犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070807_やさしい唄_124日目_173日齢

<<   作成日時 : 2007/08/07 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

休みらしい休みがほとんど取れない私の家に、ホリデーの化身である姪っ子がやってきました。思えば世間には"夏休み"というものがあったんですよね。うれしさではちきれんばかりの姪っ子は、仕事場にこもりきりになっている私からは徹夜明けのお日様のようにまぶしく輝いて見えます。今日は姪っ子とハッピー(仔犬)のお話です。

姪っ子は散歩が大好きで、うちに遊びに来てからもほとんど毎日、私と散歩に出ています。
もちろんハッピーも一緒に。
近所を歩いてまわることもありますし、車で少しだけ遠出をして、いつもと違う散歩を楽しむこともあります。

魚とり、虫とり、水遊び、せみの抜け殻集め、なわ飛びの練習に、野鳥の観察、ハッピー(仔犬)の訓練に、とこどもって忙しいものなんですよね。
ハッピーはまだ6ヶ月齢前と十二分にこどもなはずなのですが、きゃぁきゃぁとはしゃいで走り回る姪っ子を見てなにか使命感のようなものに目覚めてしまったのでしょうか、一緒になってはしゃぎながらも、ところどころで姪っ子をかばおうとしたり、助けようとしたりするそぶりを見せるようになりました。

川で魚穫りをするとき、誰よりもはやく魚がいそうな瀬に飛び込んで、バチャバチャ水しぶきをあげながら魚を探してくれたり(笑)

画像


生き物探しでヤブに入ると、乾涸びたカエルをどこからか拾ってきて、得意そうに足下に置いてみたり(笑)

蛇を見つけてけたたましく吠えたててみたものの、やっぱり怖くなって姪っ子の足下に逃げ込んだり(笑)

そうそう、こんなことがあったんです。
川遊びを終えて家に戻った私たちは、思い思いに自分の用事に戻りました。
私はハッピーの毛づくろいとノミダニ、傷チェック。
姪っ子はお手伝いと自称するつまみ食い。

なにかあったのでしょうか、キッチンから姪っ子のこう笑と、キャーッっという楽しげな叫び声、そして嘘泣きが聞こえてきました。

すると寝そべってブラッシングを楽しんでいたハッピーの耳がぴんっと立ち、次の瞬間跳ねるように起き上がってキッチンに飛び込んでいきました。キッチンを覗いてみると、ハッピーは嘘泣きしているめいっこの足下をまわりながら、ぺろぺろと足や手を一生懸命になめていました。
ハッピーのできる精一杯をしてくれていたのでしょうね。

画像


まだまだこどもだと思っていたのですが、いつのまにか人の心配や思いやりまで持てるようになっていたようです。
少年は三日会わなかったら瞠目して見るべし、といいますけれど、毎日成長していく姪っ子とハッピーには驚かされることばかり。
なんだかとても嬉しい出来事でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜!!!夏らしい日差しの中、女のコらしい女のコに、麦藁帽子!かわいぃ素敵な、写真ですね(ほ〜ぅ。ため息)
ハッピーちゃんにとって姪っ子さんは、かわいぃ妹のような存在なんでしょうかねぇ。微笑ましいです♪
namimama
URL
2007/08/07 09:57
カワイイ姪御さんですね〜*大草原の小さな家の〜・・じゃないですけど、写真が上手いから?とっても絵になってますね〜♪ローラアッシュレイ・・?そう言えば、先日のコメントのお返事で・・ターシャツゥーダの事言ってみえましたけど・・・この花柄プリントのワンピースがまた可愛くって↑物語に出て来る女の子みたいです。バックの緑がグッと可愛らしさを引き立ててますね〜。
川原でハッピーちゃんと遊んでるシーン・・?光景も微笑ましくっていいですね〜。夏〜〜*って、感じを受けます。
姪御さんもハッピーちゃんもスクスクといいに子育ってますね〜♪幸せな気分になれますぅ〜。happyさんは、お子さんがいらっしゃらないのに視点が温かいですね〜。
ロッタのおかあ
2007/08/07 10:21
そう・・わんこも子供もちゃんとわかっているんですよね。というか、素直なので相手へのいたわりがストレートで・・
見ているほうが勉強になりますよね。

チコは前は、子供でも誰でもうれしいと飛びついていたのですが、慶汰が生まれてからは、子供には飛びつかなくなりました。特に慶汰くらいの子には。
もうちょっと大きくなると、それなりに喜んだりもするのですが・・

そして、慶汰はわんこを絶対に叩きません。手のひらを上にして、鼻先か首の下から手をそ〜っと出して、なでなでしますよ。誰も教えていないのにね〜
不思議なものです。
うちの兄夫婦にもまだ子供がいないので、慶汰のことはかわいがってくれますわ〜
兄のところも妹のところもまだなので、姪っ子甥っ子っていないから・・よくわからないのですが・・わが子とは少し違っても、血がつながっているのでかわいいのでしょうね〜ハピコギさんの愛を感じる写真ですわ〜
JUNKO
URL
2007/08/07 11:12
良い内容ですね♪
それに、写真がどれも素晴らしい!!
特に、最初の写真が大好きです( ´艸`)♪
姪っ子ちゃんの笑顔が、眩しい・・・。
私はいつ、あの笑顔を失ったのかしら?

写真、なかなかブログに載せられずすいません!!
ついつい更新した後に「あ!!」って思う次第です。
ボケでしょうか?
また、帰国準備で色々出掛ける事が多くなってきまして
更新も途切れがちです。
なるべく次には載せますので、何卒ご容赦を!!
貴緒@帰国準備
URL
2007/08/07 12:25
namimamaさんこんにちは^^

夏とこどもと水辺って、まるでアスパラとベーコン、カレーに福神漬け、ナストマトにチーズみたいな最高のマッチングですよねー!ヾ(´▽`*)ノ(←食べ物オンリーな例えですねw)

少し前までは妹分だったはずのハッピーも、おっしゃるとおりですっかり保護者気分になっているようで、本当にほほえましいです^^
もともと生き物大好きな姪っ子にとっても、ハッピーとの時間はすごくスペシャルなのだそうで、これまた微笑ましいですw
このなつはまだまだ微笑み続けることになりそうで、私も楽しみで仕方ありません(笑)
happy_the_corgi
2007/08/07 12:36
ロッタのおかあさんこんにちは^^

はい、ずばりかわいいです(*´∇`*)(←身びいきmax発言)

ぬぉぉローラアシュレイするどいです!
が....予算の関係でローラアシュレイふうの何か、だったと記憶しています(笑)
ローラアシュレイのデザインって、じつにさりげないんですが素晴らしく気持ちをのびのびさせてくれるんですよねーヾ(´▽`*)ノ

そして大草原の小さな家.....あのお父さんのようなオトナになるんだ、とこどもの頃憧れていました。あれってすごくいいTVどらまでしたよねー^^

ターシャチューダに学ぶことって私はすごく多いんですよね。決して哲学でも方法論でもないのですが、
happy_the_corgi
2007/08/07 12:50
"生きることを楽しまなきゃね。素晴らしいことなのだから"

と、そんなふうにおばあちゃんが話しかけてくるようで、読むたび見るたびになにか新鮮なものをいただいているように思います。90歳のおばあちゃんが新鮮なのって、なんだかカッコイイですよねw(*´∇`*)

はい、いいこになってもらうべく叱ったり褒めたりと一緒に時間をすごすようにしているのですが、一番楽しんでいるのはひょっとして私なのかもしれないな、なんてことを思ったりします。これってしあわせなことですよね。

こどもも犬も好きなので、このブログっていわばハーレムレポートになっているのかもしれませんね(笑)
happy_the_corgi
2007/08/07 12:51
JUNKOさんこんにちは^^

本当にすなおですよね(*´∇`*)
こんなに優しいものなんだな、と小さな感動をおぼえることも多いです。
勉強させられますよねー!

とはいえ、ときどき「ギャングかっ!わがまま放題かっ!」とつっこみたくなるようなときもあり、どちらも忙しくさせてくれています(笑)

犬と一緒にいるときの慶汰くんの表情って、じつにすなおにそのままなんですよね。かまえもなく、自然体というのでしょうか、
「あぁ、一緒にいられるおだやかな時間をすごしてきたから、きっとこういう顔をするんだなぁ」
と見させていただいていました。
happy_the_corgi
2007/08/07 13:05

慶汰くんのなでなでのやりかたのお話、すごく納得です^^
やさしいですねーwうーむー素晴らしいです!!ヾ(´▽`*)ノ
こどものやさしさって、やっぱり格別です。いいものですねー、しあわせなものですよねー(*´∇`*)

姪っ子の感覚。そうですね、なんといえば良いのでしょうか、料理でたとえると

「少しひさしぶり風友だちの血縁煮込み、保護者の思いやり添え」

という感じです(笑)
これで伝わり.....ませんよね?(おぃ(笑)
happy_the_corgi
2007/08/07 13:06
貴緒さんこんにちは^^

あ、そちらではこんばんは、ですね(*´∇`*)
今日も一日おつかれさまでした!ヾ(´▽`*)ノ

最初の写真、たしかに思いっきり笑っていました、姪っ子w
きれいな花を見つけたから、摘んだ花が風でとばされたから、だから体中で喜ぶ。これって本当にこどもや犬の特技ですよね。本当にまぶしいです(*´∇`*)

貴緒さんは大丈夫!あのブログを読んで、あの写真の一部顔出しのお顔を見る限り、こどもの笑顔は失われていないです^O^
ってオトナの女性にあんまり「こどもだ」なんていうのも失礼ですね(笑)

写真ですが、貴緒さんのタイミングでまったくぜんぜんかまいませんので、のんびりどうぞー!引っ越し前にくわえて様々ありますでしょうし、暮らしをまるごと海の向こうへ運んでしまうんですもんねw
急がずに、ゆったりとお待ちしていますので、落ち着いたらぜひお願いいたしますね(*´∇`*)

うっ
今、足下に脱いでいたサンダルに足を通したらですね、ハッピーのよだれでベッタベタのヌールヌルに......いつのまにこんないたづらを...(笑)
happy_the_corgi
2007/08/07 13:30
姪御さんの写真、とても懐かしく感じました。
きっと、素直に育てられているのでしょうね〜
happy the corgiさんも姪御さんとハッピーちゃんと過ごせて良かったですね。
共に無邪気な瞳に癒される事でしょう〜
ハッピーちゃんもどんどん、人間との関わり勉強していくんですね。
りん子
2007/08/07 15:00
こんばんは。素敵な写真ばかりですね。
私自身2人の娘がいますが、やはり甥と姪は違いますね。もちろん愛情はあるのですが、無責任にかわいいっていうか(笑) 順番でいくと珊瑚は弟なのですが、どうも自分は兄のつもりもようです。私が娘達を叱ったりすると、娘の足元でフセして神妙な顔をしてますし。ハッピーちゃんと同じですね。最近疲れ気味の私ですが、愛が溢れる写真をみて少し元気になりましたよ。
珊瑚ママ(オカ)
2007/08/07 22:50
こんばんは!
姪御さんとハッピーのほのぼのとした様子が、なんとなく心やすらぎます。いいお話でした。
写真も良いですね。平和な夏の日のひとコマが、目に浮かんで来るようです。ほのぼのしますね〜。
manatuno
2007/08/07 23:27
なんだか純文学の舞台になりそうな
輝いた絵ですね。純真無垢の代名詞
とも言えそうなこどもと犬が自然に
抱かれて遊ぶ光景は、本当に美しいと
思います。

私にもあったんですよ、こういう
時代(笑)
Arsha
2007/08/08 09:35
こんにちは!

写真を見ただけで姪御さんとの楽しい日々が目に浮かんできます。
ハッピーちゃんとの楽しい日々良い記念になりますね。
姪御さんも動物との関わりを学んでいくのでしょうね
happy the corgiさんの仕事疲れも癒されますね。
そしてハッピーちゃんも小さいながらも人を守ったり遊んだりして色々学んでいくんだと思います。
凄いほのぼのとさせていただきました。
有難うございました。
かざふ
URL
2007/08/08 15:32
りん子さんこんにちは^^

ほんとですね、たしかにこの写真って、ふんわりと誰の思い出にも残っているような風景ですよね^^
はい、素直といえば本当に素直なのですが、これが最近知恵がついてきまして、
「ハイ」
と答えるかわりに
「xxしてみたらどう?」
なんて感じで意見を言えるようになってきました。
こどもながらになかなか色々考えていることが伝わってきて、これもまた楽しいな、と感じています(*´∇`*)
姪っ子にハッピーに、といい時間をすごせていると思います、ありがたいです^^
happy_the_corgi
2007/08/08 16:29
オカさんこんにちは^^

よくテレビ番組で「こどもと動物は必ず良い絵になる」なんて言葉を聞きますけれど、本当にそうだなぁ、と思います。
どちらも無心に、ありのまま楽しんでいるんですよね(*´∇`*)

ああいう無垢な遊びって、みているこちらまでしあわせな気持ちにさせてくれますし、良いものだなあとあらためて感じます。
無責任にかわいい<まさにビンゴ!(笑)
そのとおりですよねーw
珊瑚くんもお兄ちゃん気分でがんばってましたかーwうわー、そのエピソードぜひお聞きしたいですねー!ヾ(´▽`*)ノ
先日のお母さんとの対面といい、しんのすけくんとの対面といい、周りの人間関係(犬関係?)が見えてくるとなんだかすごくおもしろいんですよねw

オカさん、本当におつかれさまです。
暑いですが、じんわり、頑張りすぎない程度で、頑張っていきましょうね^^
少しだけファイトー!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/08/08 16:34
manatunoさんこんにちは^^

こどもも犬も、ハラハラさせたり、心配させたり、ここは叱らなければと思わせたりしながらも、やっぱり素晴らしいものを与えてくれると感じています。
良いものですよねーw
カメラもきっとそうですよね(*´∇`*)
重いしかさばるし取り扱いに気を使うけれど、やっぱり"良かった"と感動させてくれるなにかがあるように感じています。

今回は私も本当にほのぼのとさせていただきました。
やっぱり良いものです、犬って(*´∇`*) (←結局身びいき犬びいきな私(笑))
happy_the_corgi
2007/08/08 16:40
Arshaさんこんにちは^^

わぉ、純文学の舞台だなんてそんなそんな(*/∇\*)
純真無垢の代名詞だなんてまたまたまた(*/∇\*) (←私のことじゃないんですよね?(笑))

こどもって、人間の中で一番自然に近い存在なのかもしれませんよね(*´∇`*)
どうしてこんなに楽しいのだろう、どうしてこんなに喜ぶのだろう、といつも不思議に思います。こどもって本当にすごいですw

もちろんArshaさんにもあったでしょうね(*´∇`*)
少女時代....いい響きの言葉ですねー
....そうだ、ぜひその頃の写真を掲載してくださいー!ヾ(´▽`*)ノ (←豪快に要望してみましたw)
楽しみにお待ちしておりますd( ̄ー ̄*)
happy_the_corgi
2007/08/08 16:48
かざふさんこんにちは^^

楽しいですねーw本当に楽しかったですw
今は自宅に戻った姪っ子ですが、来週あたりからまたこちらに数週間ほど遊びにくるのだそうで、

「そっか、姪っ子がいないと静かで仕事もはかどるけれど、寂しいものだな」

なんて感傷的な空気が一変して

「ヤバイ、姪っ子が来るまでにこの仕事もアノ仕事も片付けておかないと何もできなくなってしまうー!」

とバタバタしています(笑)
人間って本当に無い物ねだりですよね(笑)
学んで、育っていく。そういうものを間近で見ていられることって、ひょっとしたものすごくしあわせなことなのかもしれないな、とふと思いました(*´∇`*)
こちらこそありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/08/08 16:53
> ぜひその頃の写真を掲載して
くださいー!

しません(笑)そんな昭和の
香りを漂わせてもねぇ・・・(汗)

少し違う話ですが、今日も誰かに
言われました。
「あのブログ、人間は出て
こないの?足とか、手とかは
写ってるんだけど・・・。」
はい。出ません。出しません。
犬のブログという主旨を首尾
一貫させようと思っております
ので。それに蓮の主役の座を奪う
わけにはいかないでしょう。

ちなみに蓮を迎えてから約4か月、
蓮と一緒に写った写真は数える
ほどしかありません。しかも
電子機器が苦手な両親に撮影
してもらったものなので、
ちょっと・・・なのです(笑)
Arsha
2007/08/08 21:19
Arshaさんこんばんは^^

残念、掲載しませんかーw
純粋犬ブログ、というわけですね(*´∇`*)
なるほどなるほど

>愛犬と一緒の写真が無い

これ、すごくよくわかります。
私もそうなんです(^^;
愛犬ともそうなのですが、こどもの頃を覗くとほとんど自分の写真が無いんですよね、いつも写す側で(笑)
年に数回ほど撮ってもらうことがあるのですが、

>電子機器が苦手な両親に撮影
>してもらったものなので、
>ちょっと・・・

まったく同じくです(笑)
happy_the_corgi
2007/08/08 22:33
ご要望にお答えして(?)、
父を登場させましたよ。
Arsha
2007/08/09 13:14
きゃっ!
この1枚目の写真物凄くステキですね♪
このままCDジャケットとかにできそうですよ〜。

今年はハッピーちゃんとも一緒の夏で姪御ちゃんにとってはキラキラした思い出いっぱいの夏休みになりますね。

そしてハッピーちゃんのこの夏の成長に注目ですね〜。
michelle
2007/08/09 14:56
Arshaさんこんばんは^^

早速拝見してきました。お父さん、クールビズで出陣!....のはずがつれなくされてしまったのですねw
orz

続きはArshaさんのブログにコメントさせていただきました^^
happy_the_corgi
2007/08/09 22:50
michelleさんこんばんは^^

ありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
この写真、なんだかほがらかな感じで気に入っています。
こどもらしい明るさですよねw

と、自画自賛ですね(笑)

はい、姪っ子にとっても、家族として仔犬とすごすはじめての経験ですし、ハッピーにとっては初めての夏、はじめての姪っ子、です。
はじめてづくしの夏ですねー(*´∇`*)
どちらも目一杯楽しんでいるようですし、来週あたりにはまた姪っ子がやってくるようですので、慌ただしくも楽しい日々がまたはじまります。
楽しみです(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/08/09 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070807_やさしい唄_124日目_173日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる