犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 070920_夏のおわり・盆踊りと無礼講_167日目_216日齢

<<   作成日時 : 2007/09/20 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


暑い日がつづきます。もう9月の下旬だというのに、昼間はまるで真夏のようです。汗をかきかき仕事をしている間は「あ”ーつ”ーい”ー」とへたれているのですが、陽が落ちるとやっぱり秋の気配なんですよね。今も机の後ろでコオロギが鳴いています。
秋の虫の音って、清らかなものだなぁと感心します。季節の変わり目って、なんだかとても良いもののように思えてきました。

さて、お話は大幅に戻って夏の思い出の記事です。

上の写真は、今年のお盆あたりでしょうか、その頃に撮影した一枚です。
ちょうどうちの目の前の通りを会場にして盆踊りがありました。
踊りの上手い小粋な姐さんがうちの前の椅子で一休みをしにきたときに、何枚か撮らさせていただきました。

こうしてみると、やっぱり浴衣って良いものだと感じます。
娘には娘の、姐さん衆には姐さん衆の、マダムにはマダムの女性らしさがあるんですよね。
年齢にふさわしい美しさってあるものだなぁ、なんて感心しながら見ていました。
後ろ姿の姐さんのむこうがわに、赤くぼんやりと見えているのが、飛び跳ねながら下駄を鳴らしていた娘衆です。

何百年もつづいた私の町の盆踊りは、今でも「老いも若きも集う祭り」になっていることが、なんだかとても嬉しいことだと思えました。

盆踊りに来ていたお年寄りから、こんな話しを聞きました。
「わしの若い頃、ほんの五,六十年前まで、盆踊りの日っていうのは村中の無礼講でな、身分違いだろうがなんだろうが、夜ばいしてもおとがめが無かったんや。
もちろん夜ばいっていっても、お互い気のある者同志がすることやで襲うのとは違うけどな。
ほんなもんで踊りの輪も、そこらの暗がりも、そこいらじゅうがなんつぅかまぁあれや、祭りやったんや」

おじいさんも祭りやったんですか? と聞いてみたら、
「そらそうやわ」
と答えてふっふっふと微笑んでいました(笑)

ちょうどそこに極小ビキニファッションの娘が通りかかったんですが、おじいさんが一言
「ほれ、ええのが通ったぞ。行って来い」
思わず大笑いしてしまったのですが、それを見ながら、ご老人まんざら冗談だけでもなかったようで小さく含み笑いをしていました。

さて、ちょっと大人な歴史のお勉強になりましたので、最後は私の宝物、めいっことハッピーの2ショットでしめたいと思います。

画像


踊り好きなめいっこはひたすらはしゃいで、少し照れながらも踊りの輪のなかに入っていきました。




【いただいた質問】検索ワードの調べ方について


先日

>うちのブログに「尻 ファン」という検索ワードで入ってきた方がいらっしゃって

というような記事を書きましたら、「そういうのって調べられるの?」という質問を何件かいただきました。この方法を知りたいと思う方ってたくさんいらっしゃるのかもしれないな、と思いましたので、こちらでも簡単な説明をさせていただきます。

ほとんどのブログサービスでは、アクセスカウンターがありますよね。
あのアクセス数ってどこでわかるのでしょうか?
じつは集計の元になっている「ログ」というものがあるんです(アクセスログ、サーバログとも呼ばれます)。
ログとは、いわばごく簡単な宿帳のようなもので、たとえば「どんな検索ワードで自分のブログを見つけてきたのか」なんてことがわかるようになっています。

ブログサービスによって、この"ログ"が見られるかどうか、見られる方法もさまざまですので、お使いのブログサービスのマニュアルで"ログ"というキーワードをつかって探してみると、きっとお望みのものが手に入るのではないかと思います^^

たとえばこのウェブリブログの場合はこんな感じの手順でログを見ることが出来ます

管理画面の左側にある「レポート」をクリック>レポート機能をONにする>今日のログが、明日には見られます^^

さて、そのログの中身についてですが、実際にうちのログを見てみると

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP228JP228&q=イタグレトト&lr=

こんな記述があります。
これは
「どなたかが、Googleという検索エンジンを使って、"イタグレトト"という言葉を探したら、うちのブログが見つかったので入ってきた」
という意味です。
まりこさん、トトくん、1アクセスいただきましたー!ありがとうございます(*´∇`*) (←タナボタゲット!w)

この"イタグレトト"という検索ワード部分が 「%jh4$&%464chh」のような意味不明な表示になっていた場合は、そのアドレスにアクセスしてみることでたいていの場合は検索ワードがどこかに表示されていますので、確認が可能です^^

以上が、検索ワードを調べる手順の説明でした。
お役に立てれば幸いです(*´∇`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
お彼岸なのに暑いですね〜

夏の盆踊りでの女性は綺麗ですよね。
娘さんもマダムも姐さんもそれ相応に
良い感じですよね。
うなじ、私も好きだな〜(^^♪
めいっこさんとハッピーちゃんのツーショット可愛いです。
かざふ
URL
2007/09/20 22:44
かざふさんこんばんは^^

ですよね!ですよね!ヾ(´▽`*)ノ
浴衣ってきれいですよねー!(*´∇`*)
汗を押さえる仕草もきりりと美しくて、じつに絵になる女性でした。私も年齢に見合うかっこよさを身につけていきたいものだなぁ、なんて思ってしまいましたw
めいっことハッピー、やっぱりよく似ているんですよね。どちらもしあわせな生き物です(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/09/20 23:33
おっ?誰かが間違えてこちらへ来ちゃったようですね。
間違えたと言っても、こちらのブログを見つけられて、その人もラッキーだったハズ♪

上の浴衣写真、とってもいい感じですね〜。私も和服は好きなので、夏の浴衣とお正月の着物は欠かせません。
本当は普段も着たいんですが、やっぱりなかなかねぇ‥。

浴衣の姪っ子ちゃんとハッピーちゃんもとっても可愛いですっ(^−^)

そういえば、姪っ子ちゃん、夏休みに乗馬出来たのかな?
まりこ
URL
2007/09/20 23:59
浴衣姉さん、よい感じです。うなじとか。
襲いたくなる気持も分かります。(分かるのか!?)
昔読んだ手塚治虫の漫画で、盆踊りは村の人間たちのお相手探しの場、っていう話があったような。
本当にそういうことあったんだ!と、おじいさんの話を読んでちょっと驚きです。
検索ワード、ずっと前に一度調べたら結構上位で「ガウ犬」で来てる人がいて泣けました。同志を求めてこられたのだなあ・・・。
ハッピーちゃん、黒目がちのお目目がめちゃ可愛いです。こりゃあ、男泣かせになりますな!
フジウラ
2007/09/21 00:23
まりこさんこんばんは^^

>こちらのブログを見つけられて、その人もラッキーだったハズ♪

またまたー(*/∇\*) ありがとうございます(*´∇`*)

まりこさんも和服でしたか!素晴らしいです!ヾ(´▽`*)ノ
ってあんまり喜びすぎると尻ファンで和服ファンで、と、どんどん私がちょっとマニアック路線の残念な人っぽくなってしまいますね(笑)(もうすでになっていますか?)

夏場、下駄に作務衣というスタイルがわりと多かったのですけれども、これが浴衣になるとたしかにちょっと毎日は難しいような気がします。
ライフスタイルそのものを仕切るところがありますもんね、和服って^^
happy_the_corgi
2007/09/21 03:08
いつかまりこさんの和服姿もぜひ拝見したいですw
機会がありましたらぜひよろしくお願いいたしますヾ(´▽`*)ノ

>姪っ子とハッピーの写真

ありがとうございます(*´∇`*)
このときはもう姪っ子もハッピーもウキウキしすぎているくらいで、カメラのファインダー越しにも楽しさがつたわってくるようでした。

乗馬なのですが、予定していた近辺でめいっこに帰宅しなければならない都合ができてしまい、今夏はお預けになってしまいました。
かなり凹んでいたようなのですが、次に遊びに来たときにのんびり乗りにいこうと約束をしました^^
私にとっても初体験なので、姪っ子よりも私のほうが待ちきれないくらいです(笑)とはいえ抜け駆けすると姪っ子に怒られてしまいそうなので、ここはグッと我慢をしているというところですw
happy_the_corgi
2007/09/21 03:10
フジウラさんこんばんは^^

うなじっていいですよねー女性らしさが詰まっているところですよね(*´∇`*)
そうそう襲いたくなる気持ちも.....って...ヾ(・ω・ぉぃぉぃ

盆踊りは相手探しのイベントでもある。なんだか本当におおらかなものですよね^^
今でこそ街灯の明かりにやぐらの照明に、と踊りの夜は光にあふれているのですけれど、昔はこれが道ばたにともした提灯と、たいまつ、かがり火の明かりだけだったんですよね。
ほのかな光がたくさん灯った盆踊りの夜、風が吹くたびに揺れるような明かり。どんなかんじだったのだろうな、とふと想像してみます。
そんな中で、たくさんの恋人もできたんでしょうね(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/09/21 03:44
うむ、ガウ犬でしたかっ(笑)
あのお見合い写真のやわらかい笑顔をしたゆめちゃんからは正直想像もできないのですが、でも微妙にオイシイネタができたような、じんわり「そっか....」なんてふとうつむきたくなるような検索ワードですよねー(笑)
それにしてもあの写真、本当に良い写真ですよね(*´∇`*)

男泣かせだと良いのですが、今のところ男鳴かせといいますか、ひったすらにガウられまくりの生き様を披露してくれています。
こないだもまだ小さな柴の飼い主さんと立ち話をしたのですが、軽くガウられたとたんに私の膝元に頭だけつっこんで小さくなっていました(^^ゞ
ゆめちゃんの「洋犬にはなんとなくガウらない伝説」が崩壊したときには、密かに涙を流していたのがここにもおります(笑)(...すみません本当は爆笑していました<(_ _)>)
happy_the_corgi
2007/09/21 03:45
暑い日が続きますね。
浴衣姿っていいですね。
でも、この暑さに浴衣を着る勇気が
ありません。
クースママ
URL
2007/09/21 19:15
お彼岸なのに、猛暑な福岡県民です。
浴衣、いいですよね。私は着ないのですが、娘達に着せたときに夫がとても喜んでいました。普段、服などに関心を持たない夫でも浴衣はいいものなんでしょうね、非日常で。
姪っ子ちゃんの浴衣もかわいいですね。お似合いですよ。いっそのことハッピーちゃんにも浴衣を着せれば・・・
画像が「手ブレだもんねー・・・」で笑ってしまったオカでした。
オカ
URL
2007/09/21 22:27
こんばんは!
今日も暑い一日でしたが、朝晩が涼しいのはさすがに秋。いつの間にか蝉時雨に変わって虫の音が大きくなってきましたね。これからは秋祭りの季節。私は彩りあざやかな山車が勢揃いする秋祭りが大好きです。
manatuno
2007/09/21 22:43
クースママさんこんばんは^^

明日から涼しくなる、という予報だったのですが、どうやら明日も30度↑な一日になりそうですよねー^^;
夏がおわってしまうのってちょっと寂しいのですけれども、とはいえ秋はまた秋で楽しみです。おいしいものも多いですしね(*´∇`*)
イジュちゃん、本当に今後が楽しみな大物ぶりですよねー!
イジュちゃんの「はじめてのxx」シリーズ、楽しみにしていますヾ(´▽`*)ノ

うちのハッピーに、イジュちゃんの爪のあかをのませたいくらいです(笑)
happy_the_corgi
2007/09/21 23:42
オカさんこんばんは^^

福岡、ものすごく暑くなってますよね^^;
明日の予報で34度でしたっけ....オカさんファイトです!ヾ(´▽`*)ノ

>娘達に着せたときに夫がとても喜んでいました。

これ、すごくわかります^^
私もすごく嬉しかったのですが、それに加えてなんというのでしょうか
「あぁ、そっか、浴衣を着るようになったんだな」
なんて成長をひしひしと感じて微妙に感動するんですよね。

今のところハッピーは裸族なのですが、いつか服も着せてみたいと思っています。浴衣ですかーなんだかイイカンジですよねー(*´∇`*)
珊瑚くんは服は着せたりしていますか?
happy_the_corgi
2007/09/21 23:55
manatunoさんこんばんは^^

秋祭り、そういえば秋にはいろんなイベントがありますよねー(*´∇`*)
紅葉の中の祭り.....うーむぅめちゃ旅情を誘います。
うまいものに、祭りに、紅葉に、あたたかいもの、温泉や鍋がおいしくなりますし、なんだか本格的な秋の到来が待ち遠しくなってきます^^
それに、犬にとってもすばらしくいい環境になりますしねw

また散歩写真が撮りまくれるなぁ、なんて考えて一人にやにやしてしまいました(笑)
happy_the_corgi
2007/09/21 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
070920_夏のおわり・盆踊りと無礼講_167日目_216日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる