犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#07バランス取りと仕上げ

<<   作成日時 : 2007/09/06 13:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

前回からの続きです^^
ライオンの色味を調整したうえで、もう一度ハイライトを書き込んでみるとこうなります。

画像


ふむふむ
重さといいますか、イラストの中のバランスのようなものが少し良くなってきたようです。
本番線の位置の手直しもほぼ不要になってきたかな、という感じを受けます。

が、しかし

ここでふと気づきます。
・グレーの場所が多過ぎて、絵面が寂しい印象になっている
・輪郭線が強くて、あいかわらずライオンの圧迫感がある

これを修正してみましょう。

まずは輪郭線の一部を削り、くっきりした線と削った線での陰影をつけていきます。線の色も消しゴムで薄くしていきます。
するとこんな感じです。

画像


やや遠景ですので、遠近感を強調した線の残し方をするよりも、くっきりさせたい場所の線を残すことを優先してみました。

うむ、もう一歩、というところでしょうか。
グレーが多くて絵面が寂しい、というところをいじってみましょう。
緑の草原にいる、という雰囲気を、ライオンの足下に緑色を指してあらわしてみます。
ざっくりと、薄めに色を乗せます。
うん、うるさくなりすぎずに、絵面が鮮やかな色味になってきました。
絵留ちゃんの体の、「陽が当たっている茶色の毛並みの部分」に明るい山吹色を乗せます。
輪郭線をもう少しだけいじって、サインを入れたら...

かんせいー!!!ヾ(´▽`*)ノ

いかがでしょうか^^

画像


今回、絵の中の登場人物が二つ、ということで、描く作業よりもバランスをとる部分にやや重点をおいていたように思います。
また、陽射しの表現が難しく、まぶしいような色のイメージを再現することはできなかったのですが、これは今後の課題として、良い勉強をさせていただいたと感じています。

りん子さん、絵留ちゃん、モデルの協力をありがとうございました!ヾ(´▽`*)ノ
すごくいい勉強をさせていただきました<(_ _)>

出来上がった画像は、りん子さんのほうでもご自由にお使い下さい^^

りん子さん以外の方がお使いになる場合は、りん子さんと絵留ちゃんの了承を必ず得てください。また、営利非営利を問わず、商用でのご利用はご遠慮下さいね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
happy th ecorgiさん〜
有難う御座居ます〜〜
とっても絵留の表情出てますよ〜
笑ってる顔なんかそっくりじゃないですか〜〜
大変有難う御座居ます〜(^^)

さてさて、お題について…
かなり手凝らしたみたいですね。
美白!?、日光、二つの肖像…
絵について何も解らない私がお願いしたのが無理をさせてしまいましたね(><)
勉強になった?いやいや、ご苦労をおかけしました〜
早速カメラ屋へ行こうと思っています。
まずは、プリントをして貰おうと…
我が家のプリンターが現在潰れたままで…(^^;;;
出来上がれば、アップしますね(^^)
「メッセージを送る」にコメント入れます。見て下さい〜(^^)v
りん子
2007/09/06 16:32
コメント返しの順番が前後しますが、取り急ぎこちらにまずはコメント返しさせていただきます<(_ _)> >コメントをくださっているみなさんへ

-------------------------
りん子さんこんばんは!^^

すみません、りん子さんのブログへのコメント書き込みとすっかりすれ違ってしまいました。失礼致しましたー!<(_ _)>

プリントする、ということでしたらこのままではギザギザになってしまうと思いますので、高解像度のデータ(きれいに印刷できるもの)を用意させていただきました。発色も若干ですがプリント用に補正しましたので、ぜひそちらを使ってみてくださいー!(次の記事に掲載してあります)

お出かけとすれ違ってなければ良いのですけれども><

まずは取り急ぎコメント返しさせていただきました
happy_the_corgi
2007/09/06 17:43
りん子さんこんばんは^^

コメント返しが遅くなってしまってすみませんでした!><

出ていますか!よかったー!(*´∇`*)
最初口元をもう少し小さく、女の子っぽい雰囲気で描いていたのですけれど、「ビッグスマイル!」な雰囲気がなかなか出なかったので今のイラストになりました。
我ながら、もう少し工夫できれば、と自分のテクニックの無さを痛感するところがあったものですから、そう言っていただけるとホッとします。ありがとうございます(*´∇`*)
とはいえ、まだまだ勉強しなければならないところもたくさんあることに気づけましたので、すんごい勉強になりました、こちらもありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ

はい、純白のなかに隠れた表情、光、黒いオブジェと影、なかなか手強かったですねーw
happy_the_corgi
2007/09/06 18:49
あ、いえいえ、無理なことはなにもありませんので、お気になさらないようにお願いいたします(*´∇`*)
あ、記事中でたくさん難しいと書いたので、りん子さんにプレッシャーを掛けてしまったのかもしれませんね、もしそうでしたらごめんなさい<(_ _)>

もともとが「イラストの描き方を紹介する」という企画だったものですから、これから描いてみようと思っている人に向けての

「こういうところに注目するといいですよ」
「こういうところを気をつけて描くといいですよ」

という製作のポイントを挙げていったという程度の気持ちでの「難しい」という言葉でした。今読み返してみると、何度もこういうお話しが記事中に出てきますから、りん子さんにお気遣いをさせてしまうような文章だったと私も感じます。
りん子さん、申し訳ありませんでした。

プリントショップへ持ち込むとのこと、印刷用に手直ししたものが間に合っていれば良いのですけれども><

メッセージ、これから確認してみますね。
ありがとうございます(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/09/06 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#07バランス取りと仕上げ 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる