犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070703_ホーム・スイート・ホーム_89日目_138日齢

<<   作成日時 : 2007/07/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

今日はハッピー(仔犬)の住宅事情のお話をしようと思います。といいますのも、飼いはじめて一番最初にであった「?」が、【どこに住まわせればいいんだろう?何に入れておけばいいの?】だったからです。

このブログの過去記事でも触れていますが、ハッピーがうちに来た最初の二日間は、大きめの段ボールの箱に入れていました。
底一面にペットシーツを敷き詰めて、毛布を一枚。
ですので、常に中はくちゃくちゃでうんこをするたびにうんこまみれになっていました。

画像


翌々日に、「これではいけない」と思ってホームセンターへ行き、110cm*60cmほどの大きさのサークル(扉と排泄用トレイが付属した柵)を買ってきました。
三ヶ月齢くらいまでは、寝場所兼トイレをこのサークルで、昼間は庭に出したり、人がいる時にはリビングルームで遊ばせていましたが、トイレの失敗が多くてたいへんでした^^

そして4.5ヶ月齢になる現在ではどうなっているかといいますと...

画像


こんな感じです。
間取り図を書いていて気がついたのですが、ハッピーのためのスペースって、私の部屋よりもずっと大きいんですよね(笑)
うむむ、うらやましいぞ、こしゃくなヤツめw

間取り図の中の注釈にも書いてありますが、うちの場合は玄関内や、玄関までのエントランス(屋外)、作業部屋や仕事部屋の一部まで仔犬が入れるように、扉で仕切りをつくりながら大きなスペースを確保しています。
といいますのも、雨の日など十分に散歩や運動ができない時に、このスペースを使って運動量を補完してあげようという目的があるからです。
本当ならばリビングルームで自由にさせてあげれば、広さも、そして家族とのコミュニケーションを考えても一番なのでしょうけれども、うちの場合は諸事情からリビングルーム以外のスペースを使っています。

飼いはじめてしばらくたった頃に、どの程度の広さを確保すれば良いのかでああでもないこうでもないと考えましたが、今のところはこれで落ち着いています。
運動量が不足している時に出やすくなっていたグズリや就寝時の疳の虫も、今のレイアウトにしてからはずいぶん少なくなりましたから、私の飼育スタイルであればこれで良いのではないかな、と思っています。
散歩量や、外出しての運動量を増やせば、もっとコンパクトなレイアウトにできるのかもしれません。
犬種は違うのですが、私と同様に基本室内飼いをしている愛犬家のお宅にお邪魔してみると、ダイニングルームとリビングルームを犬のために開放しているお宅が多いようです。
この広さで過不足はない、とおっしゃる方がほとんどなので、トイレと咬み癖のしつけができている場合は、この「二部屋を犬用スペースにする」というのがデファクトスタンダードなのかもしれませんね。

そうそう、書き忘れましたが、うちの場合は
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク ♀
柵の高さは60センチ前後(一部42cm)
です。
この高さで、うちの場合は飛び出す心配はほとんど無いようです。

床は間取り図上部のトイレがあるスペースがコンクリートの打ちっぱなし、間取り図下部の二部屋がリノリウム敷き(少々のクッション性がある耐水ビニール床)で、濡れた足で入っても拭き取れるようになっています。

さて、このスペースをつくるために使った費用なのですが、

●小さな柵=100円ショップの編み目パネルを26枚(42cm*60cmほどの大きさ)=2,730円
●柵同士の連結用結束バンド=100円ショップの電気工作用のものを3束=315円
●大きな柵=ホームセンターで購入したドア付きサークルを2枚連結=1,980円*2=3,960円
●現在トイレ場所として使っている四角サークル=ホームセンターで購入=4,980円
●トイレ場所に入れているおしっこシーツトレイ=1,280円


合計 13,265円 です。
少し高いような気もしますが、レイアウトをいつでも自由に変えられること、柵の長さや角度、位置を変更するときの手軽さもあり、使ったお金の割には使い勝手の良いものになっているのではないかと自画自賛しています(笑)

以上がハッピーの住まい紹介でした。本日の日記はこれまで^^

======================
2007.07.07 追記

このサークルについてのより詳細な説明記事を掲載しました。
「070706_ママアイムカミンホーム_92日目_141日齢」
http://happy-life-happy-dog.at.webry.info/200707/article_6.html
をご覧ください^^

記事中にある必要資材の数を間違えていましたので修正しました。
消費税額を計算に入れていなかったものを訂正しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
070706_ママアイムカミンホーム_92日目_141日齢
本日はハッピー(仔犬)の住まいについてのお話の第二段、つづきです。 前回、これまでのおおおよその経緯についてはお話ししたのですが、今回は現状の少しこまかな説明をさせていただこうと思います^^ まずは全体の間取り図から。 ※画像をクリックすると拡大表示されます。拡大されない場合はインターネットエクスプローラの設定を確認してください※ ...続きを見る
犬のいるしあわせな生活 Happy an...
2007/07/07 14:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お尻編…ぷりぷりのお尻ですね。
絵留のお尻貧弱な気がするわ〜(--;
コーギーって尻尾が無い分本当に可愛いですよね。
絵留が来た時衣装ケースに入れてました(^^;; そこにシーツと水と。
案外すぐにトイレをマスターしたから(生後60日ぐらいだったかな) そこからは家がおりですね(^^;
私達が居ない時も入れる事もせず、部屋をウロウロしていたと思います。
ても一度もトイレの失敗が無かったです。これから益々走ると思うよ〜(^^/
りん子
2007/07/03 20:17
りん子さんこんばんは!^^
名古屋、すごく楽しかったようで本当に良かったですねーヾ(´▽`*)ノ
りん子さんのお姿も拝見できて、予想通りのきれいな方で納得、でしたwブログのイメージのとおりでした(*´∇`*)

お尻なんですが、散歩中に出会う方に、これまでは「かわいい〜!」とだけ言われてきたんですね。
それが最近は「かわいいお尻〜!」と言われることがしばしばなんです(笑)
しかもけっこうな確率でお尻をなでてもらってます(笑)
この調子ですくすくと良いお尻になってもらいたいものだと思っています^^
happy_the_corgi
2007/07/03 21:20
衣装ケース!なるほどその手がありましたね!
あれなら丸洗いもできますし、移動もラクラク、なるほどー!!
60日でトイレをきちんとマスター、絵留ちゃんおりこうですねー!(*´∇`*)うちのは未だに失敗の連続ですwおとついもリビングにあげた途端にカーペットにおしっこを...まだまだ遠い道のりなようですw絵留ちゃんを見習ってほしいです、本当にw
これからますます走りそうですよね。4ヶ月にして、もう私の足では追いつけないスピードで走れるようになっていますから、今後の散歩が少しこわいくらいです。負けずに頑張ります!
happy_the_corgi
2007/07/03 21:20
珊瑚はホームセンターで買ってきたゲージに入れているんですが、これでいいのかなぁと思ってます。基本的には狭いリビングを走り回っているのですが・・・
散歩が出来ない日には、運動量が足りないかなぁ・・・機会がありましたら、ハッピーちゃん用のスペースを、ブログにアップさせてください。参考にしますので。
珊瑚ママ(オカ)
URL
2007/07/03 23:12
オカさんおはようございます^^
そして珊瑚くんの初お手おめでとうございます!!!ヾ(´▽`*)ノ(←勢いあまってこちらでもお祝いですw)

>ハッピーちゃん用のスペースを、ブログにアップさせてください。

リクエストありがとうございます^^
この日記にある間取り図は、画像をクリックすると拡大画像が見られるのですが、これではなくてスペースの写真を、ということですよねwおまかせください!
頑張って掃除して片付けて(あぁ(笑))きれいに見えそうな写真を撮ってアップしたいと思います(笑)^^
happy_the_corgi
2007/07/04 03:18
オカさんへ

この上のコメントですが、この記事の間取り図をオカさんのところで使いたい、という意味だったでしょうか?
上の私のコメントで、すっかり勘違いしてトンチンカンなお返事をしてしまいました、失礼いたしました<(_ _)>
もちろん、遠慮なく使ってくださいね!^^
happy_the_corgi
2007/07/04 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070703_ホーム・スイート・ホーム_89日目_138日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる