犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070813_暑中お見舞いもうしあげます_130日目_179日齢

<<   作成日時 : 2007/08/14 03:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
なんてちょっと堅いでしょうか?(笑)
みなさんと、みなさんの愛犬、愛猫、愛プレーリードッグ、愛インコに愛メジロ、愛馬、愛メダカのご健康と益々のご清祥をお祈りしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い、ありがとうございます。
私は大丈夫なのですが、モモの方は冷房病気味なのでしょうか、ちょっと元気がありません。
happy_the_corgiさんも、暑さに負けないように頑張って下さいね。
可愛いハッピーちゃんですね〜
さすが飼い主さんです。
私はパソコン画がまるでダメです。
ペンタブ買おうかなとも思っているんですが、それでも慣れるまでは大変でしょうね。
モモママ
2007/08/14 10:00
残暑お見舞い、申し上げます☆
これからが更に暑くなるんですよね。
まだまだ油断せず、熱中症にならないように気をつけましょう♪
これからも、よろしくお願いします。
貴緒@帰国準備
URL
2007/08/14 10:44
おぉ〜〜っ!!残暑お見舞い申し上げま〜〜す\(^o^)/
さすがぁ〜〜!絵が上手く描ける方だと分かってましたぁ〜〜。クリエイティブな方は、大抵描けちゃうんですよね〜。全てに繋がるんですよね〜。絵は〜。だって、頭の中で絵コンテ描いて、絵的に想像したり構図するんですよね〜。右脳で〜・・カワイイハッピーちゃんですぅ〜。
毎日半端じゃなく暑いですよね〜・・でも、ロッタも私もにゃんこずもみ〜んな元気ですぅ〜。happyさんも暑さに負けないでいいお仕事して下さいね〜♪ハッピーちゃんの為に〜〜*疲れたらハッピーちゃんが優しく?激しく?癒してくれますよぉ〜〜(^^ゞガウガウ〜〜って・・ヒヒヒ・・・
ロッタのおかあ
2007/08/14 11:11
残暑お見舞い申し上げます〜

うお〜ハッピーちゃん可愛いく描けてますね〜。私は絵心が無いので羨ましいです。

そらはもうなつバテ気味です。
まだまだ厳しい夏は続きますがhappy_the_corgiさんもハッピーちゃん
もお体には気をつけてくださいね〜
かざふ
URL
2007/08/14 11:32
残暑お見舞い申し上げます。
happy the corgiさんが描かれたのですか〜〜素敵に描からていますね〜
これって何画?
なかなか私もペンを持つ時間を(気が無いのかも…--;;)取れないでいます。
しかし、昨日も暑くで寝ていてもすぐ目覚めてしまい、何度タイマーをセットし直したか…
happy the corgiさんもご無理の無いようにこの夏過ごして下さい〜
ハッピーちゃんも大丈夫ですか〜(^^)
りん子
2007/08/14 13:28
モモママさんこんにちは^^

そちらは小雨が降り始めたころでしょうか?
蒸さないといいですねー!><
そうでしたか、モモちゃん冷房が苦手なようなのですね。
じつは私も少し冷房が苦手なものですから、ぐったりする気持ちがわかるような気がしています。
冷房が無ければないでバテますし、掛けるとなんとなく体がだるく...難しいところですよねーorz
モモママさんも、モモちゃんも、どうぞお大事にお願いいたします<(_ _)>

パソコン画に対して、私が感じているメリット、デメリットについて、すごく個人的なものですけれども書かさせていただきますね^^

最大の利点は、なんといっても「試行錯誤が何度でも、短時間でおこなえる」ところにあるのではないかな、と個人的には感じています^^
色の組み合わせ、配置、一筆単位での書き直し・やり直し・筆跡の移動や変形、背景の差し替えや使った色の変更まで、ありとあらゆる「ちょっと試してみよう」ができます。
happy_the_corgi
2007/08/14 13:28
(絵画専用ソフトですと、絵の具の盛り上がりや粉の散り方、画用紙へのニジミ、筆の傾きや筆圧、ハネというところまでコントロールできます。この手のソフトは今相場が10,000〜50,000円程度でしょうか)
この「自分の新しい表現と出会える」というところが、コンピュータの素晴らしいところだなぁと感じます(*´∇`*)
そうそう、それからもうひとつ。いくら画材をつかってもお金がかかりませんしね^^ ここは私にとってすごく大事です(笑)

デメリットですが、実際の素材を手にして創作活動をなさってきた方にとってみると、やっぱり手作業の底力といいますか、表現の幅がものたりなくなってしまうのではないか、と思います。
ここが最大のデメリットだと実感することって意外に多かったように感じますorz

というわけで、私としてはモモママさんに、ぜひパソコン画をおすすめしたいと思います(*´∇`*)
つくることに欲張りになれる、楽しさが増える、と思いますので、それを体験していただけたらなぁ、なんて思っていますw
happy_the_corgi
2007/08/14 13:28
ペンタブですが、はじめての方はたしかに数週間でなじんでいくことが多いのですが、これまでに創作活動をなさっていた方は少し馴染むのに時間がかかることが多いように思います。
タブレットを筆のかわりだとおっしゃる方も多いのですが、やはり筆のかわりと思うにはあまりにも融通が利かないところがあるんですよね(^^;
あくまでも新しい道具、と割り切っての導入になるかと思いますが、こちらは機能、サイズによって15,000円程度からでしょうか^^
けっこうなお値段の道具ですが、私の場合はお値打ちな投資だったと感じています
happy_the_corgi
2007/08/14 13:29
貴緒さんこんにちは^^

アメリカはさっぱりとしたお天気でしょうか?
きっと空も真っ青に、たかくたかーく晴れているのでしょうねぇ...(*´∇`*)ウットリ(←アメリカに憧れています)
はい、まだ数週間は暑さが続きそうです。私の住んでいるところでは、9月に入ったらもう秋なのですが、それまではハッピーの夏バテをチェックする日々になると思いますw
貴緒さんもお忙しい時期ですし、お体にお気をつけてくださいね!ヾ(´▽`*)ノ

夏バテしているヒマはありませんよー!帰国したらすぐにネットの契約して記事を書いてブログの更新して読者のみなさんを楽しまさせていただかないと(ぇ(←要求ばっかりですね)
なんちゃって(笑)
happy_the_corgi
2007/08/14 13:36
ロッタのおかあさんこんにちは^^

いえいえ、またそんなに褒めていただいてしまって(*/∇\*)

>絵が上手く描ける方だと分かってましたぁ〜〜

またまたまたまた〜(*/∇\*)
↑(あえてもう一度引用して余韻を楽しんでおります(笑))

みなさんが楽しそうに描かれているのを拝見して、なんだか心のどこかがムズムズしてきたんです(*´∇`*)
それで、久しぶりになんちゃってイラストを描いてみよう! と思い立ちました。
やっぱり楽しいです、すごく^O^
写真もすごく楽しいのですが、イラストのほうもヘタクソなりにちょこちょこ描いてみたいな、なんて思います。
こういう出来不出来に関わらず、自分の描きたいものをそのまま描いて載せられるのって、すごく手軽で楽しいですね!インターネットさまさまですw
本当に絵ってすべてのことに通じる、なのでしょうね。
happy_the_corgi
2007/08/14 13:46
筆に任せてなにができるか期待しながら、というのもあるのですが、頭の中で思い描けたイメージに向かって進んでいくのもまたすごく面白い作業だと感じていますw
ものができるのって本当に楽しいです!ヾ(´▽`*)ノ

はい、ありがとうございます、負けずに頑張ります<(_ _)>
ロッタのおかあさんもお体ご自愛くださいね(*´∇`*)
ハッピーはですね、暑さが厳しくなるにつれて
「氷もってたもれ」
「扇風機まわしてたもれ」
「濡れタオルを持ってたもれ」
と、私に癒しを求めてくるようになっています (ο_ _)οパタ
happy_the_corgi
2007/08/14 13:46
かざふさんこんにちは^^

褒めていただいてありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
落書きにちょっとそれらしく色をつけてみたのですが、楽しい感じになって私も気に入った一枚ですw
とはいえテキトーすぎる線に色に、とちょっと手抜き風味なんですけれどもこれはこれで「自分が楽しんでいれば良し!」と割り切ってしまいました(笑)

そらちゃんの先日の記事で、甘えてくっついてきたときの写真がありましたよね。
あの光景をふと思い出して、今またほのぼのさせていただきました(*´∇`*)
そうでしたかー、あのそらちゃんも夏バテ気味でしたか...
お互いうまく暑さをしのいで、夏を楽しみたいですよね!ヾ(´▽`*)ノ
かざふさんもお体ご自愛くださいね(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/08/14 13:54
りん子さんこんにちは^^

はい、ひさしぶりにイラストを描いてみました(*´∇`*)
褒めてくださってありがとうございますヾ(´▽`*)ノ

これはパソコンで描いたものです。
私の場合は自分で一から描いていくことはできないので(毎日見ている自分の愛犬なのに(笑))、写真を参考にしてそこから線、色、影の順に書き込んでいき、最後に細部を(今回は細部らしきものは何一つないですよね(笑))書き足すという方法です。
みなさんが楽しそうに描いていらっしゃるので、私もご相伴にあずかることにした、という感じでしょうか(*´∇`*)
やっぱりモノヅクリって楽しいですねー!いいものだなぁ、とあらためて感じましたw

ありがとうございます<(_ _)>
パパさん、りん子さん、絵留ちゃんもお体ご自愛くださいね!
たまには絵留ちゃんから「扇風機前の特等席」をゆずってもらわないと、ですね(笑)なんちゃってw
happy_the_corgi
2007/08/14 14:01
こんにちは。夏らしい日が続いて
いますね。今日の蓮は朝から
保冷材で冷却中です。

ハッピーちゃんもそろそろ生後
半年を迎えるのですね。
コーギーだとうちの蓮よりも
ずいぶんと大きいでしょうね。
掲載された暑中見舞いの画像、
飼い主さんだからこそできる
デフォルメハッピーちゃん
ですね。「なにしてあそぶ?」の
セリフもナイスです。
あつかましくも「あそんで」では
ないんですよねー。

私は写生自体危ういので、先般
蓮の絵を描く必要に迫られた時、
写真をトレーシングペーパーで
なぞるという反則技を使い
ました(笑)それでも彫刻家の
卵である友人が創作してくれた
蓮よりもデキが悪いという実力
しかない飼い主です。
Arsha
2007/08/14 14:35
Arshaさんこんにちは^^

れんくん、すっかり大人っぽい精悍な感じになってきましたね^^
「これぞ和犬!」と思いながら見ていたのですが、たしかに小顔に耳の大きさもあってどこかかわいらしさもあるんですよねw

本当に暑いですよねー!
うちのは保冷剤を咬み破ってしまったので、買い直してきました(←私も愛用しているからです(笑)
はい、大きくなりました。今8.3〜8.5kgといったところです。
夏場に入ってから食欲が落ちてきていまして、体重の増加も少しにぶくなっているところです。暑い時間帯はダラケまくっています^^;
happy_the_corgi
2007/08/14 17:30
そうなんです。うちのは基本「遊びたいよね!遊びたいでしょ!?遊んであげる!」という対等目線なコーギーに育ってしまっているので、「なにしてあそぶ?」にさせていただきました。
「私だってこれでけっこう忙しいんだぞ」
と思いながらも仔犬のお誘いを断りきれないなんちゃって仕事人です(笑)

私も0からイラストを起こすのは苦手で、しかもかなり時間をくってしまうものですから、テーマ自由のもの意外はほとんどトレペです^^
これ、らくちんでいいですよねー!
いえいえ、Arshaさんの作品も世界でただひとつですもん、素晴らしいです^^
以前の記事の文鎮製作とかもすごく楽しそうでしたよねー(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/08/14 17:31
丁寧に説明して下さってありがとうございました\(^o^)/
参考になります。ペンタブって結構お高いもんなんですね。
ささっとイラストが描けたらな〜なんて思ったのですが、慣れるまではなかなかでしょうね〜^^;
実際に描くのとは違う分野だと思った方が良いかも知れませんね。
実際の作品を描く前に、いろんなイメージをパソコンで作ってみられたらと思っているのですが、やはり大きさが違うとかなりイメージは違ってしまうでしょうね。
いろいろありがとうございました。
モモママ
2007/08/14 22:27
蓮に精悍な感じが出てきたのは
確かですが、つまるところ雄犬の
自我が芽生えてきたということで、
ここのところ若干扱いにくくなって
きました。毎日ケンカと仲直りの
繰り返しです。前の犬とは異なり、
かなり気の強い犬なので、たまに
手こずります。

ハッピーちゃん、8.5kgですか!
もう蓮より1kg以上重いですね。
犬の「あそぼ」のお誘いを断る
には、かなりの精神力が必要
ですよね。「『あそぼ』とちゃう
やろ。『遊んで』やろ!(関西
弁)」でツッコミを入れつつ、
すぐ誘惑に負けてしまいます。

ちなみに以前の製作(具体的
には、ハンコ製作でした)の
折は、ハンバーグ定食で商談を
成立させ、一から十まで友人に
丸投げでしたよ(笑)
Arsha
2007/08/14 22:36
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。毎日毎日暑いですね。私が忙しい忙しいと、メールした為、私の尊敬する方から「忙しくても自分で、オンオフのスイッチをキチンと使わないとダメよ」とアドバイスを受けました。言われてみると本当にそうですよね。  パソコン画についてですが、ペンタブというのがあるのですか!!知らなかったので、ちょっと調べてみますね。
オカ
URL
2007/08/14 22:41
こんばんは!
これは、なかなか素敵なイラストでは有りませんか。
毎日暑い日が続いております。
最近は真夏日に加えて猛暑日なるものがあるようす。「猛暑日」なんて聞いただけで暑そうです。こうして漢字にしてみたら余計に暑そう。何せ「猛り狂う暑さ」ですから…。真夏日の日差しがやわらかく感じられる今日この頃です。
manatuno
2007/08/15 01:15
モモママさんこんばんは^^

いえいえ、パソコン関連ってややこしいですもんね、情報提供ができていましたら良かったです(*´∇`*)
そうなんですよね、ソフトとセットで2、3万円くらいからということですから、ちょっと値段の張る買い物ですよねー
モモママさんの見立てのとおりで、「慣れるまで使い続けられるかどうか」がポイントになるように思います。
面倒くさくなってしまって、もとの手法に戻ってしまう方もときどきいらっしゃいます(´∇`;)
ですが、慣れてしまうとものすごく手早く描けるようになると思います。
この記事のイラストですが、モチーフにする写真選びと出来上がりのイメージづくりにこそ1時間近くもかかってしまいましたが、実際の描画の時間はせいぜいで5分といった感じです。(見た目通りで、モノの形を略して描いているからこそのこの作業時間、ということもありますけれど(笑))

はい、違う分野の創作手法と思ったほうが近いのかもしれません^^
happy_the_corgi
2007/08/15 02:59
叱ること、自分が愛犬のリーダーであること、どちらもなかなかたいへんで、労力のいることですよねー><
ある程度定期的に「叱る、躾ける」をしていかないといけないのかもしれない、と最近痛感することが多いです。悩ましいところですよね

ガビーーーーΣ(='□'=)ーーーーーン!!
蓮くんよりもそんなに重くなってましたかっ!
うーむぅ、写真で見る限りすごく背が高い印象(蓮くんが)だったので、うちのがいかにナマコ体型なのかあらためて思い知ってしまった気分です(笑)

そうそう、ハンバーグ定食でしたね(笑)
うむ、良心的な作家さんです、すばらしいー!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/08/15 03:04
おかさんこんばんは^^

オンオフの切り替えって、性格にもよるのかもしれませんが私も本当に難しいですorz
これがうまくできる方を見ていると、本当にうらやましくなるんですよねー!オフをつくる...うーむぅ...難問です

はい、ペンタブレットという道具です。
これ、楽しいですよー!
個性的ですごく速度と温度のある文章を書かれるオカさんですから、きっとすごくおもしろい絵を描かれるのではないかと思っています。
すごくいい息抜きにもなりますしね(-_^)
機会がありましたらぜひ描く&掲載をお願いいたします!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/08/15 03:08
manatunoさんこんばんは^^

褒めてくださってありがとうございます(*´∇`*)
「ぬり絵」といったかんじのイラストですけれども、ほどほどに脱力していてスキだらけ、構えも気負いもなくって、楽しみのために描くぶんにはすごくいい手頃さ加減でしたw
私にはこのくらいのテキトーさがいいのかもしれませんね(笑)

ぅっ
猛暑日
って言うんですかミ(ο_ _)οぱた
たしかに文字面だけでも暑そうですよね。
今年はわりとすごしやすいな、なんて思っていたのですが、ここ一週間ほどはぬるま湯の底で暮らしているような感触でどうにもよくありません。
春になると夏が恋しくなるのですが、今は秋が恋しくてならないですw
無いものねだりですよね(笑)
happy_the_corgi
2007/08/15 03:14
あれ〜〜っ!!今朝、ワンコの飼い主さん探してますの記事ありませんでしたか〜・・?なかなかコメントが入らなくて様子を見てたのですが・・・まさか・・夢じゃないですよね〜・・・ボケてる〜・・?私〜・・・(>_<)
大阪の枚方市の〜・・・コメント書いたんですぅ〜・・・コレ〜・・↓

ロッタのおかあ
2007/08/15 15:49
私も雨の日とか近所で迷い犬と遭遇した事が2〜3度あります。大抵いつもロッタを連れてるので、一度戻って再び探しに行くと・・・居ないんですよ〜。だから2度目に遭遇した時は車を停めて、ロッタを残して{心配ですが}保護出来るか近寄って行くと・・・逃げられちゃって〜・・・これまで迷い犬を保護出来た事が無いんですけど。じっとしてなくて結構隣町まで歩いて行ってしまうらしいので、広範囲でもって呼び掛ける必要があるみたいですね。雷とか花火とかが怖くて・・・あるいは、発情期に離れて行っちゃうケースが多いみたいです。絶対にネームプレートや鑑札は付けておくべきですよね。それから隣町の保健所、警察まで連絡をして〜。
↑この子・・・人慣れした感じでカワイイ子ですよね〜。何だかドキドキとっても心配ですが・・・捨てられたのじゃなく届出がある事を願ってやみません。
大阪は、結構町にこんな風に捨てられてたり〜って・・・ちょっと信じられませんが・・・聞いた事が・・・
絶対に最悪な事態にはならない様に祈ってます!!
ロッタのおかあ
2007/08/15 15:49
↑みなさんがパソコン画の話で盛り上がってるのに、すみません・・(^^ゞ
ボケて無いですよね〜・・?もしかして、もう見つかったとか〜・・?だと、いいのですが・・・・
何でコメントが入らなかったんだろう・・?まさか、デジャブ〜・・?って、コレも違うねっ・・(^^ゞ
大変失礼しましたぁ〜〜<(_ _)>
ロッタのおかあ
2007/08/15 15:52
ロッタのおかあさんこんにちは^^

ありゃー!Σ(='□'=)
しまった!コメントをつけてくださっていたのですね!
失礼致しました!<(_ _)>

実は情報元の方より、諸事情があって情報の転載は迷惑をかけてしまうかもしれないのでしないほうが、という趣旨のメールをいただきまして、すぐに記事の掲載を中止させていただいたんです。
掲載を中止するさいに、コメントをつけてくださった方がいらっしゃらないか確認をしたのですが、すれ違いになってしまったようでロッタのおかあさんのコメントを掲載中止処理に巻き込んで消してしまったようです><
ごめんなさい!<(_ _)>

決して勘違いではありません、失礼しましたー!<(_ _)>

情報元の方のブログによると、この迷子犬の首輪にはリードの留め具だけが付いていたそうですから、ひもの部分が切れたか外れたかではないかな、と想像しています。だとしたら捨てられたということもないのではないかと思いますし、飼い主さんのところに戻れる期待も大きいと感じています。
happy_the_corgi
2007/08/15 17:20
人なつっこいそうですし、きっと良いご家庭で暮らしていたと思いますから、今頃飼い主さんも心配しているのではないかな、と気になっています。
なんとかうまく家に戻れてほしいですよね!

私が保護したときも、やはりかなり警戒されたことをおぼえています。
首輪があって、身だしなみもきちんとしているのに、不安げで居場所が無くうろうろ。そばに近づくと甘えたそうなそぶりをするのに、距離を置こうとしていました。
一方のときには、生け垣のしげみの下に逃げ込んで、でもそこでじっとこちらを見て
「あなたは信じてもいい人?」
という顔をしているので、2〜30分ほどでしょうか、生け垣の脇に座り込んで、ずっと話しかけていましたら、慎重に外に出てきて、体を触らせてくれるようになり、最後は抱っこして近所の家に見せて回れるようになりました。
これが距離にして数キロほど離れたところで暮らしていたのだそうで、この距離でもあっさり迷子になるものなんだな、と驚いた記憶があります。
happy_the_corgi
2007/08/15 17:20
もう一頭のほうもそうだったのですが、私が保護した犬はどちらもすごくあたたかい家庭で育てられていて、「人間は信じてよい生き物」という態度で私に接してくれたことがよい結果に結びついた大きな要因だったと感じています。

本当に、飼い主さんから届け出がはやくでてほしいですよね。
きっと捨て犬ではない、と思いますしそう願っています。

最後にもう一度、ロッタのおかあさん失礼致しました!<(_ _)>
教えていただけなかったら、気づかずにそのままになっていたと思います。
再度のコメントを本当にありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/08/15 17:21
そうなんだぁ〜・・(>_<)ビックリ〜・・・でも、それを聞いて少し安心しましたぁ〜*
happyさんの保護・武勇伝?聞いて嬉しく思いました〜。なかなか気になっても自分の所に置けないと後の事を考えて、保護する事を躊躇してしまいますもんね。私だって、大きい子の場合・・はて、この後どうするかなって考えますもん。
とにかく早くお家に帰れるといいですよね!!
こちらこそ、すみませんでした。よかったですぅ〜〜・・・私がボケてんじゃ〜なくって〜(^^ゞでも、もうひと方コメントされてましたよね・・・?何度も失礼しましたぁ〜〜〜<(_ _)>
ロッタのおかあ
2007/08/15 19:40
ロッタのおかあさんこんにちは^^

そうなんです、私の段取り不足と手際の悪さでご心配をおかけしてしまいましたね、ごめんなさい<(_ _)>

保護のお話ですが、保護したらどうなる、ほかっておいたほうが良いのか、保護したらうちで飼えるか、仕事中はどうするのか、本当に保護って難しいものなんですよね。
うちはペット禁止だったのですが、いざとなったら引っ越ししてやる、というくらいのお気楽な考え方でつれて帰った次第でした。
とはいえ、男の一人暮らしで、暮らしに責任も義務も無い状態だったからこそできたことで、家族や仕事に責任を持とうと思えば、追い出されて自分が野良になることを覚悟での迷子犬の保護は本末転倒なのだろうなぁ、なんてことを今では考えています。
本当に難しいですよね。

もうお一方は貴緒さんでした。貴緒さんが書いた後で私が確認して作業、という流れでしたので、ここまでのコメントは保存させていただきました。
ロッタのおかあさん、お気遣いありがとうございます(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/08/16 13:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070813_暑中お見舞いもうしあげます_130日目_179日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる