犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070902_犬の避妊手術後の経過写真_150日目_199日齢

<<   作成日時 : 2007/09/02 18:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 1 / コメント 15

みなさんこんにちは^^
この記事は、避妊手術を受けさせた犬の、術後の経過の記録です。写真を中心にお話をすすめていきたいと思います。
これから愛犬の避妊手術を受けさせようと考えていらっしゃる方への資料として、なにかのお役に立てれば、ということで公開させていただきます。※注意※見る方によっては傷口の写真を見たくない、ということもあると思います。そういった場合、この記事を飛ばしてくださいね^^









下に写真があります

↓傷口の写真を記事リストに表示させないための画像です。それ以外の意味はありません
画像











画像

傷口周辺が赤く、やや腫れている印象がありました。傷口周辺はうっ血しているのでしょうか、赤紫色のまだらな色をしています。(おなか全体にある小豆色〜茶色の斑紋は、もともとの模様です)
また、他のおなかの部分がさらっと乾いているように見えるのですが、傷口周辺は少ししめっているように感じました。
傷口をかばっているのでしょうか、普段の「大の字うつぶせ」の眠り方ではなく、「ヒの字」(横伏せ)の形で眠り、休んでいました。
元気はあり、食欲も旺盛ですが、動きはやや緩慢。大きな動きもしませんでした。
甘える時によくする「ゴロン(そけい部提示)」を一度もしません。これははじめてのことです。
うんこは小さいのを二つ。
術中の栄養補給は点滴だったとのことですから、出すべきものが無いのだろうと考えています。
散歩は無し。
家族への呼び鳴きが非常に強く、大きく、長くなりました。




画像

傷口周辺の色と腫れぼったさがひき、しめっている感じもほぼなくなりました。
縫合糸の周辺だけが赤く変色して見えます。
本日も動きは緩慢で小さく、休む時の姿勢も「ヒの字」です。
今日も「ゴロン(そけい部提示)」は一度もありません。
おしっこ、うんこともに良好。
散歩はさせません。




画像

傷跡周辺の赤みがほぼなくなり、縫合糸周辺の赤をのぞけば他の皮膚と変わらなくなってきました。
横寝をしている↑の写真では、おなかの皮膚があまっているようなたるみをしているのがよくわかると思います。
食欲は手術直後からのままで、ものすごい勢いです。(手術前は食欲がありませんでした)
大きく体を動かすようになり、「ゴロン(そけい部提示)」も頻繁にするようになりました。
傷口をなめる仕草が若干減ってきたように思います。
呼び鳴きは昨日とかわらず。




画像

傷口がきれいにつながった様子がはっきりと見えます。
強い運動や遊びをしたがりました。
動きがはっきりと活発になり、ジャンプや全力疾走、遊びながらの「ゴロン(そけい部提示)」も頻繁にしていました。
このあたりから、家の周りを少しづつ歩かせはじめました。
ただし、外出したときにはアスファルトの上だけを歩かせ、おなかを地面に付けさせないように注意しました。帰宅後の手足の洗浄も、除菌スプレーをつかって念入りに行いました。(手足の洗浄は、これ以降ずっと続けています)




画像

縫合糸まわりの赤みがうすらいでいます。
また、剃毛したところに産毛が生えてきたことがわかります。
くっついた傷口の組織が盛り上がってきました。
呼び鳴きが、ほんのわずかですが落ち着いていくきざしを見せています。
散歩の距離を日に日にのばしていますが、注意するところなどは変わっていません。
術後、いつになく「たぽん」と膨らんでいたおなかですが、ずいぶんほっそりしてきたように思います。
しかし皮が余っているようなぶんにゃりしたさわり心地は依然続いています。




画像

いよいよ明日は抜糸、という9日目です。
おなかのたるみが落ち着いてきたように見えます。
食欲、遊び、排泄などはまったく変わらず術直後のまま。
体重が少しだけ落ちて9.5kgになりました。
午後5字頃(食後9時間程度)に少しだけ嘔吐。吐瀉物はかすかに黄色がかった透明なもので、ほぼ無臭、わずかに泡立っているものでした。
水を飲ませて様子を見ていましたが、1時間ほど経ってもとくに異常はなく、元気なのでそのままにしてあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
犬の避妊手術・犬の去勢手術について(まとめのページ)
若葉マークの愛犬家のみなさんのために、また、これから愛犬の避妊手術や去勢手術をおこなおうと考えている飼い主さんのために、私がおこなった避妊手術の顛末と、調べたこと、教えていただいたことなどをまとめておこうと思います。 ただし、これはあくまでも素人飼い主の記述であることをお知り置きください。内容の正確性を保証することはできませんし、愛犬の種類や状況によって、とるべき対処も準備も変わってくることと思います。愛犬の命にかかわることですので、最終確認はご自身で、信頼できる愛犬家仲間や獣医師さんと... ...続きを見る
犬のいるしあわせな生活 Happy an...
2007/09/02 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
これから飼う人の為と避妊手術を考えて
いる人の為に写真のアップを有難うございました。
そらの避妊手術の時は凄い痛々しかったのを思い出します。
避妊手術をするとどんな感じになるのか
若葉マークの人は良く判ったと思います。
コーギーちゃんは特にお腹が地面に着き
易いので注意が必要ですよね。
うちの近くのコーギーちゃんはエプロンを付けて散歩させていましたよ。
それも良いかもしれませんね。

ハッピーちゃん術後の経過が良くて良かったです。
happy the corgiさんの愛情が注がれていたのが良かったと思います。
色々大変でしたね、お疲れ様でした。
かざふ
URL
2007/09/02 19:49
ハッピーちゃん、痛かっただろうなぁ・・と思って読み進めていくうちにあることに気が付きました。「最近、ハッピーちゃんのナマ画像見てない!!」
という事で、近々お顔のアップをお願いします(笑)
こういう傷ってなかなかキッチリ見る機会はないと思うので、これから避妊手術をする方々には、ためになっていいですよね。happy_the_corgiさん、さすがです。
オカ
URL
2007/09/02 20:54
かざふさんこんばんは^^

ねぎらいの言葉をありがとうござます(*´∇`*)

> コーギーちゃんは特にお腹が地面に着き易いので注意が必要

そうなんですよね、ほんの短い草丈のところでも、気づくとおなかをこすっています。
エプロン、なるほどー!
雨の日のハネ対策だけではなくって、こういうときにも使えるんですねー。ありがとうございます、勉強になりました!(*´∇`*)

はい、おかげさまで日に日に元気が有り余っていくようで、わんぱくっぷりに手を焼いています(笑)
ありがとうございます<(_ _)>
happy_the_corgi
2007/09/02 21:39
オカさんこんばんは^^

ギクΣ(='□'=)

そう言われてみると、たしかにここのところイラストだけの登場でしたね(笑)
すっかり描くほうだけになってしまっていました(^^ゞ
はい、次々会くらいには久しぶりにハッピーを登場させようと思います。
オカさんありがとうございます(*´∇`*)

いえいえ、さすがだなんて(*/∇\*)
happy_the_corgi
2007/09/02 21:42
デヘへへ〜〜〜(^^ゞもう来ちゃったぁ〜〜〜。み〜んなに挨拶回りして〜・・・恥ずかしくなっちゃうんですけど・・・修理に持って行ったら・・・保険は使えなくて〜・・・店員さんの応対の態度は悪いし〜・・・本体は全く問題が無いので修理に出さずに帰ってきちゃいましたぁ〜。フタの開閉をせずに開けッパで使う事にしました。にゃんこがウロウロするのでいちいち落とすのが面倒ですが・・・パソコンって寿命が短いじゃないですか〜・・バカ高い修理代を考えたら〜・・・で、やめたんです。今再びみんなの所に挨拶回りしてますぅ〜。はず〜〜いっ(^^ゞお騒がせしましたぁ〜〜。
また普通〜にやって来ちゃうよぉ〜♪へへへ・・・(^^ゞポリポリ・・←痒くないよぉ〜〜・・・

ロッタのおかあ
2007/09/02 22:14
うわぁ〜〜〜っ!!さすがですね〜。ここまできちんと整理して記録されてたんですね〜。素晴らしいっ!!何だか見てて痛〜い(>_<)・・・でも、キレイな傷口ですね〜。小さいし〜。先生お上手なんですね〜。へへへ・・・ヌードなハッピーちゃん〜*もう少し可愛くカットしてくれたらな〜ってロッタの時も思いましたぁ〜。イエ・・軽く冗談ですぅ〜。もう、うぶうぶの毛が生えて来たんですよね〜。早いですネ〜。回復も早い感じですし〜*月齢が早かったからなのかなぁ〜・・?いずれにしても結果良好で〜♪良かったですっ!!

ロッタのおかあ
2007/09/02 22:14
ロッタのは〜・・・何が原因って言うと〜・・・ノミダニ〜・・アレルギー、アトピー・・とにかくいろんな原因が考えられて特定出来ないって。ワンコに多いって言われました。ロッタは神経質なので何か気になっちゃったのか掻き毟っちゃったみたいで〜・・・以前も今もそんな痒がる感じではないんです。関節のサプリメントや薬が一杯で飲ませるのが大変です(>_<)可哀相ですぅ〜〜。心労が絶えましぇ〜〜ん(T_T)happyさん、優しいお言葉を〜♪ありがと〜デス<(_ _)>

ロッタのおかあ
2007/09/02 22:15
後で気付いたんですけど・・・「左曲がり虫〜♪」カワイイですネ(^^ゞ「おしりかじり虫〜♪」すっごくちびっこに流行ってるんですよね。私も初めて「みんなの歌」で見た時、衝撃を受けましたぁ〜。なんじゃこりゃ〜〜〜って!!あのキャラが最高〜♪私のツボでしたぁ〜〜。アホなんですぅ〜〜〜(^^ゞアレは〜・・ウゴウゴル〜ガのイラストを描いてた人たちが描いたキャラなんですね〜*
ロッタのおかあ
2007/09/02 22:16
ロッタのおかあさんおかえりなさい^^

なるほどー。たしかに「これだけ修理代がかかるなら、今は我慢してそのうち新型を買おう」って思うくらいかかりますよね(^^; 修理代ってどうしてあんなに高いんだろう...ときどき不思議になることがあります。
物の値段と、人件費の値段、「なおして使う」のがやりにくい時代なのでしょうねー。

いえいえ、お気遣い無くお願いいたします^^
すごくいい判断だと思いますw

たしかに傷跡って、それもまだ治りきっていないのって見ていると痛いような痒いようなでムズムズしてきますよねw
ふむふむ、これぐらいだと小さめの傷口なんですね、なるほどー。
手術前に獣医師さんから「この犬種は傷が大きくなります」と説明を受けていたので、このぐらいの大きさなのだろうな、なんてぼんやり考えていました。
無知ってなんでも鵜呑みにしがちですね(笑)反省です(^^ゞ

いえいえ、たしかに私も「すごい段差が残ってる」と初めて見たときに少し可笑しく思えました^^
happy_the_corgi
2007/09/02 23:50
それにまるだしのおなかってちょっと可笑しかわいいんですよね。たっぽんたっぽんしてて(笑)
ありがとうございます、おかげさまで順調です(*´∇`*)
治る速度が速いのかどうか私ではよくわからないものですから、抜糸のときに先生の所見を聞いてこようと思っています。

ふむふむ、ロッタちゃんの原因は不明、でしたか。
重大な原因ではなくってホッとしたものの、対処のしようがないというところがすごく難しいところですよね。
健康のことで心配をしつづけなければならないのって、本当に心労になりますよね。
うちの家人も、普通の暮らしは出来るものの目が離せない状態なので、心情が少しわかるような気がします。健康って本当にすばらしいものですし、大切にしていきたいですよね
happy_the_corgi
2007/09/02 23:52
おしりかじり虫、ものすごくイイカンジですよねー!
はじめて聴いた時のインパクトもすごかったのですが、あの曲、PVの背景もかなりのものなんですよね!さすがウゴウゴルーガの製作にかかわった方ですよね^^
あの番組、私の中ではカリカリのポップアート番組だったんです。あれは本当に素晴らしかった....(*´∇`*)ウットリ おしりかじり虫、しばらくは注目ですねw
happy_the_corgi
2007/09/02 23:52
記録って大事ですよね。
とっても解りました。
こんなに毛を剃っているのですね。
私は少し驚きです。
絵留はどうだったかなって思いかえしても、思い出せないの…
たぶんそれほど変った事がなかったのだと思います。
だからこんなに毛剃ったかなーって言うのが感想でしたね。
傷口の生々しい糸は覚えています。
しっかりとした糸だったです。
今日抜糸だね。良かったですね〜(^^)

りん子
2007/09/03 13:18
りん子さんこんにちは^^

なにかあったときに備えて、という感じで撮影しているのですが、でも我ながら「備え過ぎ!」と突っ込みたくなります(笑)
ここまでバシャバシャ撮らなくっても大丈夫そうなものですよね(^^ゞ
きっと、「犬を飼う」というのが何から何まではじめてづくしで、少し構えているところがあるんだろうな、なんてふうに自分を見ています。
ですが、こういう心配をすることで、たとえばりん子さんの「絵留ちゃんを家につれてきた当初の健康管理」がいかに心の重労働だったのか、ということが少しづつ理解できるようになってきましたから、これもまた貴重で大切な経験なんだと感じています^^
happy_the_corgi
2007/09/04 11:47
たしかにこのおなか、すごいことになっていますよね(笑)
しかも帰ってきたときに「こんなに肉がついてたの?」と思ってしまったくらいのプックプクのおなかで、心配になるやら少し可笑しいやらでしたw
(広い範囲で少し腫れていたようです)

ありがとうございます。はい、今日の夜抜糸に行く予定です。
獣医さんにガウらなければ良いのですが、こればかりは現場で対処、しかないですよね。がんばってきますヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/09/04 11:47
避妊手術すべきかで凄く悩んでました。した方がいいのは分かってたけど怖くて…勇気貰いました!二日前手術してもらいました。無事終了しました。とても参考になりました。
抜糸まで気を抜かずに見守りたいと思います。
カロリ
2012/06/15 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070902_犬の避妊手術後の経過写真_150日目_199日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる