犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#04仕上げ

<<   作成日時 : 2007/09/04 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

ノッテきたところでの離席となりました(笑)
さて、もう夜も遅いのですが、描きかけのままですと寝付きがよくありませんので、一気に描いてしまおうと思います^^

本線の色を薄くしたところまで行きましたね。
次に、本線を描いたレイヤーをコピーして、全体のレイヤー群の一番上になるように配置します。(これを説明上「二番目の本線」と呼ぶことにします)
すると、本線を二重に描いたのと同じことになり、また黒過ぎて強すぎる線が出てしまいますので、二番目の本線の不要な部分を消しゴムで消していきます。
遠くにある部分は完全に消し、近くに来るにしたがって色を残すようにします。
また、目、鼻、口の線は多めに残し、深い黒色を使うようにします。

目鼻口がくっきりと浮かび上がったところで、目の外側をうっすらと消しゴムで消します。
目元がシャープなまま、やわらかさが出たと思います。
口元も同様に、線に陰影をつけていきます。
体の部分や顔のまわりにはみ出させていた黒色のニジミを、毛並みの雰囲気にあわせて消しゴムで消し、過度にやわらかくなっていたニジミにめりはりをつけます。
するとこんな感じになります。

画像


うん、良さそうですね^^
さて、仕上げに入りましょう。
仕上げで行うことは、次のような作業です。

目を仕上げる
鼻を仕上げる
汚れや消し忘れの線を消す
そして、イラストレータとしての命、サインを入れます(←おおげさすぎますね(笑))

目はとくに元写真をよく見て、盛り上がりの感じや、テリの具合などをしっかり頭に入れます。
思い込みで目に光を入れたりすると、なんだか視線がちぐはぐになってしまったりするので、私の場合は元の写真にできるだけ忠実に入れるようにしています。
そして、たとえば毛色が白から黒に変わる場所に入れていた線のなかで、イラストをうるさい感じにしてしまっていた線を消したり、薄くしたりします。

これでようやく

かんせいー!!!ヾ(´▽`*)ノ

となったものがこちら!↓

画像


やったやったやりました!!
そらちゃんの女の子らしいやさしさや丸みを感じさせる表情と、それでいて精悍な印象の"柴犬らしい体"を表現できた.....ような気がしないでもなかったようなそんなことがあるかもしれません。
上手く描けたかどうかはクライアントの判断に任せるとして、えー、自画自賛ですけれども私はこのイラスト、気に入りました(*´∇`*)

これで第一回目の ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介 はおしまいです。
長い記事にお付き合い下さって、ありがとうございます。

そして、モデルを買って出てくださったかざふさん、そらちゃん、本当にありがとうございます
出来上がった画像は、かざふさんのほうでもご自由にお使い下さい^^
今回もすごく楽しい時間になりました。ありがとうございました!

かざふさん以外の方がお使いになる場合は、かざふさんとそらちゃんの了承を必ず得てください。また、営利非営利を問わず、商用でのご利用はご遠慮下さいね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜素敵に仕上がりましたね〜
説明の所もとって良く解りました〜
でもやっぱりセンスが一番大事!
happy the corgiさんならではの味って感じで、微笑ましいです(^^)

なんだかこんなに素敵になると…
そらちゃんは可愛いから…(--)
こういう作業を拝見すると、元画の選考にも力入ります(^^;
パパとブランコとも思ったのですが、広場でライオンに乗っている絵留にします。
背景はお任せいたします。
私のメインアドレスの後に↓を付けて下さい。
そのままコピーしても入らなかったので…(><)
200706/article_2.html
宜しくです〜(m_m)
りん子
2007/09/04 15:23
凄い、凄い素敵に描いて頂いて有難うございますm(__)m
凄い暖かくてほのぼのとしていて愛らし
いです。
こんなに可愛く描いて頂けてそらも喜びます。
やっぱり、happy the corgiさんの絵はセンスがあって素晴らしいです。
これは描く人の心が出てきているんだと
思います。
夜遅くまで有難うございました。
本当に本当に有難うございました。
画像はブログで紹介させて頂きますね!
かざふ
URL
2007/09/04 17:53
おぉ〜〜〜っ!!ワンだフォ〜\(^o^)/ですネっ!!まんま「そらちゃん〜*」ですネ!!優しい温っかい暮らしの中でスクスク育ったそらちゃんのまんま〜って感じですっ!!!そんなそらちゃんを取り巻く環境、性格までこの絵に表情に表れてる感じですね〜。

↓コメントのお返事〜・・ふんふん・・なるほど〜・・・私はアナログな人間で〜{拘ってのところもあるのかも?}何のこっちゃぁ〜(^^ゞですが・・・勿論!説明の意味は理解してますぅ〜。パソコン画も極めればとっても深いんですね〜。
おっと〜!大変失礼致しましたぁ〜・・・描きこんで来た〜と言うより〜・・・天性のものの方が大きいんだなぁ〜〜素敵〜〜*神様からギフト{素質}を貰ったんですね〜♪

私は〜・・・絵画に取り組んでる人じゃないよぉ〜〜(^^ゞそれはモモママさんだよぉ〜〜。(^^ゞポリポリっ・・
ロッタのおかあ
2007/09/04 19:27
りん子さんこんばんは^^

褒めてくださってありがとうございます(*´∇`*)
よかったー!普段自分で使っているものの説明って、意外にうまくできないものだなぁ、なんて思いながら文章を書いていたので、なんとか伝えられたようで私も嬉しいですw

たしかに犬の写真やイラストって、表情豊かで飼い主さんの愛情がにじみ出てるようなところがありますし、ほほえましいんですよねー(*´∇`*)
と、これを描きながら絵留ちゃんの笑顔写真がふと思い出されます。やっぱりいいものですよねー^^

いいえー、隣の芝生は青いというので、絵留ちゃんのかわいらしさもすごいものがありますよー(*´∇`*)
そのあたりは今日の記事で書かさせていただきますね。うまく描けるかは神頼み(!?)ですので、ほどほどに乞うご期待、です。
画像の件、了解致しました。さっそくいただきに上がりますね。
今日はどんなのができるのでしょうね、我ながらちょっと楽しみですw

はい、おまかせくださいヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/09/04 19:58
かざふさんこんばんは^^

うわー!なんだかすごく喜んでいただけたようで、こちらとしてはモデルになってくださったことがありがたいのにすんごいお土産をいただいたような気分です(*´∇`*)
こちらこそありがとうございました!ヾ(´▽`*)ノ

「黒い毛並み」と「やわらかさ」の関係と言いますか、色のところでものすごく良い勉強をさせていただきました<(_ _)>

>描く人の心が出てきている

(耳→) @* ̄  ̄)ピクッ

>描く人の心が出てきている

(*/∇\*)

こちらこそ本当にありがとうございました!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/09/04 20:03
今回もベリーベリー素敵です!!
絵心がない私には、ため息ばかり。
ペンタブも近々、下見に行きます(デジイチも)夫に内緒にしなければ!(笑)
昨日はちょっと凹んで、落ち込み気味だったんですけど、心に優しいイラストをみて少し浮上しました。次のイラストも楽しみにしてます・・・が、お体も大切にしてくださいね。
オカ
URL
2007/09/04 20:14
ほほ〜っと感心しながらhappy_the_corgi さん流描き方講座を読ませていただきました!
ここにくるといろいろ勉強になります。
こうやって、優しい雰囲気の独特な絵を描いてるんですね〜♪
今回の絵もステキです!

でも、私にはやっぱり描ける気がしない。
絵心がまったくないもので、ふふ。

michelle
2007/09/04 21:41
ロッタのおかあさんおはようございます^^

ヾ(´▽`*)ノ
褒めてくださってありがとうございます(*´∇`*)

今回は「黒」という色についてさまざま学ぶことが多かったと感じています。今後の課題もたくさんできました。
とはいえ、やっぱり「楽しく描ける」というところが嬉しいですし、喜んでもらえたというところがまたたまらなく嬉しいんですよね(*´∇`*)

あぁ、描いて良かった

なんてふと思いますw
以前のお話でもありましたが、パソコンでの製作って、「試行錯誤が早く、何度でも、無料でできる」というところが個人的には一番魅力になっています。なんといいますか、いろいろ試しているうちに、自分のイラストじゃないようなものができあがったりするんですよねw
そういうとき、新しい自分を見つけたようですごく良い時間が過ごせているように感じます。
happy_the_corgi
2007/09/05 04:03
いえいえ、天性のものは常に枯渇気味です(^^ゞ
ですのでお題が無い状態で0からイラストは起こせませんし、昔描いてたものなんて、よく「ヘタウマってのはあるけど、これはヘタヘタ絵だなぁ」なんて言われましたし(笑)
きっと味わいや雰囲気みたいな曖昧なものだけで勝負していたんでしょうね。
久しぶりにあの頃描いたものが見てみたくなってきました(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/09/05 04:05
オカさんおはようございます^^

ほめてくださってありがとうございます(*´∇`*)
いえいえ、オカさんの勢いのある文章、タフで面白さを見つけるのがすごく上手な視点をお持ちだといつも思っていますし、そういう方はどんなジャンルで動いてもすばらしいものをつくるに違いない、と私は思っています。

とっかかりには覚えなきゃならないことがあって面倒ですけれども、その先にはきっとすんごく楽しい世界が待っていると思いますので、ぜひぜひオトさんを巻き込んで、そしてのめりこんでくださいー!(笑)

雨の中のミニピン、車に追いすがってくるところ、読まさせていただいて胸が痛くなりました。
家族の元へ帰れるといいですよね。がんばれミニピン!!!
happy_the_corgi
2007/09/05 04:21
michelleさんおはようございます^^

ほめてくださってありがとうございます(*´∇`*)
いえいえ、このブログ、自分の好きなことばっかり記事にさせていただいてますので、大好物だけのフルコースを食べているような気分でいます(笑)
やっぱりウマイですw

はい、なんとかそらちゃんの雰囲気を出せたかな、なんてふうに相変わらずの自画自賛をしているのですが、出来映えはともかく、かざふさんに喜んでもらえたのがやっぱり嬉しいですねー!(*´∇`*)

やってみると、新しい自分にであえるかもしれませんし、もし機会がありましたらぜひぜひですヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/09/05 04:28
りん子さんへ
おはようございます^^

今製作の途中なのですが、今日、少し大きなコンペがあるものですから、これからその準備作業とプレゼン資料の仕上げに入ろうと思います。
記事は今日の遅くになるか、または明日になってしまうかもしれませんので、もうしばらくお待ち下さいね^^
頑張ってきます!ヾ(´▽`*)ノ
happy_the_corgi
2007/09/05 04:37
そらちゃん、とっても素敵に仕上がりましたね〜♪
さすがhappy_the_corgiさんです!!
私も素晴らしい感性を持っていらっしゃるから、ここまでできるんんだと思いますよ。
私は真似できないから、せっせと自分の手と絵の具で描きます、参りました〜〜〜(,,-_-)
黒っぽいワンちゃんは難しいですよね。
見えるままに描くと良くみえないんですよね。
そこでやはり描く人の感性が問題になってくると思うんです。
絵ってどんなジャンルでもそうですよね。
モモママ
2007/09/05 09:26
追伸・・・
happy the corgiさん〜
お気遣いなく〜(m_m)
お仕事頑張って下さい〜(^^)
お忙しいのに、こちらこそ申し訳ないです〜(^.^)/~~~
りん子
2007/09/05 15:44
モモママさんこんばんは^^

ありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
ってまたまたー。褒めてもなにも出ませんよ?(笑)
なんて(*´∇`*)

おっしゃるっとりで、モノトーン、それも黒と白の表現ってやっぱり難しいもので、ものすごく勉強になりました。
凸凹の感じや質感をどう出せば良いのか、というところで試行錯誤がありまして、描きながら頭の中でパズルのようにあれこれの組み合わせを考えながら作業を進めていました。
いやー、こうやっていろいろ描いてみて、やっぱり数をちゃんと描いていかないとダメなんだなぁ、とあらためて思い知った気持ちですw
ものすごく久しぶりにイラストを描いてきたこの一週間ほどの間に、かなりたくさんの得るものがあったようで、またイラストにハマリつつあります(*´∇`*)

でも、そういえば本当に久しくハッピーの様子を出してないんですよね(笑)
ひさしぶりに主役の写真を出そうかな、なんて考えています^^
happy_the_corgi
2007/09/06 17:55
> 見えるままに描くと良くみえないんですよね。

本当にそうですよね。イラストでも、どういうふうに見るか、というところから描くことがはじまっているように思いますし、やはり描き手の捉え方がのっかってこその出来上がりなんだなぁ、とつくづく感じます。
だからきっと、人の描いた絵って見るのが楽しいんですよねー(*´∇`*)

> 絵ってどんなジャンルでもそうですよね。

まったく同感です^^
happy_the_corgi
2007/09/06 17:56
りん子さんこんばんは^^

お気遣いをありがとうございます(*´∇`*)
はい、おかげさまであの日はきっちり頑張って来れました!
結果はまだこれからですが、いい仕事ができたように思います。
ありがとうございます<(_ _)>
happy_the_corgi
2007/09/06 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#04仕上げ 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる