それてしまいましたね(^^ゞ余談でしたぁ〜〜。
ロッタのおかあ
2007/07/31 08:54
雨の日のハッピーちゃん!一杯構って貰えてハッピ〜♪ですネ。
見てて私まで嬉しくなっちゃいます・コーギーは運動量の必要な犬種ですもんね。コーギーにはちょっと複雑な想い出が・・・私がサポートしてるボラやってるOさんが関わったコーギーの話しなのですが、構って貰えず噛み犬になっちゃって、引越しで置いて行かれて・・・4軒くらい点々とお家が変わって〜・・虐待はされてなかった様なのですが、どうも片目がよく見えてなくて怖くて何処に居ても噛んじゃって・・・その都度返されちゃって・・・預かり先の犬とも喧嘩して〜・・・とうとう片目を失明しちゃって、尿路結石も発覚して手術して・・安楽死まで考えた子がいたんです。奇跡が起こってつい先日その子の全てを引き受けて下さると言う方が現れて貰われて行ったのですが・・安楽死をしたくなかったので、舌を取る手術をするのを決めてまして・・・その直前に話が決まったんです。ホッとしました。何の為に生まれて来たの〜って思っちゃうくらい壮絶な人生ですよね。
ロッタのおかあ
2007/07/31 09:10
また余談ですが・・・(^^ゞコーギーって聞くと私の中でもドキドキしちゃうんですよ〜。その家に飼い主にあった犬種ってあるんですよね。
ハッピーちゃんのこの屈託の無い笑顔〜♪愛情一杯に育ってるのが伺えて嬉しいです〜*
ロッタのおかあ
2007/07/31 09:11
アーティスティックな作品づくり、私の憧れですが・・・
メカオンチな私はなかなか挑戦できません^^;
以前絵の仲間と話していたのですが、卵を上から落として割れる瞬間とか、グラスが落ちて割れて破片が飛び散る瞬間・・・そういう一瞬の動きを捉えて写真に撮り、絵に描くと面白い。。。
動きを捉えるという現実では出来ない事がカメラではできるんですよね。
以前画像ソフトで撮った写真を加工して、ネガではないけれど白黒が反転したような画像が出来て、それを年賀状で送ったら、面白いから今度も出品作で使ってみてはと言われた事があります。
モモママ
URL
2007/07/31 10:43
写実な絵を描く人はたくさん居ますし、技術ではとても及ばないので、人がしない事うぃをやってみたい・・・絵を描く人間(どんな分野でもそうだと思いますが)はそんな事を考えています。
シルエットを使った絵も近々描いてみたいなと思っています。
シルエットと写実な画像を組み合わせた絵も描いてみたいです。
ペイントショッププロは持っていますがイマイチ使いこなせない私です^^;

関係ないお話を書いてしまいましたが、ハッピーちゃん、名前のとおりハッピーなワンコですね。こうやって遊んでいる時がワンコも飼い主も一番楽しい時なのでは?
モモママ
2007/07/31 10:44
ロッタのおかあさんこんにちは^^

水辺って、生きているものの気配が密で楽しい場所ですよねー^^
この写真を撮った場所でも、水の周りとその他の場所では緑のいきいきした感じが少しちがっていたんですよね。これも水の力なのかな、なんて思いながら景色を眺めていました。
いえいえ、技術といっても素人ですから、ほんの入り口ていどのお話なんです(^^ゞ
でも、こういったほんの少しの工夫をするかしないかでカメラの楽しみがまったくかわってくるように思うものですから、ちょこっとご紹介、という感じでした。

きっと絵の世界でもそうなのでしょうね。小さなテクニック、小さな技術、小さな努力を積み重ねていった先に作品があるのだろうな、なんて思いながら見させていただいてます(*´∇`*)

アイデアや技術、ほんとうにそうですよね。
仕事柄盗作やコピーには本当に苦労させられることが多いのですが、それ以前に「絵は描かれすぎた。本は書かれすぎた」という言葉通り「世界初の表現」がいかに難しいことなのか痛感させられることが多いです。
happy_the_corgi
2007/07/31 18:05
これは私の想像なのですが、モノヅクリが好きで長く創作をしていらっしゃる方って、自分の中にはまだまだ光るものが眠っていると信じていらっしゃるのではないかな、と感じています。
まだまだ出てくる。まだまだ見つけられる。自分の中の"新しいなにか"と出会いたい。自分の"新しい作品"と出会いたい。
なんてw
そういう生き方って、きっと素晴らしく楽しいですよねヾ(´▽`*)ノ

ふと、ターシャ・チューダーの本にあった言葉

楽しみは自分でつくるものよ
"しあわせ"って心の持ち方のことをあらわした言葉なのよ

というのを思い出しました(*´∇`*)

----------------------

ほんとうによく遊んでもらえているようです^^
写真のときはもうコレデモカというくらいにこねくりまわされていました。
ハッピーがうどん粉だったら、かなりコシのある麺になってたはずです(笑)

そうですね、たしかに運動量の確保はかなり大事なことだと感じます。
散歩ができないとストレスがすごくたまっているようなんですよね。
happy_the_corgi
2007/07/31 18:06
そういうときは決まって眠る前にむずかっていますし、まるでこどものようですねw

咬み癖のついてしまったコーギーのお話、様々を考えさせられます。
生き物としての犬を考えると、きっと群れの中で社会生活ができなくなってしまった時点で"死"が確定していたと思うのですが、そこまで全部ひっくるめて引き受けてくださる方がいたということ、本当に幸運だったと感じます。よかったですねー!ヾ(´▽`*)ノ

今さら責めるつもりなどありませんけれども、それでも、その犬の社会性を狂わせてしまったらしき最初の飼い主さんには、とても残念な思いがします。
世の中に、自分で選べるものと、自分では選べれないものがあると思いますが、飼い犬にしてみると飼い主は選べませんもんね。

>何の為に生まれて来たの〜って思っちゃうくらい壮絶な人生

うーむー。身の回り半径1.5mくらいのことしかわからないのですけれども、しかし、生まれたからには"生きててよかった、しあわせだ!"と感じる瞬間を持ってもらいたいな、と思っています。それも、できるだけたくさん。
happy_the_corgi
2007/07/31 18:08
モモママさんこんばんは^^

パソコンってまだまだ未熟でヨチヨチ歩きな機械ですから、"人間が機械に合わせて動く"という部分が多いんですよねー^^;
とはいえ、ものすごい可能性をもたらしてくれるモノでもありますし、また時間を増やしてくれる機械=タイムマシンでもあるというのが私の捉え方です^^
新しいことができる。時間や道具、設備を気にせずに、おもったままを表現できる。しかも低コストでw
なんだかわくわくしますよね(*´∇`*)

画像を加工するためのソフトをつかっているときに、
「ソフトウェアを使うテクニックや、備えられた機能って、筆や絵の具と同じだなぁ」
なんてよく感じます。
きっとパステルや、そのほかの創作活動も同じだと思うのですが、道具はどこまでいっても道具にすぎないんですよね。

道具を使うのは人。作品を完成させるのは、道具ではなく、つくりて。
作品を風化させないのは、つくりての込めた形のない何か。

そんなことをふと思います。
ってなんだか珍しくテツガクふうに語っていますね私(笑)
happy_the_corgi
2007/07/31 18:53
いわゆる写真加工系のソフトウェアができることって、そのほとんどはこれまで、手作業=暗室や工作室の中でこつこつ行われていた作業か、その延長線上にあるものにすぎないんです。現像したフィルムを二枚重ねて焼いたり、ネガをさらにネガで撮影したり、カラーフィルムで覆ってみたり、フィルムを洗ったりこそげたり傷を付けてみたり、焼き込んだり。

デジタル時代の礎になっているものが、先人がつくってきたアナログと努力の成果だと考えると、すごい時代だなぁと感じます。
アナログ発デジタルと、アナログをもう一度合わせてみるのは、きっとすごくおもしろい体験なのではないかと想像しています(*´∇`*)
人がしない表現。新しい作品、いいものですよね。体温があがるようなワクワク
を感じます。
素敵な作品ができるといいですねー!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/07/31 18:54
ペイントショップ、コーラル社の製品だったのですね。
ここの「ペインター」というのを愛用させていただいてます^^
すばらしく楽しいソフトなんですよねw
ペイントショップについてざっと公式サイトで見てきたのですが、これだけの機能があってこの価格はかなり魅力的なものだと思いました。
これ一本でほとんどのデジタル加工は可能ですし、取り入れてみるのもきっとおもしろい試みだと思っています^^
モモママさんがんばです!^O^

はい、遊んでいる時間はたしかにものすごくいい時間になっていますw
happy_the_corgi
2007/07/31 18:54
この前は、チコくじ引きに参加してくださってありがとうございます〜そして、ふくまるくんのところにも温かいコメントをありがとうです。

大事に大事に愛情いっぱいで育てられたふくまるくん。少し短い一生だったけど、すごく幸せな一生だったと思います。

にしても、滝の画像もすごく涼しげですけど・・
加工もすごいですよね。あぁいうのが出来る人って本気で尊敬いたします!

ところで・・1つお願いがあるのですが・・

チコが見事な飛行機犬になっている画像ご存知でした??
あれの背景にベージュの柵やら緑の柵やらうつっているのですが、あれを消して芝生の中を走っているようにって出来ます?もし可能ならやっていただきたいのですが・・・・

それと、うちのコメント欄ってURLをひっつけられないでしょ?なので、ここに遊びに来るのにえっらい遠回りしてやってきています・・
ので、リンクさせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします〜
JUNKO
URL
2007/08/01 17:54
ふふふ。junkoさんも依頼していますね。happy the corgiさん益々ファンが増えますね(^^)

この写真本当に生きていますね。
綺麗です。私も上達したいが…(><)ですね(^^;;

私の所にも記入したのですが、しつこく…(^^;
先生〜厚かましく一つ質問です〜(^^;
記事の文字を大きくしたいのです。
<span style=font-size:larger> ←以上に大きくするにはどうしたら良いのでしょうか…済みません。(m_m;;

お忙しい所…いつでも良いです〜(^^)
りん子
2007/08/01 19:30
JUNKOさんこんばんは^^

こちらこそくじ大会へのおさそいありがとうございました!ヾ(´▽`*)ノ
りきまる母さんの再抽選、まさかの結果に爆笑でした(*≧3≦)ぶぶぶぶっ
楽しかったですw

----------------

ふくまるくん、本当に残念でしたね。
先々月になりますが、こちらでも親しい方の愛犬が亡くなったということもあり、JUNKOさんのところで記事を読まさせていただいたときどうしようもなく切ないような痛いような感覚をおぼえました。
あのふくまるくんの写真、かなしい写真ですけれども、すごく良い写真だと思います。
あのとき、生きようとしていたんですよね。
すばらしい記事をありがとうございました!
happy_the_corgi
2007/08/01 21:53
>飛行機犬

7/7の記事のことですよね?^^
了解しました!
では(半ば強制的に)あり写祭参加けってーい!ヾ(´▽`*)ノ
早速加工させていただきますね。できあがりまでしばらくお待ち下さいw

------------------

リンク、もちろん大歓迎です!
こちらこそぜひぜひお願いいたします<(_ _)>
さっそくうちのほうにもリンクを張らさせていただきますね^^
happy_the_corgi
2007/08/01 21:54
りん子さんこんばんは^^

はい、これでまたしばらくの間、チコちゃんをいじりたおして楽しめそうです(笑)
なんて(*´∇`*)

りん子さんの写真、めちゃくちゃ絵留ちゃんのことをかわいい感じている気配がちゃんと写っていますもん、素晴らしい写真だと思いますヾ(´▽`*)ノ
撮影している方の目線が見える写真って、やっぱり見ていて心が動かされますもんねwいいものだなぁ、って思います^^

質問を出していただいてたんですね、失礼しましたー<(_ _;)>
りん子さんのブログのコメントのほうに返事を書かさせていただきました。
遅くなってしまいましたね、ごめんなさい!<(_ _)>

同じものをこちらにも引用しておきますね^^
happy_the_corgi
2007/08/01 23:17
以下引用=================
りん子さんこんばんは^^

失礼しましたー!こちらでの質問を見ていませんでした<(_ _;)>
<span style=font-size:larger>
よりも大きくしたい、とのことですね^^
larger
↑この部分がサイズを決定するところなのですが、ここに以下の単語を入れることで文字サイズの指定ができます^^
----------------------------------------
←小さい                    大きい→
xx-small、x-small、small、medium、large、x-large、xx-large
----------------------------------------
※現在largerを使っているわけですから、大きくするならば「xx-large」です

これでいけると思いますが、もしうまくいかなかったら、ぜひまた質問を投げてみてくださいね!
責任を持って、できるまできっちりかっちりご案内をさせていただきまっすw
それでは!(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/08/01 23:18
こんばんは!

滝の写真綺麗ですね(^o^)/
今度滝を見るときがあったらやってみますね。
シャッタースピードを遅くするとぶれるから気をつけないとですね。

ハッピーちゃん凄い楽しく遊んで(遊ばれて)ますね〜凄い可愛いです。
おかあさんの愛情が伝わってきます。

また遊びに来ますね
かざふ
URL
2007/08/01 23:48
かざふさんおはようございます^^

ありがとうございますヾ(´▽`*)ノ
この時期っぽい写真ですよね。水回りで写真を撮るのが好きなので、この時期はこういう写真ばっかり撮っています(*´∇`*)

ですです、手ブレが大敵なんですよねー><
あとは風が無風になる瞬間を狙う、というところを押さえるのがポイントになるかと思うのですが、こればかりは運任せですので日頃の行い次第、というところでしょうか(笑)

うちの母は、猫かわいがりもここまでくると、というくらいかわいがっていまして、一緒に遊んでいるところを見ると、まるでこどものようでこちらが赤面してしまいそうです(笑)

はい、ぜひまた遊びに来てくださいー!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/08/02 10:56
ご無沙汰しておりますぅ〜(T▽T;)
コメント、ありがとうございました。
写真のほうも、色々悩んでおりました。
ん?あれ・・?まだ、締め切ってませんよね?
あれ???締め切っていたらすみません(;´▽`A``
色々、どの写真にしようか悩んでおりました。
背景の要らないものを無くす事も出来ますか?
もしOKであれば、さっそく明日にでもBlogに載せようかと思います。
今日は、結局エラー続きで写真自体投稿できず・・・。

ハッピーちゃん、こねくり回されてますね(゜m゜*)☆
でも、幸せそう♪
こういう時、またはこういう写真を見ると安らぎを感じます。
また、涼しげな滝の写真、ありがとうございます♪
滝、見るの好きなんです。
こう言う、繊細な滝ってアメリカにはなくて・・。
貴緒
URL
2007/08/02 12:44
リンクありがとうございます〜
ただ・・たぶん、上の方のをコピーされたのでしょうか・・

チコがモモちゃんになってる・・・・

うちの子はチコなので〜よろしくぅ〜


で、私も急いでリンクいたしますね。画像はゆっくりでもいいので、お願いいたします!大きい元画像がいるようでしたら、いつでも言ってください。楽しみぃ〜
JUNKO
URL
2007/08/02 13:41
貴緒さんこんばんは^^

引っ越しの準備できっとたいへんなところなのに、丁寧なお返事をありがとうございます!(*´∇`*)
もっちろんまだ締め切っていませんので、ぜひぜひご参加ください!ヾ(´▽`*)ノ
写真の掲載をお待ちしていますねw

そうなんです、顔のまわりの毛とタテガミがふっさふさなので、ここをいじくると気持ちイイんです。なのでどうしてもいじくるときには顔周りをこねっこねしています(笑)
ハッピーも「はがっ、はがもぐっ」みたいな声を出して抵抗するのですが、まんざらでもないようで、立ち去ろうとすると「もっと遊んで!」という顔をしています(*´∇`*)

アメリカの風景ってきっと大きいのだろうなーと想像しています。
はじめて本州を出て北海道に行ったとき、あまりのスケールの大きさと空の広さに感激したのですが、きっとああいう感じなのでしょうねー!
happy_the_corgi
2007/08/02 18:25
ガビーーーーーΣ(*0*;)ーーーーーーン!!

しまった!!お名前を書き直し忘れてしまいました!!!!
うわー!ごめんなさい!<(_ _;)>
早速訂正させていただきました!(´∇`;)
以後気をつけさせていただきますorz

----------------------

リンクのほうはゆっくりでどうぞ^^JUNKOさんのタイミングでしていただけれそれで十分です^^

画像ですが、もしも大きなサイズのものがありましたら是非お願いいたしますヾ(´▽`*)ノ
元画像からつくるのと、加工した画像からつくるのとでは実はけっこうな画質の差が出るものですから、ぜひです。
さて、今回はどんなのができるのでしょうねー?w
何枚かいただいてきたJUNKOさんのブログの画像をながめながらヒラメクのを待っているところなのですが、自分でもどんなものをつくるのか予想がつかないのでワクワクしています(*´∇`*)
この時間がまた楽しいんですよねーw
happy_the_corgi
2007/08/02 20:16
こんばんは!
前半!!
おおっ、涼しげな滝の写真。私も以前、こんな水が止まったような写真が撮りたくてわざわざフィルターを買った事が有りました。久しぶりに使って見ようかな。
後半!!
お母さんってば、これは整体?タイ式マッサージ?イタイケド キモチイイイネ。喜んでいるのかな??
manatuno
2007/08/02 22:10
あはは!いいのよ〜何気に見ていて、ん?モモちゃん??って、固まったけどね・・
んで、上を見て気づいたの。
私もコピーから貼り付けるので、時々書き直し損なってたりするので・・気にしないでください。

で、リンク完了いたしました。

うちのTOPのリンク集から入って確認してくださいね。

で、チコの元画像ですが・・・かなり大きいために、楽天ではUPできないんです。

ので、直接メールしてもいいですか?もしよろしかったら、うちのHPのTOPの右下のほうに、メッセージを送るってのがあるので、そこから入ってメルアドを教えてください。すぐに送りますので。

楽しみですわ〜
JUNKO
URL
2007/08/02 23:03
manatunoさんこんにちは^^

長時間露光って、必ず誰もが一度は通る道みたいですよね。
「こういう写真が撮りたい!」
を形にできるのってすごく楽しいですしね(*´∇`*)

かくいう私はNDフィルタのお金をケチってカラーセロファンでカバーをつくって撮影→撮影後色むらと色かぶりをコンピュータで修正という貧しくも楽しい方法で遊んでいました(笑)
このセロファンいじるのがかなりたのしかったんです(*´∇`*)
セロファンに傷を入れるとスターフィルタにもなりますし、くしゃくしゃにするとモザイクにも、乱反射にも、なんてw
まるでこどもの工作ですね

もみくちゃになっているハッピーですが、かなり気持ち良いらしく、こうして遊んでもらったあとはしばらく
「もっと遊んで」
とストーキングをしています(笑)
happy_the_corgi
2007/08/03 11:39
JUNKOさんこんにちは^^

ありがとうございますw(*´∇`)三3ほっ
そしてリンク作業もありがとうございますヾ(´▽`*)ノ
早速お邪魔させていただきますね

写真の原板の件ですが、了解です。こちらもすぐに手配をさせていただきますねw
ほんと、どんなのができるんでしょうか、頭の中で少しづつイメージが広がってきていますので、合成ネタを集めはじめたところです

ムムム、来てます!来てますー!(古

という感じです(笑)
happy_the_corgi
2007/08/03 11:43
ハッピーちゃん、素敵な娘さんに
お育ちのようで(笑)なんとも
言えない美しい表情をしますね。
掲載される画像にも匠の技術と
愛情がこもっているように拝察
します。

邪魔臭がり & ド素人の私は、
基本デジカメにお任せで撮って、
PCに取り込んでから、好きな
ように処理しています。
早朝と夕方のお散歩時のみ設定を
変えるぐらいです。

余談ですが、ガングロの黒柴は
目に焦点が合いにくく、当初は
苦労しました。だんだん顔に
茶色の毛が増えて、柴犬らしく
なくなってきてからは、楽に
撮影しています。
Arsha
2007/08/03 22:02
Arshaさんこんばんは^^

コーギーのこどもはやんちゃだと言いますけれども、うちの場合は着実にじゃじゃ馬に育ってきているようで少し心配です(笑)

>掲載される画像にも匠の技術と愛情がこもっているよう

いえいえいえ(*/∇\*)

>掲載される画像にも匠の技術と愛情がこもっているよう

またまたまた(*´∇`*)
と、あえて二回引用させていただきました<(_ _)>
気分↑させていただきありがとうございますwヾ(´▽`*)ノ
いえいえ、実際のところ数を撮っているだけでテクニックは全然なんです。
なので、コンピュータ現像や調整のしやすい撮影を心がけている、という感じでしょうか。
happy_the_corgi
2007/08/04 01:44
黒い毛は本当にカメラ泣かせですよねー!
MFで狙ってもピントが来てるかどうかもわからないんですよね^^;
私の場合は毛並みのテリや歯にあわせたり、首輪に合わせておいてシャッターの直前に半歩さがったり、という感じで撮っていますが、結局ぼけの大量生産をしてしまいます(笑)

蓮くんもどんどん大きくなっていますよね(*´∇`*)
すらっと長い足は仔犬の時だけの体型ではないようですし、きれいなオトナになりそうで楽しみですねー!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/08/04 01:44
> MFで狙ってもピントが来てるかどうかもわからないんですよね^^;

そうなんです!思ったように焦点が
合わなくて、何度かシャッターを
半押しすることがあります。数回目
にはようやくうまく焦点が合い、
「お、きたきたー」とシャッターを
押しますが、撮れた画像はボツ!
だったりします。

> 長い足は仔犬の時だけの体型ではないようですし、きれいなオトナになりそうで楽しみです

わーい\(^o^)/
ありがとうございます。
足長、小顔、デカ耳の、柴犬に
あるまじき柴犬で〜す(笑)
Arsha
2007/08/04 08:48
Arshaさんこんばんは^^

>ようやくうまく焦点が合い、
>「お、きたきたー」
>とシャッターを押しますが、撮れた画像はボツ!

ぅっ、、、これってツライですよねー(/_<。)
そう言うときに限ってめちゃ良いシャッターチャンスだったり...orz
写真って楽しいのですが、忍耐がためされますよねー(笑)

足長、小顔、デカ耳、耳以外は私もぜひそうなりたいです(*´∇`*)
違う犬種に間違われるのもなっとく、ですもんねw
happy_the_corgi
2007/08/05 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070731_雨の日のたのしみ。雨の日の遊び。_117日目_166日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる