犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070705_赤ちゃんからこどもへ_91日目_140日齢

<<   作成日時 : 2007/07/06 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

本日、これをゲットしました^^

画像


これがなんだかわかりますか? ちぢれた花びらのようなもの...薄い白い小さなカケラ
そう、これはハッピー(仔犬)の乳歯、抜け落ちた歯です。

6月18日頃からはじまった永久歯への生え変わりで、いままでにすでに何本も抜けていたのですが、なぜか抜け歯を手に入れることができなかったんです。聞くところによると、抜けた歯は自分で食べてしまうのだそうですね。

足下で寝そべっていたハッピーが、ふいに「カリカリカリカリ」とはじめたので口の中をのぞいてみたらこれが、というわけです。
興味津々でじっくり観察していると、ハッピーも興味をもったようで私の指先をじっと見つめています。

画像


ハッピー、これ、なにかわかる?

画像


見たことないものだね。赤ちゃんがこどもになるときに口から出てくるんだよ

画像


ぇ?...また戻すの......?

それにしても歯は不思議な形をしていました。
まるで歯にかぶせたカバーが取れたような形になっていました。
早く大人の歯が生えるように、取れた歯は二階の窓から下に向かって投げておきました^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
何かと思えば抜け代わった乳歯でしたか。犬にも生え代わりがあるのですね。私は子供の頃に乳歯が抜けないうちに永久歯が生えて来てしまい、えらく参った事がありました。二階から落とすのは上の歯が抜けた時でしたっけ?
manatuno
2007/07/06 06:34
manatunoさんおはようございます^^
そうなんです、しばらく見ていても何かわからないくらい不思議な形をしていました。
臼歯のようなひらべったい歯が抜けていたようです。

乳歯が抜けないうちに永久歯が...それはキツそうですねー!><; 親知らずで、歯が無理矢理はえてくるときの痛みを経験したことがあるのですが、今でもそのときの歯医者さんでの惨劇(?w)のことをはっきりとおぼえています。思い返してみると、あれは歯医者さんにとっても良くない思い出になっているかもです(笑)

はい、上からはえた歯が抜けたときだったと思います^^
下の歯が抜けた時には、屋根に向かって投げ上げろ、とこどもの頃に言われていましたw

はやくはえてくるといいです^^
happy_the_corgi
2007/07/06 11:36
いいなー。うちも乳歯getを狙って
いますが、今のところ10戦10敗です。
かじったタオルやおもちゃが血まみれに
なるから、抜けるタイミングはある
程度分かるのですけどねー。
ちなみに私の住んでいるあたりでは、
下の歯が抜けると、二階から落とすの
ではなく、縁の下に投げ入れます。

それにしてもハッピーちゃん、真っ黒の
目と鼻が愛らしいですね。
Arsha
2007/07/06 12:33
Arshaさんこんにちは!^^
本当にゲットしにくいんですよねー
うちの場合、仕事中の私の足下で遊んでいることが多いものですから、抜け歯をかじる音に気づきやすかったという感じです。

>かじったタオルやおもちゃが血まみれに

なっちゃうんですよねー^^; 最初にこれを見つけた時には驚いてしまって、慌ててハッピーの口をこじ開けてしまいました。変なものを食べてしまったのかと思ったんですよねー(笑)

縁の下に、なるほどー、いろんな風習があるものですよね^^ でも、どの土地でもこどもの成長を願う風習があるというところに思わずほほえんでしまいます(*´∇`*)

>目と鼻が愛らしいですね

ほめていただいてありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
じつはこの目がくせものでして、うらめしいとき、ご機嫌を伺うとき、楽しいときと様々に使い分けているようで、とくにオネダリのときの目は.....いつも負けそうになってしまいます(笑)
happy_the_corgi
2007/07/06 14:00
ハッピーちゃん可愛いすぎーー(^^)v
乳歯か〜懐かしい〜。でも本当に変わった形…
奥歯? 絵留のも大事に保管していますか〜本当は乳歯で何か作ろうかなぁーと思っていたんですが、思い浮かばない…(^^;;;
これからも頑張って拾って下さいね〜(^^v
りん子
2007/07/06 16:03
乳歯、ゲットしたんですね〜♪
私にはハート型に見えます!
ウチの方では上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯は屋根の上に投げてましたよ〜!
ちからの歯が抜けた時に「送ってあげようか?」と母が言ってきたんだけど、今思えば貰っておけばよかった・・・。

ハッピーちゃん、瞳がキラキラ☆
確かにこの瞳はヤバイですね〜。なんでもしてあげたくなっちゃいます!
michelle
2007/07/06 16:43
こんにちは!巡回中にたどりつきました^^よければ遊びに来て下さい♪
akari
URL
2007/07/06 17:14
りん子さんこんばんは^^
でしょー、かわった形ですよねw
大きな牙の少し奥のほうにあるひらべったい歯がぽっかりなくなっていたので、そこにあったものじゃないかなとおもいます。
歯抜けになった口の中を撮っておこうとしたのですが、むずかったハッピーにレンズをべろりと舐められた上に、鼻の指紋(?)まで付けられて、あえなく挫折してしまいました(笑)
絵留ちゃんの歯もとってあるんですか!^^
これでなにをつくれるか.....うーむぅ、何ができるんでしょうね?w
私もちょっと考えてみようかとおもいます
happy_the_corgi
2007/07/07 00:20
ミシェルさんこんばんは^^

はいーゲットしました!ヾ(´▽`*)ノ
うちの母も、「歯をとっておいたら?」と話しをしていました。ミシェルさんのご実家でも、ひょっとしたらお母さんかお父さんが保管されているかもしれませんね^^
あれから
実は二つ歯が抜けてきたものですから、今度はばっちりとっておいたんですよーw
何に使えるかはわからないのですが、記念にとっておこうかな、と(笑)

甘え上手なのは本当にヤバイですよねー! ひょっとして計算してやってるのか....と思わず勘ぐってしまうときがときどきあります。これが仔犬の策略だとしたら、うちのハッピーもけっこうな大物ですよね(笑)
happy_the_corgi
2007/07/07 00:38
akariさんこんばんは^^
はじめまして、よろしくお願いいたします!
akariさんのブログにお邪魔しようとしたのですが、なぜかアクセスが拒否されてしまうようです orz

トラックバック用のアドレスを書き込んでいらしたようですので、ぜひ記事のアドレスを教えてください。お邪魔させていただきます^^
happy_the_corgi
2007/07/07 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070705_赤ちゃんからこどもへ_91日目_140日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる