犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 071016_すっかりご無沙汰していました_195日目_244日齢

<<   作成日時 : 2007/10/16 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

すっかり秋になりました。散歩をしていると、彼岸花の花叢を見つけたり、どんぐりを見つけたりするようになりました。散歩にはいい季節ですよね^^
と、思っていたら風邪をひいてしまって、しかもがっちりこじらせてしまいました。ミ(ο_ _)οぱた
日頃の不摂生のせいでしょうか、みなさんはお変わりありませんか?
寒暖の差が大きな季節です。どうぞお体におきをつけてくださいね。

さて、風邪の引きはじめの頃の日記から書いていくことにします。

写真はハッピーの散歩で少し遠出したときのものです。
写真の日付を見ると、10月3日になっています。この頃彼岸花が咲いていたんですね。

彼岸花って、よく見ると本当におもしろい形をしています。細く長い花びら。真っ赤な色。私の住んでいる土地では火事花と呼ばれていて、家の中にこの花を入れることは不吉を呼び込むとされています。
でもこの花、極楽花なんて呼び方もあるんですよね。

画像


なんでしょうか、じっくり見ていると、妖しげで、でも艶っぽい美女、なんて連想をしてしまいます。少し毒のありそうな感じがまた想像をかきたてます。
鮮やかな蜘蛛にも見えてきます。
うむ、こういう女性を好きになってしまったら、きっと身を破滅させてしまうようなことになってしまうんでしょうねぇ(笑)

飼い主がもんわりした想像をしながら花を眺めている間、ハッピーはどうしていたかと言いますと

画像

「こ、これ、食べてもええよね?ね?」


やっぱりといいますか、なんといいますか...見事な食い意地だけはサスガというところでしょうか(笑)これもまた秋のなせるワザ、ということにさせてください^^
それにしても、なにも逃げ腰になってまでトライするようなものでもないような気もします。

体に良いものではないと曖昧な記憶があったものですからすぐにリードを引っ張りました。
明らかに花期がおわったしなびた花とはいえ、真っ赤な花って食欲をそそるものなんでしょうか。本能的に避けて通りそうにも思えるけれど、なんてふと愛犬の野生の本能を疑ってしまいました。

良い天気の割には秋らしい涼しい気候だったものですから、普段より少し長く散歩をして、本日の散歩はおしまい。
帰宅後はすぐに眠ると思っていたハッピーでしたが、長い散歩ですっかり体が冷えていたのでしょうか、だっこをねだって、ついにはうちの母の腕の中で満足そうにまるまっていました。

画像


やっぱり秋なんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい。お久しぶりです。
私はどんぐりが好きで、毎年
つい拾ってしまいます。
どんぐりの何に魅せられている
のか、自分でもよく分からないの
ですけどねー(^^;)
あ、どんぐりの種子散布の知恵
には確実に脱帽ものですが。

お久しぶりのハッピーちゃん。
ちゃんとハピコギさんの看病を
していましたか?よく手入れ
されたお尻、いつか撫でてみたい
ものです(笑)
蓮も今朝、玄関先で目を離した
すきに、母が植えているお花を
ぱっくりいってしまいました。

彼岸花は形も色も独特ですよね。
赤なら華やかであってもよさそう
なのに、彼岸花の真紅はどことなく
妖しげというか、神秘的というか。
お彼岸という時季に咲くと文脈も
あいまって、霊的な印象を感じる
のも、日本人のDNA?
Arsha
2007/10/17 12:04
お風邪をひいていらっしゃったのですね〜〜。
日々の無理はダメですよ〜(^^)
私も昨日やっと冬布団を出しました(^^;

彼岸花…「火事花」って言われているのですね。だからかなぁー子供の頃母親も家に入れちゃダメって言ってました。

ハッピーちゃんのお尻本当に可愛いわ〜〜〜↑私もいつか触りたい…(^^;

ワンちゃんって赤色が見えるって本当かしら…(@@)
他は識別出来ないけど赤だけは…
必死だものねハッピーちゃん(^^v
りん子
2007/10/17 14:18
Arshaさんこんにちは^^

すっかりご無沙汰していました!ヾ(´▽`*)ノ
どんぐりってなぜか見つけるとすごく嬉しくなりませんか?
しかも拾いはじめると、これまたなぜか「よりぴっかぴかのどんぐり」を求めて延々と拾う&餞別をしたくなりませんか?
私はこれがとまらなくなってしまうんですよねー(笑)

タンパク質と炭水化物を大量に備蓄して、森の生き物の備蓄食料になることで広がっていく、という種の拡散方法ってたしかにものすごいですよね。
うちのハッピーもすっかりドングリの味を覚えたらしく、散歩の途中でドングリを見つけると目を輝かせています。
ですのできれいなドングリは私と取り合いです(笑)

病中のハッピーですが、私がきつそうにしていたり、咳き込んでいたりするとそばによってきてやたらと足をなめていましたから、なにかわかっていたのかもしれません。膝の上でまるまってくれたのも、寒く感じるときには正直たすかりました。ものすごくあたたかいんですよね、犬って。
happy_the_corgi
2007/10/17 16:12
>いつか撫でてみたいものです(笑)

機会がありましたらこちらこそぜひぜひお願いいたします(笑)
最近は散歩で出会う方に尻をなでられる確率が高くなってきていまして、飼い主としては「でかしたハッピー!」な気分であります(*´∇`*)
花、たしかによくかじりますよねー。庭で放していたときには、食べないまでも引き抜いて遊んでいましたし、なにかいじりたくなる理由でもあるのかな、なんて思います。
どうしてなんでしょうね?

彼岸花、本当に神秘的です。とおくから見ると、他の花むらとは違って赤くもやがかかったような不思議な遠近感を覚えます。
これまたおっしゃるとおり、日本人のDNAなのでしょうね^^
happy_the_corgi
2007/10/17 16:13
お久しぶりです〜〜〜っ!!
風邪を引いちゃってたんですね〜〜(>_<)
あちゃぁ〜〜〜っ。
私はてっきり仕事に打ち込んでみえるのかと・・・お祭りの記事は拝見させて頂いたのですが〜・・・子供が大きくなってから行く事もしなくなって〜コメント出来ませんでした〜(^^ゞだから待ってたのですが・・風邪を召されてたんですね〜。もう完全復活ですかぁ〜?
ハッピーちゃん、真綿の様にとっても可愛いのですが・・・彼岸花は食べてはいかんよ!食べては〜〜(>_<)確か〜・・毒性があるんじゃなかったかな〜・・?
またこうしてお話出来て嬉しいデス。今日は子犬の捜索に行って来たので、ヘロヘロ〜〜(>_<)でも!手ぶらじゃなくてお持ち帰り出来たので〜♪気分的にはピースな気分なんですけどね〜♪
ちょっと休憩〜〜。朝、ココが復活してるのを見たので・・・一息つけてからコメントに来ました〜。またゆっくり来ますね〜*
ロッタのおかあ
2007/10/17 16:17
りん子さんこんにちは^^

すっかりご無沙汰してしまいました、ただいま戻りました(*´∇`*)
はい、無理しすぎないように気をつけます<(_ _)>
かれこれ4、5年ぶりになる風邪での寝込みだったのですが、ベッドの中でできる職業ということに感謝したのはこれがはじめてでした。普段は「あぁ、外でお日様を浴びながら働きたいなぁ。日雇いの土方の仕事に応募しようかなぁ」なんてことをうつらうつら考えたりしているのですが、そうしていたら風邪なんてひけませんもんね(笑)

うちも今回の寝込みで冬布団を出しました。あたたかくてやっぱり快適です(*´∇`*)
そうなんですよね、こどもの頃、あまりの美しさに家に持って帰ったら、「家に入れてはいけない」とたしなめられて玄関の外に花を飾ってもらったことを覚えています。
習慣や風習っておもしろいですよね。
happy_the_corgi
2007/10/17 16:24
> ハッピーちゃんのお尻本当に可愛いわ〜〜〜↑私もいつか触りたい…(^^;

わは(*´∇`*) ありがとうございますw
尻ファンの集いここにけっせいー!ヾ(´▽`*)ノ
機会がありましたらぜひぜひいじりたおしてやってくださいー!最近犬好きの方を見分けることができるようになったようで、好きな人にかまってもらえるのがもうもんのすごく嬉しいようなんですwその節はぜひよろしくお願いいたします(*´∇`*)

いつかテレビ番組で犬の視界を再現した映像が流されていたのですが、たしかに赤は区別できるような内容だったと記憶しています。
ハッピーにしてみると

「お!なにか色のついたものがある! 食べてみよう」

という流れでのパクッだったのかもしれませんね(笑)
happy_the_corgi
2007/10/17 16:25
ロッタのおかあさんこんにちは^^

ご無沙汰してしまいました、おひさしぶりですヾ(´▽`*)ノ
そうなんです、お恥ずかしいことに風邪でダウンしていました(^^;ゞ
しつこいくらいにうがい&ビタミンを心がけていたのですが、病院で「喉がこんなに腫れている時にしてはうがいのし過ぎです。今日からはうがい薬を使わず、ただの水か、または薄い食塩水でうがいしてください」なんて言われてしまって、思わず診察室でコケそうになってしまいました(笑)
先生がおっしゃるには、うがい薬は意外に強い薬なので、健康な時はともかくのどが炎症を起こしてしまっているときには刺激が強いのだそうです。
うがいで治したる!と意気込んでいたうがい信者の私としては、なんだかものすごく恥ずかしかったです(笑)
仕事のほうは、正直すごくたくさん小さなミスがあったのですが、なんとかこなすことができました。ご心配をおかけしてしまいました<(_ _)>

はい、ほぼ完治といって良いようです。
熱も微熱程度になりましたし、元気も食欲も復活しています。ありがとうございます(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/10/17 16:42
あ、やっぱり毒性があったんですよね!食べさせなくて良かったですε-(´o`;A
拾い食いはさせないようにしているのですが、それでもにおいを嗅いでいるうちにパクがあるのでちょっと怖いんですよねー。
アドバイスをありがとうございます<(_ _)>
そしてこちらこそお話ししてくださってありがとうございます(*´∇`*)

仔犬の捜索で保護できたのですね、本当におつかれさまでした!!ヾ(´▽`*)ノ
そしていつもたいへんな作業をありがとうございます!
happy_the_corgi
2007/10/17 16:44
>体はヘロヘロ、気分はピース♪
ヾ(´▽`*)ノ
これからどんどん寒くなってきますし、野良犬にしてみると暮らしにくい環境になりますよね。先日のホームレスの方が、という記事を読まさせていただいて「冬はどうしているんだろう」なんて考えていました。あたたかい家庭にもらわれて、ご飯や寝床の心配をせず、捕まって殺処分される怯えも無く、近隣の方に迷惑をかけることなく暮らしていけるということ、今の日本の環境を考えると、保護されて本当にしあわせだったなぁ、なんて思います。
重ねて、本当におつかれさまでした!ヾ(´▽`*)ノ

はい、ロッタのおかあさん、ゆっくり休んでくださいね^^
happy_the_corgi
2007/10/17 16:44
happy the corgiさん風邪大丈夫ですか
万病の元なので気をつけてくださいね。
そらママもまだ少し引きずっています。

彼岸花綺麗ですよね。
とっても綺麗に写真撮られていて感動しました。
やっぱり写真もセンスですよね(汗)

ハッピーちゃんは食い気ですか〜(笑)
そらももちろんそうですよ。
みな同じです(笑)
ハッピーちゃんお母さんに抱かれて気持ち良かったでしょうね〜ぬくもりとは良いものです。
かざふ
URL
2007/10/17 16:52
かざふさんこんばんは^^

すっかりご無沙汰してしまいました、お久しぶりです(*´∇`*)
用心していたつもりが、自分は風邪をひかないというおごりがあったようで、やはり無理はいけないなぁと反省しました(^^ゞ
ありがとうございます、気をつけて全快まできっちもっていこうと思います。
ソラママさん、もうずいぶん長くになりますね。くれぐれもお大事になさってくださいとお伝え下さい。

彼岸花、本当に不思議な形をしていますよね。色もものすごく怪しい赤ですし、艶っぽい美しさですよねー(*´∇`*)

>感動しました。
> やっぱり写真もセンスですよね(汗)

またまたー(*/∇\*)

>感動しました。
> やっぱり写真もセンスですよね(汗)

(*/∇\*)
復調へのたしかなエネルギーをいただきましたw <(_ _)>
happy_the_corgi
2007/10/18 00:45
そうなんです、もう食べたくて食べたくて、という感じです(笑)
あ、そらちゃんもでしたか!それを聞いてすごくほっとしました(*´∇`*)
そらちゃんってなんというんでしょうか、品が良い雰囲気がありますから、少し意外にも感じたのですが、うちのもそらちゃんと同じだと思うと「これでいいのだ」と自信になります^^
ぬくもり、よいものですよねー。ハッピーは「人がとにかく好き」という犬になってきているようですので、ぬくもりをきっちり感じ取って、その価値がワカル犬になっていってくれればなぁ、なんて思いました。
happy_the_corgi
2007/10/18 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
071016_すっかりご無沙汰していました_195日目_244日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる