犬のいるしあわせな生活 Happy and Me

アクセスカウンタ

zoom RSS 071101_お呼ばれ小旅行_211日目_260日齢

<<   作成日時 : 2007/11/01 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

すっかりご無沙汰していました。あれやこれやと少々多忙な日々を過ごしていました。しばらくは更新がスローペースになってしまうことと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。

さて、更新をお休みしていたこの2週間の間に、仕事以外で私がしていたことと言えば、タイトルにもあります「お呼ばれ小旅行」でした。
いつも良くしていただいているこの取引先とは、もうずいぶんと長い付き合い。旅行のお呼ばれもかれこれ4、5回目になるのではないでしょうか。
今年も社員旅行に呼んでいただけたので、ちゃっかりお邪魔して楽しんできました^^
今回の日記では、旅行中とくに印象に残ったところを書いてみようと思います。
※暗い場所で撮影したものが多く、ブレで見えにくい写真がありますがご容赦下さい

と、いうわけでハッピーは留守番です。残念。

出発前日から集合場所に前乗りして準備は万端です。泊めていただいたお宅の猫ともひさしぶりに遊べて大満足でした。この猫、かなりの老猫なのですが、これがもう仔猫のようにじゃれるわじゃれるわなんです。

画像
「まろはあそびたりぬ。そち、もっとあそんでたむれ」

このチビちゃんは老猫によくある歯の問題を抱えていて、かなりの口臭がします。けれど、そこは久しぶりの無礼講ということでひたすら遊んでじゃれて、となったものですから旅行前日から着替えを一着消費するはめになってしまいました(笑)
とはいえ、やっぱりあえたことを喜んでくれる生き物と遊べるって、すごく楽しいことなんですよね^^

さて、移動、移動、移動ときて、いよいよ目的地に到着です。

画像

私たち一行を出迎えてくれたのは、やしの木!ヾ(´▽`*)ノ
南国っぽいです。
リゾートの香りがします。
仕事のことは忘れよう、とも思います。
浮かれます。
あちらこちらと見て回って

画像

年代物のオルゴールを見たり、
(このオルゴール、つくり込みも素晴らしいのですが、なによりほほえみながら仕事をしたのでしょうか、職人さんの愛情がたっぷりとそそがれた佇まいが印象的でした)

画像

なかば強制的にメリーゴーランドに乗せられてしまったりしました。
メリーゴーランドって、もうこども時代以来なんですよね。ものすごくテレました。

ずいぶん楽しい一日だったのですが、この日の夜、今回の旅行でもっとも印象深い出来事がありました。
仕事のことで少し考え事をしていた私は、宿泊客が寝静まった時間になってもなかなか寝付けずにいました。
一人でしずかに考え事ができる場所は無いかな、と思ってホテルの中を散策していたのですが、廊下で出会ったコンセルジュの方に
「海を見ながら静かにタバコをすえる場所はありませんか?」
と尋ねました。
するとその方、良い場所がありますのでこちらに、と言って案内してくださった場所がなんとロビー横の喫茶ホール。真っ暗になって、とうに終業した様子を見て
「ここでよろしいのですか?」
とさらに質問しましたら、ニコリと笑って席をあけてくださいました。

お礼を言って席に付き、ホテルの前に広がる夜の海を眺めて、ぽっかり煙を吐いたり、なんとはなしに考え事をしている間に、気づいたら少し離れた場所のダウンライトを点けてくださっていました。明かりがうるさくならないように気遣ってくださったのでしょうね。
私にその席を用意してくださったのは、70は越えているだろうという年頃の、あたたかい雰囲気を持った方でした。
こういう心遣いって、ありがたいな。
と、思いました。

夜の海って真っ黒なんですよね。海岸沿いの街路灯が陸の縁につらなって弧を描いているのが見えるのですが、その弧の中は底なしの真っ黒。何も無いような黒、とも見えますし、「黒いものが一面を覆っている」ようにも見えてきます。吸い込まれそうな色でした。
近くの灯台の明かりでしょうか、少し離れたところにある光を反射した海面が、遠くでかすかに揺れていました。

「そっか、このホテルに勤めている人たちは、毎日ずっと、この揺れ続けている海を見ているんだな。ずっとずっと、毎日見ているんだな」

そんなことをふと考えました。

旅行中はほかにも、大好きな船に乗ったり、アザラシと遊んだり、夜湯、夜中湯。朝湯と温泉を楽しんだりとさまざまがあったのですが、なによりこのコンセルジュの方の心配りが、最も強く印象に残った旅でした。
良い旅になりました^^

旅行中に撮影した写真はこんな感じです↓

画像


画像


画像


画像


画像


帰宅後のハッピーの様子はこちら↓
画像
「うち、今日ここで寝る!」

帰宅が深夜だったにもかかわらずの出迎え熱烈歓迎ぶりはさすがに撮影できなかったのですが、しばらく留守にしていたことをわかっていたのでしょうか、なかなかひざの上から下りませんでした。
これはこれで、困りながらも嬉しいものですね(*´∇`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです(^−^)
お呼ばれ小旅行うらやましいです。私もどこか旅行に行きたい・・・。お金があれば。笑
ハッピーちゃん、さびしかったんでしょうね〜!熱烈歓迎、ちょっと困りますが、やっぱりうれしいですよね(^−^)
おちゅ
2007/11/01 20:38
おちゅさんおはようございます^^

うむ、私もずっと旅行をしていたかったです...お金さえあれば〜(笑)
外の空気や、はじめての土地ってやっぱり新鮮でした。こうして自由に動いてたっぷり吸い込んで、とできたことで、自分のなかのどこかが新しくなったように感じています(*´∇`*)

そうなんです。寝かせてくれー!と思いながらも「そうかそうかそうかやっぱり私がいなくて寂しかったんだなそうかそうかそうか」と嬉しくてたまらないんですよね(笑)
happy_the_corgi
2007/11/02 10:12
ご旅行だったのですね。
羨ましいです〜〜(^^)
で、ここは何処なのから…。
ゆっくり心も体も暖まって良い旅行だったみたいですね。
ハッピーちゃは寂しかっただろうけど…
今度は是非ハッピーちゃんとてかがですか?(^^)
↑の件、見つかると良いですよね〜(^^)v
りん子
2007/11/02 13:23
おぉ〜〜っ!およばれ旅行〜♪
いいですね〜っ!!素敵な旅行だった様ですネ。↑この70代のコンセルジュ〜*さん・・・めちゃんこ素敵な粋な方ですネ〜。カッコイイ〜〜っ。ん・・っ?ひょっとしたら〜・・HAPPYさんが悩み考えてる感じが〜・・・こんなカッコ良さげだったから〜・・・自然とこんな計らいだったとか〜・・・?(^^ゞいずれにしても〜う〜〜ん・・・カッコイイ〜〜っ。想像するに・・・めちゃめちゃカッチョいいじゃないですかぁ〜〜HAPPYさんったら〜〜っ。とっても美人になったハッピーちゃんが乗ってるお膝・・・HAPPYさんなんですかぁ〜・・?う〜〜ん・・・ちょっぴりレイジーにお髭を貯えてる〜・・?出で立ちは、さすがカメラマン!!って、感じですね〜♪

ロッタのおかあ
2007/11/02 16:47
このにゃんこも〜♪とっても猫らしくって〜・・・いい味だしてますね〜*クニュクニュさせて貰えるだけで〜癒されちゃいますよね〜。
海にイルカに〜*グッドなタイミングでの旅行で〜しかも、このスポットで〜*心の洗濯が出来ましたかぁ〜?スッキリ心のもやはクリアになりましたか〜?

最後はハッピーちゃんでしめですネ。

↑モモママさんの里親募集の記事をアップして下さって〜ありがとうございますっ!!<(_ _)>1匹の女の子は、とっても良いご縁に恵まれ〜近くの名古屋市内に貰われて行きました〜。あと男の子2匹と女の子1匹です!事情があって、今私んちに居ます〜*どの子もカワイイですよぉ〜〜。ホント!良いご縁をお願い致します。<(_ _)>ありがとうございました。
ロッタのおかあ
2007/11/02 16:47
およばれ旅行だったんですね。
うちは世の中が不景気になって以来およばれ旅行も自腹旅行もありませ〜ん(笑)
いろいろと楽しまれて来られたようですね。リフレッシュできましたか〜?
メリーゴーランド、照れ臭かったですか〜?私はめりーゴーランド大好きですから乗りたい!でもおばさんですからやっぱり恥ずかしいかな〜

コンセルジュの方、本当に粋な計らいですね。
夜の海・・・考え事をするには最高のシチュエーションですね。
私も物思うことが多かった昔は海に行くと、夜の海を眺めていたものでした。

ハッピーちゃん、お父さんの帰りがよっぽど嬉しかったんですね。
そりゃ、こんなに慕ってくれたら嬉しいですよね。
モモは長く留守していたらこんなにしてくれるかな〜

申し送れましたが、子犬の保護の記事わかり易くリンクして下さいましてありがとうございます。
ロッタのおかあさん共々お礼申し上げます。

ロッタのおかあさんが今一生懸命預かりをしていてくれます。
どうか近郊の方で家族に迎えて下さる方がいらっしゃいましたら、私からも宜しくお願い申し上げます。
モモママ
2007/11/02 21:04
こんばんは!
お仕事お忙しいそうですね。旅行先でも仕事の事を考えていらっしゃるとはよほど煮詰まっているご様子。
ホテルの方のさりげない気配りはなんとも心憎いばかりですね。夜の海。目に入るものは点滅する灯りくらいでしょうか。波の音がやけに大きく聞こえて来る。心落ち着くひと時かも知れませんね。
manatuno
2007/11/02 21:54
りん子さんこんにちは^^

はい、おかげさまできっちりと楽しんでくることができました(*´∇`*)
そうなんですよね、犬を飼いはじめてみると、意外と行ける場所の制限が出てくることに驚かされます。
いつか犬連れでの旅行もしてみたいなぁ、なんてふうに思いました^^
その前にドッグカフェにドッグランに、とやりたいことはたくさんあるのですけれども(笑)
happy_the_corgi
2007/11/03 13:06
ロッタのおかあさんこんにちは^^

はい、おかげさまで良い旅行になりました。年中旅をしていた頃のことをふと思い起こさせてくれる機械にも恵まれました。良かったです(*´∇`*)
このコンセルジュの方、見た目も中身と同様、シックで落ちついた方でした。
かっこよかったですねーw^^
私のほうはといいますと、ダンディでもカッコヨクもなく、ボケタ顔で深夜のホテルをうろつくといういたって
「アブナイオジサン」状態だったと思います(笑)

はい、ハッピーが乗っている膝は私です。
ヒゲ、写ってますねw
無精髭がボーボー伸びた、という風情の髭なので、普通のビジネスマンには見えないとたしかによく言われます(笑)
happy_the_corgi
2007/11/03 13:19
はい、今も考えるべきこと、決めるべきことは山積みなのですが、方向が見えてきたように感じています。
ありがとうございます。

ロッタのおかあさんが預かりをしてくださっているのですね。本当におつかれさまです。そしてありがとうございます。
良い家庭にもらわれて、たっぷりと愛情を注いでもらえるようになると良いですよね!そう願っています。
本当に微力ですけれど、また機会があるごとに広報させていただきます^^
happy_the_corgi
2007/11/03 13:19
モモママさんこんにちは^^

はい、ちゃっかり旅行、でした(笑)おかげさまで楽しんで来れました(*´∇`*)
たしかに政府の言う「景況の回復」ってうわすべりしている感じがしますよね。ここをぐっと乗り越えて、いつかは毎年社員旅行ヨーロッパー!ヾ(´▽`*)ノ
と、いきたいですよねw

テレクサク感じてしまうのは、やはり私が男だからなのでしょうね。見ている分には夢のある素敵な乗り物だと思うのですが、乗せられている間は、自分でも気づかないうちに照れ隠しでずっとウスラ笑っていたようです、私(笑)
happy_the_corgi
2007/11/03 13:33
海や川、星、雲、たき火、霧。大きなもの、自然の力を感じるものって、見ているだけで心が洗われますよね。力を与えてくれることも、安らぎを感じることもあって、本当に良いものだと思います。いい時間でしたし、そういう時間をさりげなく作ってくださったホテルの方に感謝、です^^

はい、「きたー!」という顔をして飛びついてきてくれたときには思わず顔がほころびました。
やっぱり嬉しいものですね(*´∇`*)

里親募集の件ですが、本当に微力ですけれどもうちでも広報をさせていただきたいと思っています。
良い縁に恵まれて、あたたかい家庭にもらわれていくことができるといいですよね。ぜひそうなってほしいなぁ、と自分の愛犬を見るたびに思います。
捜索を本当におつかれさまでした(*´∇`*)
happy_the_corgi
2007/11/03 13:35
お久しぶりです〜
モデム新しくなりましたよ〜

お仕事忙しそうですね。
大変だと思いますが頑張ってくださいね(^o^)/

小旅行に行っていたんですね。
お呼ばれって事はただですよね(笑)
凄い自然が一杯で楽しめたようで良かったです。
コンセルジュさん凄い粋ですね。
なんか感動しました。
でも喫茶ホールで一人たたずんでるhappy the corgiさんを想像してしまった。
かっこいい〜♪

ハッピーちゃんが離れてくれなかったなんてとっても嬉しいですよね。
飼い主冥利につきますね!

↑モモママさんの記事私も見ました
本当に良い里親が見つかってくれると良いですね。
みんなで祈りましょう!
かざふ
URL
2007/11/03 18:02
ハピコギさん、お帰りなさい。
えも言われぬような素晴らしい
ご経験に恵まれたご旅行だった
ようですね。旅行で表面的なもの
だけを見聞きするだけではなく、
何かを深く深く肌で感じとれると
何事にも変え難い思い出となり
ますよね。

ハッピーちゃんのお出迎えの
光景も微笑ましいです。
ハピコギさんのお留守中、
たくさん待ったのでしょうね。
我が家の前の犬はクールな
ヤツで、私が2か月放浪して
帰ってきたら、「どなたさま
でしたっけ」という反応だった
ことがありました。
Arsha
2007/11/03 18:23
かざふさんこんばんは^^

モデム修理完了&ネット復帰おめでとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
ネットが止まるとなにかと困りますよね、治って良かったです^^
そらちゃんの気管支炎のほうはいかがだったでしょうか。コメントを書き終えたらブログのほうにお邪魔させていただきますね。

はいー、全部無料、旅の間は口を開けたら食べ物が押し込まれ、暑くなったら飲み物が差し出され、と、鳥のひなか殿様か、というような具合でした(笑)
...ちょっとオーバーですね(*´∇`*)
はい、おかげさまで本当に良い旅になりました。いつも思うのですが、いわゆる観光スポットではないところでばかり大きな思い出ができるようなんですよね、私。
今回のコンセルジュさん、本当に素敵な時間をつくってくださってあらためて感謝、という感じです^^
happy_the_corgi
2007/11/06 21:11
いえいえ、私はゼンゼンまったくかっこよくないです。真夜中に徘徊しつつ物思いに耽るオジサン一人、というところでした(笑) f(^^

> ハッピーちゃんが離れてくれなかったなんて

本当に飼い主冥利につきました。
あぁ、やっぱりかわいいなぁ、なんて思いました^^

良い里親が見つかると、本当に良いですよね。そうなってほしいです。
happy_the_corgi
2007/11/06 21:12
Arshaさんこんばんは^^

いってきました、ただいま戻りました(*´∇`*)
はい、おかげさまで本当に良い旅行になりました。ありがとうございます^^
本当におもしろいもので、どんなに強い印象を受けたはずの景色であっても、今でもはっきり覚えていて考えるとすぐに浮かんでくるような光景ってたくさんはないんです。
でも、見て考えたこと、感じたこと、手触りっていうのでしょうか、手応えというのでしょうか、そういう感触は意外なほど些細なことであってもよく覚えていて、すぐに浮かんできます。
なにを感じて、なにを自分の中に取り込んだか。私の場合も、Arshaさんと同じで「中に取り込んだもの」がきっと「経験」になっているのでしょうね^^
そういえば、見たもの聞いたことは「写真」としてバックアップしてあるなぁ、なんてことをフト思いました。
happy_the_corgi
2007/11/07 10:03
ときどきスクリーンセーバ代わりに古い写真のスライドショーを流しているのですが、写真を見ていて景色を思い出すというよりも、ファインダ越しになにかを見ていた自分のことを思い出します。

>2ヶ月放浪して

うわー!いい旅の香りがします!
そのときのお話ってどこかで公開されていますか?
もしされていましたらぜひ読んでみたいので、URLを教えてくださいー!ヾ(´▽`*)ノ

>どなたさまでしたっけ

ミ(ο_ _)οパタリ
これってじんわりヘコミますよねw
happy_the_corgi
2007/11/07 10:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
071101_お呼ばれ小旅行_211日目_260日齢 犬のいるしあわせな生活 Happy and Me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる