犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナルブランド【 Heart River 】を立ち上げてみました^^

<<   作成日時 : 2007/09/13 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

前回の更新から5日、このぐらい間隔があくと、なんだかすごく長いあいだ日記を書いていないような気がしてきます。さて、この間に私がなにをしていたかと言いますと、
オリジナルブランドの製品をつくっていましたヾ(´▽`*)ノ
というわけなのです。
久しぶりに描きはじめたイラストを中心に、昔描いたもの、お気に入りの写真も含めてちょこちょことつくってみました。

そのオリジナルブランドがこちらです

じゃじゃん!

Heart River
Heart River


じつはこの Heart River 、私にとって強い思い入れのある名前です。
ヘミングウェイの短編小説を読んでいてひらめいた名前でした。
Heart River という名前のショップ&ブランドは13年ほど前に私が企画したものなのですが「あとはショップの開店日を待つだけ」というところまで進みながらも、とある事情からお蔵入りにしてしまったものです。
13年前のショップ立ち上げの頃、眠る時間を惜しむようにして仲間と働いていたんですよね。

思い出すと、なんだか懐かしいです^^




さて、ではPRをさせていただきます。
(商品紹介のサイトはまだつくっておりませんので、単品のご紹介と、(かなり見にくいものですが)一覧が見られるページをご案内させていただきます)


まんまるいねむり_仔犬_ヨコ_tp_DB
まんまるいねむり_仔犬_ヨコ_tp_DB

1,785円

フライフィッシング_mono
フライフィッシング_mono

1,890円

ボールあそび_仔犬_小_文字なし_DB
ボールあそび_仔犬_小_文字なし_DB

158円

ひよことたまご
ひよことたまご

2,100円

陽よけをどうぞ_少女と仔犬
陽よけをどうぞ_少女と仔犬

1,050円

まんまるいねむり_仔犬_タテ
まんまるいねむり_仔犬_タテ

2,100円

そしてもちろん犬用グッズも(*´∇`*)

花と笑顔_スマイル-ライフ_DB
花と笑顔_スマイル-ライフ_DB

1,890円



というわけで、今回の記事はオリジナルブランドのPRをさせていただきました。
最後まで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
凄い凄い凄い〜
ブランド立ち上げおめでとうございます
Heart River 良い名前ですね。
なにか暖かい感じがします〜
そらの絵もグッズになりますかね〜
なんかお願いしているみたいですいません(^^ゞ

happy the corgiさんの絵は商売になりますよ。ユーザーの写真を使って絵を描いて販売すればバッチリです♪
かざふ
URL
2007/09/13 21:32
こんばんは!
最近お休みかなと思っていたら、ブランド立ち上げでしたか。驚きました。ちょこっと作るにしてはずいぶんと手が込んでいますね。Heart River ですか。いい響きです。
コツコツと頑張ってくださいね。
manatuno
2007/09/13 22:45
かざふさんこんばんは^^

ありがとうございます(*´∇`*)
この名前、すごく気に入っていたものですから、いつか世に出そうなんてずっと思っていたんです。
小さな商いですし、まだ種まきをはじめたところで収穫にはほど遠いのですけれど、この名前をつけたブランドができたこと、すごく嬉しく思っています。
こうして製品にできて喜びを感じられたこと自体が、もう小さな収穫なのかもしれませんねw

そらちゃんのイラストについて、おっしゃるとおりで著作権法上はイラストは描いた人のものとなっていますが、私の場合は写真を提供してくださった方の許諾が無い限りは商品化をせずにおこうと思っていました。
ですので、製品化の許諾がいただけるのでしたら、もちろん、喜んで、こちらこそお願いしたいくらいですヾ(´▽`*)ノ

後ほどかざふさんのブログにも確認の書き込みをさせていただきますねw
よろしくお願いいたしますヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/09/13 23:41
すごいですねぇ〜
わんこ服のショップを作ったりしている人もいますが・・

今の私には、そんな暇はない!
チコの服ですら、なかなか仕上がらないのにぃ〜
16日にオフ会があるので、それまでには仕上げないと・・・と、切羽詰まってきました!

お料理ブログのほうも見てくださっているのですね〜ありがとうございます。
んで、チコのほうの記事にもUPしましたよ!カピバラの写真つきで!!
にしても、他のわんちゃんをチコと呼ぶことは絶対に無いんですよね〜
チコだけは、絶対にチコにしか言ったことがなかったのに・・なんででしょうかね?
気になる・・しかも、集団で居たのに!
チコは1匹しかいないやろ!って思っちゃいましたわ。子供って・・・
JUNKO
2007/09/13 23:45
manatunoさんこんばんは^^

そうなんです、ひそかにじわじわと準備をしてみました(笑)
種明かしをしますと、ロゴも、すでに製品化したものも、ずっと以前のデザインとして保管されていたものをちょこっと手直ししただけだったりします(^^ゞ
お金を間に挟んだ取引は、アマチュアイズムを損なうというところもあるのですが、でも本当に欲しい人に製品がかわいがってもらえる、という一面も大きいものですから、実益も兼ねてのHeartRiver、ちょっとわくわくしていますw
はい、がんばります!ありがとうございますヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/09/13 23:45
JUNKOさんこんばんは^^

ありがとうございます(*´∇`*)
そうなんですよね、ワンコ服って犬種によってかなりフィット感が違うらしいので、次は犬種ごとにきちんとした服をつくれるところに製作をお願いしようかな、なんてことを考えています。
買ったはいいけどぶかぶかだ、というのではちょっと寂しいですもんね(笑)

w(´▽`)w おお!
すごい!JUNKOさん手作りなさっているんですかっ!
うーむー、あれだけハードな毎日を過ごしながら、しかし趣味にも楽しむことにも手を抜かない...すごいです!

はいー、カピバラは、そのときの様子を想像していたらツボにはまってしまってもんのすごい笑えましたw
記事になってるのですね、早速お邪魔して拝見したいと思います(*´∇`*)

こどもって本当におもしろいですよねw

みなさん、管理栄養士で、しかも調理師でもあるJUNKOさんのお料理ブログはこちら!
http://chico1102.blog118.fc2.com/
ぜひみてみてくださいねー(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/09/13 23:54
凄い〜立ち上げおめでとう御座居ます〜
こんな風に仕上がると嬉しいですよね〜
私もワンちゃんグッズ・自分で作った物を紹介したいなぁーなんて思った時期も有りましたが、何分時間が無い…(><)
これってどこかに依頼されて作られているのですよね〜。
注文発注なんて出来るのかしら(^^;

りん子
2007/09/14 15:50
おぉ〜〜っ!!おめでと〜〜ございま〜〜す\(^o^)/
私はお仕事が忙しくて集中してやってるのかなぁ〜〜〜って、思ってました。が、新しくブランドの立ち上げとは・・ショップの展開なんですネ。すご〜〜〜いっ!!早速ざっと拝見させて頂きました〜〜。う〜〜ん、どれもhappyさんの持ち味を生かした最近の作品ですね〜♪しかし、いろんなアイテムがあって〜・・・コレはとっても気合の入った本格的なショップのスタートなんですね!!デザインはハッピーちゃん{コーギー}がブランドの看板で基本的にこのアイテムなんですか〜・・?ベビーの物とかその他のグッズも可愛いらしいです。ドックウェアがいいなぁ〜〜、コレならロッタにいいかも〜♪って、見てました。験をかつぐのに何か〜って、見てましたが・・・・
ロッタのおかあ
2007/09/14 16:00
・アイテムは今出てるのだけなんですかぁ〜・・?チープだし〜・・・嬉しい〜*あっ!でも、サイズをよく確認してなかったけど・・・ロッタのサイズもあるのかな〜・・・?ま〜、慌てなくてもこれから始まるお店屋さんなんですもんね〜*デザインが選べると嬉しいなぁ〜〜(^^ゞって、要求してますが・・・お店屋さん{プロなので(^^ゞ}を始めるので〜・・このくらいはお願いしても問題ないですよね(^^ゞ楽しみ〜〜*面白いね〜〜♪店構えをしちゃうとリスクの大きい今のご時勢。ネットでの展開はいいですよね〜。ガンバレ〜〜〜\(^o^)/大口にはなれませんが、お客さんになるよぉ〜〜*
ロッタのおかあ
2007/09/14 16:01
素晴らしい\(^o^)/
本当いお値段、お安いですが、こんなんで元がとれるのかな〜
このショップの立ち上げにはそういう経緯があるんですね。
ロッタのおかあさんと同じで、私もお得意さんにはなれないかも知れないけどお客さんになれそうです♪
モモママ
2007/09/15 11:26
こんばんは。
ブランド立ち上げ、おめでとうございます。娘達が犬柄のバックをずっと欲しがっていて、色々探していたのですが気に入るのがなく・・・   こちらのサイトをみて喜んでいます。近いうちに購入させていただきます。たくさんは買えませんが・・・すみません。
新作が出たときには、またブログで紹介してくださいね。
オカ
URL
2007/09/15 19:16
こんばんは〜
商品化の件ですが今の所下記の様なものが良いと考えております。

ハンドタオル
マグカップ
スポーツタオル
クッション 丸型 角型

以上すべて購入するわけではありませんがよろしくお願い致します。
かざふ
URL
2007/09/15 21:14
仕事が押してしまってこんな時間のコメント返しになってしまいました。失礼しました<(_ _)>

りん子さんこんばんは^^

ありがとうございます!
そうですねー、いつも思うのですが、自分のいじったものが形になるのって、やっぱりわくわくするんですよね(*´∇`*)
出版のほうにいたときにも、出来上がった本を手にするのがもう嬉しくって嬉しくって(笑)
やっぱりこういうのって楽しいです、すごく^^

わぉ!りん子さんもこういうのをつくっていらしたんですか!
それはぜひ拝見したいです!ヾ(´▽`*)ノ

はい、これは業者さんに依頼して製作をしてもらう(私はデザインの印税のようなものを受け取る仕組みになっています)ものなのですが、もちろん注文発注もできます。
りん子さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか、楽しいですよー!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/09/16 04:16
あ、でもこのシステムは、デザインや印刷のことをある程度勉強しないと発注そのものがかけられないものですし、画像を準備する為に全部で15万円〜程度のソフトが無いと入稿(印刷原稿を業者さんに渡すこと)作業そのものができませんので、私としては以下のような方法をおすすめさせていただきますね^^

※原版を送って業者さんにオマカセで整形や印刷準備を依頼すると、技術料だけでけっこうな金額(1点の作業で数万円ほど、出来上がった商品の商品の買い取り価格は別途)になってしまうのですが、お願いは出来るそうです
でも、お金はかかっても、たくさん販売できればモトはとれるかもしれませんよね(*´∇`*)

※必要なソフトは
「Adobe PhotoShop」(必須)
「Adobe ImageReady」または「Adobe FireWorks」(必須)
できればここに「Adobe Illustrator」(あれば有用)
です
happy_the_corgi
2007/09/16 04:17
※ある程度勉強、といっても、そんなにおおげさに難しいものではありません。DTP(印刷・デザイン業のことです)関連のプロ向け技術参考書を一冊、じっくり読みながら覚えていけば2,3週間もかからずに最低限の作業知識は手に入ります

1.ご近所の印刷屋さんに(できれば「シルクスクリーン印刷」などもやっているようなところ)頼んで、技術工賃なしで印刷原稿の整形をしてもらい、服生地に印刷してもらう(たいていの町には「のぼり」や「のれん」などの布ものの印刷を扱う業者さんがいます)。商品としては割高での買い取りにはなりますが、それでも結果安くあがります。

2.各プリンタメーカーから出ているアイロンプリント用紙をつかって、パソコン用プリンタでアイロンプリント用紙に印刷→アイロンで布生地に転写→完成!ヾ(´▽`*)ノ
この方法が一番簡単なのですが、デメリットとしては
洗濯にやや弱い(基本手洗いです)
白が印刷できない(プリンタで印刷できる色に限られます)
というような感じです。
happy_the_corgi
2007/09/16 04:17
以上二点がおすすめなのですが、ひょっとして「私に注文発注」ということをおっしゃっているのかもしれない、と気づきましたので、私が作業を受けた場合のことも書かさせていただきますね。

この注文発注を事業化していこうとは思っているのですが、まだデメリットが大きいものですからうちでは検討段階というところです。マイナス部分を説明せずに「できますよー!」ではフェアではありませんから、まずはマイナス部分を説明させていただきますね^^
どういうところがデメリットかと言いますと、

・一度製品化されると、最低でも3年は販売される(国内外で)ので、「自分だけのアイテム」ではなくなってしまう。顔出しをする場合はある程度広まることを覚悟しなければならない。
・デザインが商品化されるためには印刷業者さんによる審査と承認が必要なので、製品化できない場合がある(特定の個人用途の性格が強いデザインはやや通りにくい印象があります)
・商品化するために、デザイン原版のおいしいところを削らなければならない場合がある(承認を受けるための変更で、思い通りに仕上がらない場合があるかもしれません)
happy_the_corgi
2007/09/16 04:18
という感じです。

一通りマイナス部分の説明が終わりましたので、次はプラス部分を説明させてください(笑)

プラス部分は以下のとおりです

・さまざまな素材にプリントできる(布はもちろん、ガラスやタオル地、金属パネルなど)
・商業印刷機でのプリントなので、洗濯に強い

というところです^^
(プラス部分がめちゃ少なく見えますね(笑))

この条件でもよろしければ、私のほうでももちろん注文発注を承らさせていただきますので、よろしければまた声をかけてみてくださいね(*´∇`*)
(いつもお世話になっているりん子さんのご希望ですし、事業化前ということもありますから、もちろん無料で原版の修正と印刷準備作業はさせていただきます(*´∇`*))

説明がすっかりながくなってしまいましたね、失礼しましたー(^^ゞ
わかりにくいところがありましたらまたコメントで質問してみてくださいね^^
happy_the_corgi
2007/09/16 04:18
仕事が押してしまってこんな時間のコメント返しになってしまいました。失礼しました<(_ _)>

ロッタのおかあさんおはようございます^^

ありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
はい、昔失ったチャンスをここでリベンジ、というかんじでしょうか(笑)
でも、本業がありますからそんなにイレコメないのですが、でもやっぱり楽しいです^^

はい、犬のイラストをメインに、と思っているのですが、正直ハッピーを看板犬にとはあまり考えていなかったりするんです(^^ゞ
といいますのも、「イラストの描き方紹介」のときにも感じたのですが、やっぱりいろんな犬を描いてみたいんですよねw今、描くことそのものがすごく楽しく感じているんです。
このハシカみたいな熱中が落ち着いてきたら、そのときにあらためてメインにすえるものを考えるとして、当分はいろいろな犬を描いてみようと考えています。
happy_the_corgi
2007/09/16 04:33
アイテムはまだまだ増えそうです^^
サイズ・カラーのバリエーションを除くと今700アイテムほどなのですが、正直なところ一番私自身がほしかったドッグシャツが1種類2カラー(サイズは3種)しかないんですよね。これがすごく痛いですorz
しかも標準的な犬を想定したものらしく、コーギーにはちょっと着せにくいかも、なんてふうに見えています。
犬用品をもう少しいろいろ作ってみたいんですけれどもねー。こればかりは業者さんの採算次第ですので、私も「期待して待つ」という感じです^^

ロッタのおかあさん、お気遣いをありがとうございます(*´∇`*)
犬種別の適合表はすごくおおざっぱなものだったので、きちんとしたサイズを問い合わせておきますね。勉強になります、ありがとうございます!<(_ _)>
もっちろんお金のやりとりがある以上は1円だってプロクオリティでないといけませんから、がんっがんいろいろ教えていただければ本当にありがたいです、よろしくお願いいたします!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/09/16 04:34
仕事が押してしまってこんな時間のコメント返しになってしまいました。失礼しました<(_ _)>

モモママさんおはようございます^^
今頃お仕事の時間でしょうか、そちらでも雨がやんでいるといいですねー!(*´∇`*)

はい、じつはこれ、印税方式のような感じで、デザインの使用料金をいただくというちょっとかわった商品化の仕方なんです。
うちの場合は商品の並べ先があるので、結局は受注生産の形にはなるものの、こういう製造業の形もあるのだなぁ、とつくづく感心してしまいます。
すごい時代ですよねー!

はい、もとは少し毛色の違うショップだったのですが、ここで名前だけでもきっちり復活させてリベンジを! という感じです。リベンジなんて言っていますけれど、ちょっとわくわくしています(笑)
モモママさんお気遣いをありがとうございます<(_ _)>
happy_the_corgi
2007/09/16 04:42
ロッタのおかあさんへのコメントにも描きましたが、まだまだサイズの詳細がわかっていないなどツメの甘いところがありますし、商品化の準備段階のものもありますので、どうぞ長い目で見てやってくださいね^^
よろしくお願いいたします!ヾ(´▽`*)ノ

ふと、絵画もばっちり商品化できるのではないか、という考えが頭をよぎりました。モモママさんもいかがですか?(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/09/16 04:43
仕事が押してしまってこんな時間のコメント返しになってしまいました。失礼しました<(_ _)>

オカさんおはようございます^^

ありがとうございます!(*´∇`*)
ふむふむ、そうでしたかー!
もし私でよろしければ、うまくできるかどうかは別にして、そしてもちろん買わなくってもまったく大丈夫ですので、どんなデザインのものが欲しいのか教えていただければ商品化させていただきますがいかがでしょうか?^^

もちろん珊瑚くん、マロくん、さくらちゃん、しんのすけくんにけんしんくんというオカさんのまわりの楽しい面々を商品に起こすことも可能ですので、お気軽に声をかけてみてくださいねー(*´∇`*)

ここでさらに念のため重ねて、ですが「商品化したとしても買わなくってもまったく大丈夫です」と付け加えさせていただきますね(笑)

そしてお気遣いをありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
はい、じわじわとしたペースですが、良いものがつくれるように頑張ります。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
happy_the_corgi
2007/09/16 04:50
仕事が押してしまってこんな時間のコメント返しになってしまいました。失礼しました<(_ _)>

かざふさんおはようございます^^
アドバイスをありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ

なるほど、こういうものが需要がありそうなんですね、勉強になります<(_ _)>
さっそく手配しようと思います^^

かざふさん、私としては描いたものが形になって世に出るというところが一番嬉しいところですし、それに私のイラストに力があれば(すごく生意気な言い方ですね(^^ゞ(笑))、二の次三の次にしてても自然とお金はあとから必ずついてくると思っています。
ですので、どうぞお金使いはご無理せずにお願いいたしますね(*´∇`*)
お気遣いが本当に嬉しいです!!ヾ(´▽`*)ノ

そらちゃんアイテムができるんですねーうーむ、なんだか私も嬉しいです!ヾ(´▽`*)ノ
ありがとうございます!<(_ _)>
happy_the_corgi
2007/09/16 04:57
【書き込み忘れです】
りん子さんへ

コピペで他のソフトで書いたコメントを移しながら投稿していたのですが、最後のところの文章を抜かしてしまいましたミ(ο_ _)οぱた
これが最後のところです

---------------

りん子さんのどんな形の作品を、どんな製品にするのかという具体的なところがわかりませんので、想像できる範囲で私の知っていることを書かさせていただきました。
つっこんだお話ですのでややこしかったり難しく感じたりされたかと思いますが、モノによってはすごく簡単に製品化できるものもあると思います。
ですので、よろしければ

・これまでのどんな作品を製品化してみたいか
(作品の形状や大きさなど)
・どんな製品にしあげたいか

というところを教えていただければ、多少はお役に立てるかもしれませんのでお気軽に声をかけてみてくださいね!(*´∇`*)
(早めにお伝えしたほうが良いと思いましたので、りん子さんのブログにも書き込みをさせていただきました<(_ _)>)
happy_the_corgi
2007/09/16 05:32
こんばんは〜
お仕事忙しいのにコメント有難うございます。
そらの商品の製品化を喜んでもらえて嬉しいです。
無理はしないようにしますのでご心配無き様よろしくお願いします。
本当にこの度は色々有難うございます。
メールをしようとしたのですが会員でないと出来ないようなのでもしよろしければ私のブログのブックマークのかざふに
メールからメールを頂けませんでしょうか?
もし良かったらで良いのでよろしくお願いします。
かざふ
URL
2007/09/16 23:18
かざふさんこんばんは^^

いえいえ、とんでもありません!こちらこそ不定期なネット接続で返事が遅くなってしまいました。
失礼いたします<(_ _)>

>そらの商品の製品化を喜んでもらえて嬉しいです。
>無理はしないようにしますのでご心配無き様よろしくお願いします。

ありがとうございます(*´∇`*)

いえいえ、こちらこそありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
そうなんです、このブログ、メッセージ送信に難があるんですよねー><
早速メールさせていただきますのでよろしくお願いいたします^^
happy_the_corgi
2007/09/17 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリジナルブランド【 Heart River 】を立ち上げてみました^^ 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる