犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 071018_散歩ともだち_197日目_246日齢

<<   作成日時 : 2007/10/19 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

犬のいる生活がはじまってから今日で197日目。この間、私が散歩に行かなかったことは、何か特別な事情でもない限りほとんどありませんでした。仕事優先で、休日ですらもほとんど仕事に追われている私が、一日に1時間以上を散歩についやすというのは、我ながら驚くべきライフスタイルの変化だと感じています。
言い換えれば、散歩は私にとってとても大きな楽しみになっています。まさかこんなに楽しいものだとは思いもしませんでした。
そしてそのお楽しみの散歩の中でも、さらに楽しみなのがさまざまな犬と、そしてその飼い主さんと出会えることです。

散歩中に出会える犬のことはこれまでにも何度か書こうと思ってきたことですので、過去ネタを書くいいタイミングということもありますし、昨日に引き続いて「思い出し日記」を書かさせていただきたいと思います。

夏真っ盛りのある日、こんな犬と出会いました。

画像

柴犬のアイビーくん。ちょっと恐がりで、無理矢理近づいていくと咬みついてしまうのだそうですが、少しだけ時間をかけて近づけば警戒しながらも挨拶をしてくれます。
それにしてもこのかわいらしさはなんでしょうか(*´∇`*)
3歳を超えているそうなのですが、まるで仔犬のような顔つきに見えませんか?
ゆっくり近づいて、少しだけ距離を置いたままゆっくりと手を差し出すと、慎重に顔を近づけて臭いを嗅いでくれました。
そのあと、そっと頬に触れると、ぴくんと一瞬震えましたが触られるままにしていてくれました^^

そしてロングコートチワワのビビちゃん。

画像

じつはこのビビちゃん、ハッピーが散歩デビューした日に出会った「お初犬」なんです。
ハッピーよりも二ヶ月ほど遅生まれのビビちゃんは、出会った頃はまだ2ヶ月齢になるかならないかというところ。手のひらに乗りそうな大きさだったんですよね。
それが、においを嗅ぎにいったハッピーに果敢にもうなり声をあげてきたんです。するとハッピー私の後ろに逃げ込んで小さくなってしまいました(笑)
今思えば、自分の体の半分にも満たない小さな小さな仔犬におびえて逃げていたんですよね。ヘタレ伝説のはじまりはここであったか、なんて思います。

このビビちゃん、人なつっこさもすばらしくて、顔先に手を出すと近づいてきて親しげにほおずりしてくれます。これがもうかわいいのなんの!(*´∇`*)

しかもカメラを向けると、何も言わないのにスッとおすわりをしてカメラに目線をくれてポーズをとるんです。すごいタレント性の持ち主ですよね^^

この写真を撮ったあと、川原にハッピーを連れて行ったのですが、

画像
↑岩を駆け上がろうとしてコミカルにずり落ちるハッピー

なんていう可笑しなシーンに出会えました。
カエルのような華麗なジャンプにはまだまだほど遠い、ですね(笑)

画像


「修行がたらんのぅ」
と言われたとか、言われなかったとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログで以前、犬を飼っている人が感じている困っていることや悩みという記事を書きましたが、その中にお散歩というのがありました。
確かに、忙しかったりするとお散歩が面倒になることもありますが、お散歩っておっしゃるようにいろんな犬や人との出会いもあるし、新しい発見もあって楽しいものですよね。
道端に咲く奇麗な花を見たり、今日の空はどんなんかな〜なんて見上げてみたり・・・
犬とのお散歩を楽しめない人って、正直言って損してるような気がします。
アイビーくんもビビちゃんも可愛いですね〜(*^m^*) ムフッ
ずり落ちるハッピーちゃんいも藁ってしまいました〜(^m^ )クスッ


ももまま
2007/10/19 09:37
私も〜・・これまでは何処でも車で移動してた横着者でしたが・・・ロッタと歩く様になって、季節の移り変わりを感じたり〜小さな発見が一杯で〜*
地域の情報とかまで入ってくるし〜〜(^^ゞ
暑い夏に寒い冬は確かに辛い時もありますが・・・ロッタと歩くお散歩は楽しい〜〜っ!!・・・って、言うほどスタスタ歩いてはくれないのですが・・・
でも、プチ更年期で不調な時でもお散歩に行くと不思議と気分が良くなってます。いい事づくしです〜〜♪

ハッピーちゃんとHAPPYさんもお散歩を楽しんでますね〜*お友達も出来て〜羨ましい〜〜。徐々に仲良くなって行けそうですね。
ズッコケのハッピーちゃん・・・(^^ゞヒヒヒ〜〜・・・可愛いお尻〜〜♪短いあんよも必死で頑張ってるのが最高〜♪

↓うがいのお話し〜〜・・そうなんだぁ〜〜。普通そんな風に思わないですもんね〜。いい事聞けちゃいました〜。
良くなっても病み上がりなので〜(^^ゞ引き続きご無理をなさらない様に気をつけて下さいね〜。
ロッタのおかあ
2007/10/19 11:20
散歩って勿論絵留の為だけど、その時間って、私の頭をフル回転に出来る時間でも有ります(^^v
色々な事を思索したり、思い出したり…
一人にやけている時も(^^;

散歩友達って言うのがご近所には絵留にはいないから、少し寂しい気もしますね。
でも、絵留にとってはどうなんでしょうね(^^;
わが道を行く絵留にとっては羨ましくないのかも…。
りん子
2007/10/19 15:10
我が家もそらを飼うようになって生活が
180°変わりました。
毎日散歩に行って規則正しい生活になったと思います。
それに朝の散歩は心がスッキリして楽しいです。
アイビー君可愛いです〜まだ子供みたいな顔ですね。
見つめられると堪らないです。
チワワって神経質って聞きますがビビちゃん吠えないんですか〜
スリスリされたら堪らないですよね。
私もされてみたいです。
お散歩で少しでもお話出来ると嬉しいですよね、いい気分転換にもなりますしね

ハッピーちゃんのずり落ちる所凄い可愛いです〜こんな映像出来るんですね〜
happy the corgiさん凄すぎです。
かざふ
URL
2007/10/19 21:07
モモママさんこんばんは^^

そういえば散歩も「飼っていて困ること」のかなり上位に入っていましたよね。たしかにすごく面倒な時も、仕事の都合で困ってしまうことも多いと感じますが、今のところ私は楽しみのほうが強いので助かっています^^
これが楽しみで無くなってしまったら、毎日無理くりお付き合いをしなきゃならなくなってしまいますもんねー。できることならそれは避けたいな、なんて思います。
あの時のデータ、「へー」なんて感じで興味本位で見ても面白いものだったのですけれど、なるほどこれはたしかに困ってしまうこともあるだろうな、なんて思ったことを覚えています。

>道ばたに咲く奇麗な花を見たり
これ、ものすごく大きな楽しみですよねー!ヾ(´▽`*)ノ
以前りん子さんのコメントでもいただいたのですが、四季の移り変わりを感じられるというところ、本当に豊かな遊び方、楽しみ方だなぁ、と感じます^^
happy_the_corgi
2007/10/19 21:19
おっしゃるとおりで、どうせやらなきゃならないなら積極的に楽しいところを見つけていきたいですよね。
でしょー、もんのすごくかわいいんですよねー(*´∇`*)
ずり落ちるハッピーに、私はもののあはれを感じてしまいました。あぁコミカルなもの、汝の名は短足犬なり(笑)
happy_the_corgi
2007/10/19 21:19
ロッタのおかあさんこんばんは^^

私もすぐそばでも車、な生活でした(^^ゞ
でも、たしかに歩く機会が増えたように感じます。多少の用事なら歩いていこう、という気持ちにも不思議となるんですよね。歩くことへの抵抗といいますか、面倒だと感じることが少なくなったようで、これはすごくありがたい変化だと感じています^^

>スタスタ歩いてくれない
これは私もできることならなんとかしたいと思っています。ウォーキングのような「早足で30分」というふうになかなかならないんですよねー^^;
散歩に行くと体調がよくなるとのこと、気分転換にも、季節を感じる楽しさも、運動という点でも、犬の散歩って効果があるものなんですね(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/10/19 22:10
以前うちの父がややこしい仕事をしていた頃、同じくプチ更年期のような症状に悩まされたことがあります。動機や息切れ、ふいに来る過呼吸など、家族ぐるみで大きな壁にぶつかったような経験でした。
ロッタのおかあさん、更年期障害も症状の内容によっては本当につらいことも多いと思います。お加減がよくなっていくよう、心からお祈りしています。

犬を飼いはじめる前も、道ばたで犬に出会うことはすごく楽しいことだったのですが、飼いはじめてみるとこれがまた楽しさアップアップなんですよねー(*´∇`*)

そうそう、この足の必死さがまた笑いを誘うんですよね(笑)
happy_the_corgi
2007/10/19 22:11
りん子さんこんばんは^^

一人にやけて歩くりん子さん......(*≧3≦)ぷぷぷ
どんな感じなんでしょうねー?想像するとなんだかちょっと可笑しいですね(笑)
あ、私の場合も、散歩友だちだと思っているのは私だけで、ハッピーにしてみるとザ・ビックリショーのはじまりでしかないようです(笑)
絵留ちゃんにとっても"二人の時間"ってとても居心地のいい空間になっているのかもしれんませんね(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/10/19 22:37
かざふさんこんばんは^^

かざふさんのところもでしたかー!
犬のいる生活って、本当にお日様のサイクルといいますか、日ので日の入りが節目になるような気がします。
そういえば草花を育てるのも同じなのかもしれませんね。午前中に水を、たっぷり陽を浴びさせて、また夕暮れ時に水を、なんていう感じで(*´∇`*)

>心がスッキリ

これ、すごくよくわかります。朝の空気って本当に清々しいですよね。
早起きするといつも「あぁ、すごく得した^^」って思います(笑)
そうなんです、自分の愛犬が一番、とおもいつつもよその家の愛犬ってまたかわいいんですよねーヾ(´▽`*)ノ
あうたびにお持ち帰りしそうになっている自分が怖いです(笑)

ずりおちのアニメーションですが、連写で撮影した画像をつないだものなんです。
動きがつくとちょっとおもしろいですよねー(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/10/19 22:54
こんばんは!
一時間以上の散歩と言うのは非常に健康的ですね。私は毎日散歩とは行きませんが休日にはなるたけ歩くようにしてます。季節の花や、空の具合などを見ながらののんびり散歩は気分転換には一番。
素敵な犬達との出会いもまた楽しいものでしょうね。
manatuno
2007/10/19 23:04
コーギーの動きは独特ですよね。
特徴的な足の長さをお持ちだから
なんでしょうね(^^)精一杯伸ばした
左足が岩に着かず、尻餅をつく様が
笑いを誘いますね。

蓮のお散歩コースにパン屋さんが
あって、たまにお散歩から一旦
帰宅して、蓮を家に置いてから、
一人でそのパン屋さんに朝食を
買いに行くことがあります。
自宅からほんの400mほどなの
ですが、蓮がいないと途方もなく
遠く感じられるのです。蓮といると
あっという間に歩いてしまう距離
なんですけどね。不思議なもの
だなと思いますよ。
時間さえ許せば蓮とあちこち寄り
道して、宝物探しをしながら、
ずっと歩けそうな気がします。
Arsha
2007/10/20 21:11
manatunoさんおはようございます^^

すっかりお返事が遅くなりました、失礼いたしました。
寒くなってきてとくに感じるのですが、散歩って意外に運動になっているみたいです。厚着していくと、けっこう汗をかくことがあるんです。
散歩の途中で寄る公園や広場でハッピーと追いかけっこのようにして走るのですが、これが効いているのかもしれません。

小さな発見や気づき、嬉しいものですよねー^^
カメラを持っているときって、本当にささいな変化にも気づけたりしますし、「動くって気づくってことだなぁ」なんて思ったりします。
manatunoさんのブログも"気づき"や"発見"の宝庫ですね(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/11/02 09:32
Arshaさんおはようございます^^

短足犬種って本当にコミカルですよね(笑)
散歩の時、後ろからハッピーの歩く姿を見ていることが多いのですが、小刻みすぎる足運びとぷりっぷり揺れる大きなおしりは、いつ見てもほほえんでしまいます^^

>蓮がいないと途方もなく遠く感じられるのです

これ、すごくわかります。やっぱり一緒だと早いですよねー。歩くのも食卓と同じで「一緒に」というところが大きな違いになるのかもしれませんよね^^
時間を気にせずどこまでも散歩、きっと楽しいでしょうねー!いつかしてみたいですよね(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/11/02 09:48
初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
サイトにはブログ紹介以外にも楽しいコンテンツをたくさんご用意しております。
ぜひWon Feelをご覧いただきメンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。
wonfeel
URL
2008/09/17 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
071018_散歩ともだち_197日目_246日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる