アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ペット」のブログ記事

みんなの「ペット」ブログ

タイトル 日 時
071102_仔犬の里親をさがしています^^_212日目_261日齢
心ある有志の皆さんの活動で、かわいい仔犬が4頭保護されました(*´∇`*) その仔犬の里親(飼い主)になっていただける方を探しているという記事がありましたので紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/02 13:03
071101_お呼ばれ小旅行_211日目_260日齢
071101_お呼ばれ小旅行_211日目_260日齢 すっかりご無沙汰していました。あれやこれやと少々多忙な日々を過ごしていました。しばらくは更新がスローペースになってしまうことと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/11/01 18:00
071018_散歩ともだち_197日目_246日齢
071018_散歩ともだち_197日目_246日齢 犬のいる生活がはじまってから今日で197日目。この間、私が散歩に行かなかったことは、何か特別な事情でもない限りほとんどありませんでした。仕事優先で、休日ですらもほとんど仕事に追われている私が、一日に1時間以上を散歩についやすというのは、我ながら驚くべきライフスタイルの変化だと感じています。 言い換えれば、散歩は私にとってとても大きな楽しみになっています。まさかこんなに楽しいものだとは思いもしませんでした。 そしてそのお楽しみの散歩の中でも、さらに楽しみなのがさまざまな犬と、そしてその飼い主さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/10/19 01:04
071017_祈り_196日目_245日齢
071017_祈り_196日目_245日齢 ブログをしばらくお休みさせていただく前に続いていた「夏休み」の記事のつづきです。 とある夏の日。よい天気の夕方だったと記憶しています。 めいっこと連れ立って、ハッピーの散歩に出かけました。 行き先はいつもどおりの川原。みんなで水遊びを楽しもう、ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/10/17 14:59
071016_すっかりご無沙汰していました_195日目_244日齢
071016_すっかりご無沙汰していました_195日目_244日齢 すっかり秋になりました。散歩をしていると、彼岸花の花叢を見つけたり、どんぐりを見つけたりするようになりました。散歩にはいい季節ですよね^^ と、思っていたら風邪をひいてしまって、しかもがっちりこじらせてしまいました。ミ(ο_ _)οぱた 日頃の不摂生のせいでしょうか、みなさんはお変わりありませんか? 寒暖の差が大きな季節です。どうぞお体におきをつけてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/10/16 23:22
070930_豊穣祭・食欲の秋、稔りの秋_179日目_228日齢
070930_豊穣祭・食欲の秋、稔りの秋_179日目_228日齢 先日のこと、私の街でも豊穣祭がおこなわれました。 この日のために一年間、一生懸命に練習してきたお稚児さんたちの晴れ舞台です。やや緊張した面持ちで舞を披露するお稚児さんに、親御さんからの声援が届いたのでしょうか。一瞬、観衆に目をやった顔には、厳粛な神事とは少しだけはなれた、こどもらしい微笑みが浮かんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/10/01 02:04
070926_プレゼント_175日目_224日齢
070926_プレゼント_175日目_224日齢 ハッピーが何を見たがっているかと言いますと.... !!! ジャジャン !!! ラ〜グ〜ビ〜イ〜ボ〜オ〜ル〜(ドラえもんの口調で読んでください) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/26 15:04
070925_次元大介の夢_174日目_223日齢
070925_次元大介の夢_174日目_223日齢 次元大介ってご存知でしょうか? 1971年にスタートしたテレビアニメ「ルパン三世」に登場するルパンの相棒、早撃ちガンマンです。 ハテナウェブによりますと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/26 12:45
070922_まだまだつづく夏の思い出・おしりかじり虫_169日目_218日齢
070922_まだまだつづく夏の思い出・おしりかじり虫_169日目_218日齢 夏の間にため込んでいた話題をいつまで出し続けるのか、何月頃まで真夏の話題を持ち出して良いものなのか、自分でもよくわからなくなってきました。このまま備蓄しておくべきなのか....それでも今日もまた"夏"のお話です^^ このまま冬〜雪解けまで夏のネタで引っ張ることが出来たら、これってけっこうな「アリとキリギリスのアリ」ですよね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 27

2007/09/22 21:17
070920_夏のおわり・盆踊りと無礼講_167日目_216日齢
070920_夏のおわり・盆踊りと無礼講_167日目_216日齢 暑い日がつづきます。もう9月の下旬だというのに、昼間はまるで真夏のようです。汗をかきかき仕事をしている間は「あ”ーつ”ーい”ー」とへたれているのですが、陽が落ちるとやっぱり秋の気配なんですよね。今も机の後ろでコオロギが鳴いています。 秋の虫の音って、清らかなものだなぁと感心します。季節の変わり目って、なんだかとても良いもののように思えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/20 21:38
オリジナルブランド【 Heart River 】を立ち上げてみました^^
オリジナルブランド【 Heart River 】を立ち上げてみました^^ 前回の更新から5日、このぐらい間隔があくと、なんだかすごく長いあいだ日記を書いていないような気がしてきます。さて、この間に私がなにをしていたかと言いますと、 オリジナルブランドの製品をつくっていましたヾ(´▽`*)ノ というわけなのです。 久しぶりに描きはじめたイラストを中心に、昔描いたもの、お気に入りの写真も含めてちょこちょことつくってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/09/13 19:02
070913_いい日キャラ立ち_160日目_209日齢
070913_いい日キャラ立ち_160日目_209日齢 今年の夏の思い出、楽しかったアレコレを記事にしようとしていた私は、ふと気づきました。 そういえば、私が好きなブログの半分以上が「愛犬をしゃべらせている」んですよね。しかも、どの犬もすごく個性があるしゃべり方をしているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/13 17:39
070907_尻の歩み_155日目_204日齢
070907_尻の歩み_155日目_204日齢 つい先日、読んでいるとこちらまで豪快にワッハッハ!と笑いたくなる「デカダックス珊瑚の筑豊すかぶら日記」 http://blog.goo.ne.jp/watawata11031016 の著者・オカさんから「最近生ハッピーちゃんが登場してないですね」とコメントをいただきました。そういえば....とふと振り返れば、8月半ばから全然ハッピーの写真を載せていなかったんですよね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/09/08 02:39
『イラスト・ギャラリーVol.02』 製作イラストのまとめページ
『イラスト・ギャラリーVol.02』 製作イラストのまとめページ このページは、私がこれまでブログ上で公開してきたイラスト、ブログつながりで描かさせていただいたイラストをまとめてご紹介するギャラリーページです^^ 画像をクリックすると原寸大でご覧頂けます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/09/07 13:06
「woh-n.(^^)/」りん子さん、絵留ちゃんへ_印刷用のイラストです^^
「woh-n.(^^)/」りん子さん、絵留ちゃんへ_印刷用のイラストです^^ りん子さん、絵留ちゃん、みなさんこんばんは^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/09/06 17:28
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#07バランス取りと仕上げ
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#07バランス取りと仕上げ 前回からの続きです^^ ライオンの色味を調整したうえで、もう一度ハイライトを書き込んでみるとこうなります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/06 13:08
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#06影を乗せる
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#06影を乗せる 絵留ちゃんの部分をいつもどおり ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/06 11:53
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#05トレース
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#05トレース みなさんこんばんは^^ さて、今晩は「イラストの描き方」の第二章です。今回のモデルは 「woh-n.(^^)/」 http://a-a-erueru.at.webry.info/ の絵留ちゃんですヾ(´▽`*)ノ りん子さんモデルになってくださってありがとうございます!(*´∇`*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/06 01:18
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#04仕上げ
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#04仕上げ ノッテきたところでの離席となりました(笑) さて、もう夜も遅いのですが、描きかけのままですと寝付きがよくありませんので、一気に描いてしまおうと思います^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/09/04 01:30
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#03製作後半
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#03製作後半 前回の記事の続きです^^ 下線(下描き)を二回行って、より精度の高いものに近づけていきましたよね。 と、ここで追加です。 少しお話が前後しますが、下線を描く際に、私は原版となるそらちゃんの写真にマス目を書き込んで、ポイントとなる場所の正確な位置取りを行いました。 ポイントとなる場所は以下のとおりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/04 00:00
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#02製作開始
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#02製作開始 イラストの描き方紹介、第二回目は、実際のお題(写真)をいただいて、それを描いていく流れをご紹介させていただきたいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/03 22:09
ハッピーザコーギ流「イラストの描き方」のご紹介_#01モデル選び
みなさんこんばんは^^ これまでに何件かいただいた質問へのお答えのまとめとして、我流ではありますが私のイラストの描き方を、制作途中の画像をまじえてご紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/09/02 21:50
070902_犬の避妊手術後の経過写真_150日目_199日齢
070902_犬の避妊手術後の経過写真_150日目_199日齢 みなさんこんにちは^^ この記事は、避妊手術を受けさせた犬の、術後の経過の記録です。写真を中心にお話をすすめていきたいと思います。 これから愛犬の避妊手術を受けさせようと考えていらっしゃる方への資料として、なにかのお役に立てれば、ということで公開させていただきます。※注意※見る方によっては傷口の写真を見たくない、ということもあると思います。そういった場合、この記事を飛ばしてくださいね^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/09/02 18:38
070831_左まがり虫〜♪_148日目_197日齢
070831_左まがり虫〜♪_148日目_197日齢 今日も少しだけ散歩に出かけました。やっぱり散歩は楽しいです。 自分の足で歩くスピードって、等身大と言うか、人間サイズの速度と言うか、すごく「気づける」スピードのような気がします。 車で動いていた頃にはすっかり忘れていた、そこにあるのに目に入らなくなっていた細い路地や小さな空き地、花、虫、鳥、近所のこどもたちが遊んだのでしょうか、道路にある落書きの跡、そんな小さなものに気づけて、これがなかなか新鮮で面白かったりするんですよね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2007/08/31 23:34
070830_避妊手術後のご報告-ありがとうございます^^-_147日目_196日齢
070830_避妊手術後のご報告-ありがとうございます^^-_147日目_196日齢 「心配してくれてありがとう!元気になりました!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/08/30 16:47
#04_「パピヨンが2匹♪」貴緒さん、奈々ちゃん、みいちゃんへ^^_あり写祭#03
#04_「パピヨンが2匹♪」貴緒さん、奈々ちゃん、みいちゃんへ^^_あり写祭#03 貴緒さん、パパさん、奈々ちゃん、みいちゃん、みなさんおはようございます^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/28 15:56
犬の避妊手術・犬の去勢手術について(まとめのページ)
若葉マークの愛犬家のみなさんのために、また、これから愛犬の避妊手術や去勢手術をおこなおうと考えている飼い主さんのために、私がおこなった避妊手術の顛末と、調べたこと、教えていただいたことなどをまとめておこうと思います。 ただし、これはあくまでも素人飼い主の記述であることをお知り置きください。内容の正確性を保証することはできませんし、愛犬の種類や状況によって、とるべき対処も準備も変わってくることと思います。愛犬の命にかかわることですので、最終確認はご自身で、信頼できる愛犬家仲間や獣医師さんと納得で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/08/27 13:25
070824_犬の避妊手術_141日目_190日齢
070824_犬の避妊手術_141日目_190日齢 今日、ハッピーに避妊手術を受けさせました。 きっと今頃は病院のケージの中で眠っているのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 29

2007/08/25 03:02
『イラスト・ギャラリー』 製作イラストのまとめページ
『イラスト・ギャラリー』 製作イラストのまとめページ このページは、私がこれまでブログ上で公開してきたイラスト、ブログつながりで描かさせていただいたイラストをまとめてご紹介するギャラリーページです^^ 画像をクリックすると原寸大でご覧頂けます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/08/24 21:23
#03_【注意!大サイズ画像】貴緒さん、奈々ちゃん、みいちゃんへ^^_あり写祭#03
#03_【注意!大サイズ画像】貴緒さん、奈々ちゃん、みいちゃんへ^^_あり写祭#03 【注意!大サイズ画像】インターネットで表示するのには大きすぎる画像が含まれています。ご覧になる方はご注意下さい。 貴緒さん、パパさん、奈々ちゃん、みいちゃん、みなさんこんにちは^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/23 20:20
070822_(続) 夏の思い出_139日目_188日齢
070822_(続) 夏の思い出_139日目_188日齢 みなさんこんばんは^^ 絵を描いていたら、こんな時間になってしまいました。夢中になれる時間はたいせつなものですけれど、ちょっと夜更かししすぎました。でも、楽しかったので良しとしておきましょう^^ さて、昨晩の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/08/22 01:42
070819_夏の思い出_136日目_185日齢
070819_夏の思い出_136日目_185日齢 姪っ子は川遊びが大好きです。そしてハッピー(仔犬)が大好きです。 ハッピーも姪っ子が大好きで、やっぱり川遊びが大好き。 そういうわけで、じつに自然な流れとして、姪っ子がうちにいた日はほとんど毎日、ハッピーの散歩を兼ねて川原に出かけ、水遊びをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/08/19 02:29
#02_【注意!大サイズ画像】貴緒さん、奈々ちゃん、みいちゃんへ^^_あり写祭#03
#02_【注意!大サイズ画像】貴緒さん、奈々ちゃん、みいちゃんへ^^_あり写祭#03 【注意!大サイズ画像】インターネットで表示するのには大きすぎる画像が含まれています。ご覧になる方はご注意下さい。 貴緒さん、パパさん、奈々ちゃん、みいちゃん、みなさんこんにちは^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/18 15:33
#01_「パピヨンが2匹♪」貴緒さん、奈々ちゃん、みいちゃんへ^^_あり写祭#03
#01_「パピヨンが2匹♪」貴緒さん、奈々ちゃん、みいちゃんへ^^_あり写祭#03 貴緒さん、パパさん、奈々ちゃん、みいちゃん、みなさんおはようございます^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/18 05:40
070815_日曜日よりの使者_132日目_181日齢
070815_日曜日よりの使者_132日目_181日齢 うむ!今日もきっちり暑い! 事務所の中でも夏を味わえてしまう陽気です。 あぁ、この部屋が海の家だったら....玄関を出ると目の前に海水浴場が広がっていたなら....そんなことをぼんやりと考えてしまいます。 お盆休みか.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/15 16:54
070813_暑中お見舞いもうしあげます_130日目_179日齢
070813_暑中お見舞いもうしあげます_130日目_179日齢 暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きますね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 なんてちょっと堅いでしょうか?(笑) みなさんと、みなさんの愛犬、愛猫、愛プレーリードッグ、愛インコに愛メジロ、愛馬、愛メダカのご健康と益々のご清祥をお祈りしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/08/14 03:20
フジウラさん、ゆめちゃん、手術の成功おめでとうございます!ヾ(´▽`*)ノ
フジウラさん、ゆめちゃん、手術の成功おめでとうございます!ヾ(´▽`*)ノ フジウラさん、ゆめちゃん、お父さん、手術の成功を本当におめでとうございます!! 十字靭帯の断裂とのことですから、ご本人がおっしゃっているように「ここが取り組みのスタート」なのですけれども、今は手術の成功を心からお祝いしたいと思います。 本当によかったです(*´∇`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/12 14:02
ハッピー(仔犬)の絵をいただきました!ヾ(´▽`*)ノ
ハッピー(仔犬)の絵をいただきました!ヾ(´▽`*)ノ みなさんこんにちは^^ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/11 17:28
【注意!重いです】#02.5_「柴犬チコのおてんば日記」JUNKOさんへ^^_あり写祭#03
【注意!重いです】#02.5_「柴犬チコのおてんば日記」JUNKOさんへ^^_あり写祭#03 【注意!】インターネット上で表示するには大きすぎる画像が掲載されています。表示されるまでに時間がかかりますのでご注意下さい。 JUNKOさん、パパさん、慶汰くん、チコちゃん、みなさんこんばんは!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/08 20:49
#02_「柴犬チコのおてんば日記」JUNKOさん、慶汰くん、チコちゃんへ^^_あり写祭#03
#02_「柴犬チコのおてんば日記」JUNKOさん、慶汰くん、チコちゃんへ^^_あり写祭#03 JUNKOさん、パパさん、慶汰くん、チコちゃん、みなさんこんばんは!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/08 16:02
070807_やさしい唄_124日目_173日齢
070807_やさしい唄_124日目_173日齢 休みらしい休みがほとんど取れない私の家に、ホリデーの化身である姪っ子がやってきました。思えば世間には"夏休み"というものがあったんですよね。うれしさではちきれんばかりの姪っ子は、仕事場にこもりきりになっている私からは徹夜明けのお日様のようにまぶしく輝いて見えます。今日は姪っ子とハッピー(仔犬)のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/08/07 00:22
#01_「柴犬チコのおてんば日記」JUNKOさん、慶汰くん、チコちゃんへ^^_あり写祭#03
#01_「柴犬チコのおてんば日記」JUNKOさん、慶汰くん、チコちゃんへ^^_あり写祭#03 JUNKOさん、パパさん、慶汰くん、チコちゃん、みなさんこんばんは!^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/05 01:17
070731_雨の日のたのしみ。雨の日の遊び。_117日目_166日齢
070731_雨の日のたのしみ。雨の日の遊び。_117日目_166日齢 連日の真夏日と、暑い日が続いていますね。みなさんとみなさんの愛犬、愛猫はいかがお過ごしでしょうか。少し気が早いのですが、暑中お見舞いを申し上げます。 上の写真で、ほんの少しだけでも涼しさが伝われば良いのですけれども^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/07/31 03:07
犬の家計簿
「犬の飼育にはどのくらいお金がかかるの?」 犬を飼ってみたいと思う方にとって、すごく興味があるところですよね^^ でも、お金についての資料や解説って意外にみつけられないものです。そこで、我が家の飼育家計簿を公開させていただこうと思います。愛犬家への第一歩を踏み出す後押しになれれば幸いです。 (2007.07.29記述_飼育115日目_犬164日齢) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/29 15:45
■ リンク集 ■ 犬のいるしあわせな生活
■ リンク集 ■ 犬のいるしあわせな生活 「犬のいるしあわせな生活」がおすすめする ぜひ読んでみてください! なブログへのリンクです(*´∇`*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/29 02:37
#02_「momonosippoの日記」モモママさん、モモちゃんへ^^_あり写祭#03
#02_「momonosippoの日記」モモママさん、モモちゃんへ^^_あり写祭#03 モモママさん、モモちゃん、みなさんこんばんは!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/27 16:34
#01_「momonosippoの日記」モモママさん、モモちゃんへ^^_あり写祭#03
#01_「momonosippoの日記」モモママさん、モモちゃんへ^^_あり写祭#03 モモママさん、モモちゃん、みなさんこんばんは!^^ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/24 17:27
070723_うちの犬、ひょっとしてぽっちゃり?/犬の体重のお話_109日目_158日齢
070723_うちの犬、ひょっとしてぽっちゃり?/犬の体重のお話_109日目_158日齢 昨日今日とよく晴れました。夏らしい暑い日でした。 夕方、散歩の後でハッピー(仔犬)に水浴びをさせました。冷たい井戸水をかけて遊んだのですが、二人してしぶきを浴びて水浸しになりました。水遊びのあとって風が気持ちいいんですよね、しばらく外でのんびりと腰掛けて空を眺めました。心地よかったです^^ ハッピーは水を「形のある物」だと思っているのでしょうか、ホースの先から飛び出す水を追いかけて、グルグル小さくうなりながら水の帯に飛びついたり、咬みついたりしていました。 かわいらしいものですね。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 21

2007/07/24 03:54
北斗の犬?_マッチョ好きなあなたへ
ものすごい記事を見つけてしまったのでご紹介させていただきます^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/22 15:23
第3回_来たれ犬好き!【あり写祭】開催のお知らせヾ(´▽`*)ノ
第3回_来たれ犬好き!【あり写祭】開催のお知らせヾ(´▽`*)ノ おはようございます^^ さっそくですが.....ブログ訪問者さん7,000人突破記念!!(たぶん今日突破するような気がします) ありがとうの気持ちをこめて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/22 09:22
【あり写祭】のご案内(*´∇`*)
仔犬がやってきてからポクポクと書きはじめたこのブログ。自分でも少し驚いているのですが、おかげさまで読者さんも少しずつ増えて、たくさんの方に読んでいただけるようになってきました(*´∇`*) 犬をきっかけにして人の輪が少しづつ大きくなっていくことが、すごく嬉しいです。 お付き合いいただきましたみなさん、本当にありがとうございます!ヾ(´▽`*)ノ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 12

2007/07/21 18:31
絵をいただきました!ヾ(´▽`*)ノ
ロッタのおかあさんが、ハッピー(うちの仔犬)の絵を描いてくださいました!ヾ(´▽`*)ノ 見てくださいこのうるんだ瞳!このかわいさ! すばらしいです!愛くるしすぎます!!ヾ(´▽`*)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/20 17:16
#3_「woh-n.(^^)//」 りん子さん、絵留ちゃんへ^^_あり写祭#02
※これは「woh-n.(^^)//」 りん子さん、絵留ちゃんへの記事です※ りん子さん、絵留ちゃんこんばんは!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/07/18 23:10
里親探し_長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ
動物管理センターに収容され、もうすぐ亡くなってしまう犬たちを救おうとして活動している方達がいらっしゃいます。 「長崎の保健所の命を救う会」のブログを紹介させていただきます。 http://ameblo.jp/nagasakihokennjyonoinoti/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2007/07/17 12:02
#2_「woh-n.(^^)//」 りん子さん、絵留ちゃんへ^^_あり写祭#02
※これは「woh-n.(^^)//」 りん子さん、絵留ちゃんへの記事です※ りん子さん、絵留ちゃんこんにちは!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2007/07/13 20:13
「woh-n.(^^)//」 りん子さん、絵留ちゃんへ^^_あり写祭#02
※これは「woh-n.(^^)//」 りん子さん、絵留ちゃんへの記事です※ りん子さん、絵留ちゃんこんにちは!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/07/13 15:22
迷子犬・迷子猫・里親探しページのご案内(まとめページ)
この記事は【迷子犬・迷子猫・里親探しページ】へのリンクや情報をまとめたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/13 02:11
【解決しました!】迷い犬_大阪府枚方市 チワワの雅(みやび)の捜索にご協力お願いします
【解決しました!】 2007.07.21_17:00に雅ちゃんを保護してくださっていた方から電話連絡があり、無事帰ってきたとのことです(*´∇`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 01:52
070711_サマーカット・ピーチカット・タイガーカット_97日目_146日齢
あまりに暑そうにしているハッピー(仔犬)を見て、私は決心しました。 よし!サマーカットをしてあげよう!(ただし自分で(笑)) そしてお尻をまんまるにカットしてあげよう!(せっかく自分でカットするのですから、これは私のために) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/07/11 18:00
#03-桃尻電鉄えりさん、尻神様つくねちゃんへ^^_あり写祭
※これは「桃尻電鉄」えりさん、つくねちゃんへの記事です※ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/07/10 18:22
#02-桃尻電鉄えりさん、尻神様つくねちゃんへ^^_あり写祭
※これは「桃尻電鉄」えりさん、つくねちゃんへの記事です※ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/07/09 18:54
桃尻電鉄えりさん、尻神様つくねちゃんへ^^_あり写祭
※これは「桃尻電鉄」えりさん、つくねちゃんへの記事です※ えりさん、つくねちゃんこんにちは!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/09 17:50
時事_07年5月〜/中国産小麦を原料とするペットフードで犬猫が死亡(米)産經新聞
たいへん気になる記事がありましたので、紹介させていただきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/08 13:29
070708_ハッピー解体新書(お脳編)_94日目_143日齢
今日は少しアカデミックな香りのするタイトルにしてみました。題して「ハッピー解体新書(お脳編)」です(´▽`*) ではさっそく、ハッピー(Happy=仔犬)のお脳の中身をグラフィカルに分析表示してくれる JKチョリソーさん(ウソコ・ツイチャターネさん) http://maker.usoko.net/nounai/ さんのサービス、「脳内メーカー」で診断分析してみましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 12:43
070706_ママアイムカミンホーム_92日目_141日齢
本日はハッピー(仔犬)の住まいについてのお話の第二段、つづきです。 前回、これまでのおおおよその経緯についてはお話ししたのですが、今回は現状の少しこまかな説明をさせていただこうと思います^^ まずは全体の間取り図から。 ※画像をクリックすると拡大表示されます。拡大されない場合はインターネットエクスプローラの設定を確認してください※ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/07/07 14:09
070705_赤ちゃんからこどもへ_91日目_140日齢
本日、これをゲットしました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/06 02:24
ハッピーの飼育履歴
赤色文字=健康上注目すべき重要な事柄 緑色文字=治療・病院・手当関連 青色文字=留意点 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 21:45
070703_ホーム・スイート・ホーム_89日目_138日齢
今日はハッピー(仔犬)の住宅事情のお話をしようと思います。といいますのも、飼いはじめて一番最初にであった「?」が、【どこに住まわせればいいんだろう?何に入れておけばいいの?】だったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/07/03 23:59
070702_どこかで会いましたか?_88日目_137日齢
予防接種後の経過もまずまずといったところです。ハッピー(仔犬)の元気がありあまってきたということもあって、今日は少しだけ長めの散歩に出かけました。やっぱり散歩はいいですね!雨の合間を縫って出かけたのですが、青々とした芝生の上でハッピーはころげまわっています^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 01:12
070630_予防接種後の犬の嘔吐_87日目_136日齢
昨日、29日に動物病院へ行って、狂犬病予防接種を受けてきました。これで、ハッピー(仔犬)は生まれてから4回、うちに来てからは3回の予防接種を受けたことになります。 予防接種後の経過なのですが、これまでは一度の例外もなく体調を崩しています。今回もやっぱり少し体調を崩してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 17:43
070629_犬の熱中症対策_86日目_135日齢
梅雨入りしたのに暑い日が続きます。今年はとくに暑いのでしょうか、うだるような真夏日も珍しくありませんよね。みなさんと、みなさんの愛犬はお元気でしょうか。そして夏を迎える準備はできていますか?^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/30 19:49
070626_まったりのポーズ_83日目_132日齢
先日、かおりんさんの運営する人気ブログ「あずき屋」さん http://azukiya.blog42.fc2.com/ でのやりとりで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 17:07
070626_こんなに大きくなりました_83日目_132日齢
いろいろなブログを見ると、さまざまな犬の日常にふれることができます。 仔犬、老犬、ハンディをもった犬、思い出の中の犬、いろいろな犬の暮らしや、そこにある人とのふれあいの記録を見ているうちに、ふとこれまでのハッピー(仔犬)の歩みを振り返ってみたくなりました。今日はそんな日記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/26 02:54
070622_うんこってすごくおもしろい_79日目_128日齢
今日は何日かぶりに雨が降っています。こんな日には散歩が満足にできませんから、ハッピー(仔犬)にとってはあまり良い日ではないのかもしれません。しかし、私は雨の日が嫌いではありません。雨音を聞いていると、世界中の音という音が消えてしまって、雨音だけで世界が満たされていくような気がしてきます。雨音を聞きながら音楽を聴く、というのも雨の日の楽しみの一つです。川のせせらぎや、海の波音にも同じようなやすらぎを感じますから、私は水の音が好きなのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/06/23 00:20
070620_叩く痛み・無垢な生き物_77日目_126日齢
michelleさんの人気ブログ「柴犬・ちから日記」 http://shibainu-chikara.at.webry.info/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/06/21 03:31
070618_あきちゃんといっしょ_75日目_124日齢
うちの近所に、あきちゃんという女の子が住んでいます。とても生き物好きな子で、将来の夢はと尋ねると、きまって「動物園の飼育係になりたい!」と元気な返事が返ってきます^^ うちのハッピー(仔犬)も毎日のようにあきちゃんに遊んでもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/19 00:01
「あり写祭」のお知らせ_ありがとう記事ページ読者1,000人突破!(*´∇`*)
仔犬がやってきてからポクポクと書きはじめた日記も今日で56日目。自分でも少し驚いているのですが、おかげさまで記事ページの読者数が1,000件を突破することができました!ヾ(´▽`)ノ 犬をきっかけにして人の輪が少しづつ大きくなっていくことが、すごく嬉しいです。お付き合いいただきましたみなさん、本当にありがとうございます!  そこで、感謝の気持ちをこめてお礼の企画を考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/06/17 17:45
070616_朝からプチワタアメ_73日目_122日齢
朝からいい天気! まぶしい陽射し! 青い空に高い雲! そして暑さにげんなりしているハッピー(仔犬)^^; ハッピーは朝からコンクリートの床にぴったりおなかをつけてねそべっています。どうやらこのスタイルが一番すずしいようです。うむ、今日も朝から思いきり毛を抜いて、暑さ対策からはじめることにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/16 15:49
070615_わざとかっ!?いやがらせかっ!?(笑)_72日目_121日齢
梅雨らしい静かな雨が続いたかと思えば、カーンと抜けるような青空の真夏日。今日のように暑く晴れた日には、目にも肌にも夏を感じて、心のどこかがじりじりと焦がされるような感覚をおぼえます。自分でも知らないうちに、私は夏を待ちわびていたのかもしれませんね。仕事部屋の窓から見える緑も、日に日に強く濃い色になってきました。風で木立が揺れています。あの木陰で本を片手に昼寝がしたいなぁ、なんて思います。もちろん傍らにハッピー(仔犬)をはべらせながら、です^^ 楽園だろうなぁ...(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 15:43
070614_やったー!_犬登録のお話_71日目_120日齢
今日でハッピー(仔犬)は満4ヶ月齢、ということで梅雨らしいそぼ降る雨の中を役所に行って きました。犬登録をするためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/15 02:08
070612_人気ブログの秘密_69日目_118日齢
最近、犬がテーマのブログ巡りにハマっています。 これが本当に面白いのです^^ 人気ブログを読んでいて、何度深夜の仕事場で大笑いしたことでしょうか。息抜きのつもりのブログ巡りが、いつのまにか何時間も夢中になっていたり。 静かなブログ、楽しいブログ、ほっとするブログ、様々な人気ブログがありますけれども、今日はそのなかでも「楽しいブログ」についてのお話をしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/06/12 18:17
070606_西の尻神様_63日目_112日齢
若葉マークの飼い主である私は、ほぼ毎日、犬の飼育方法のページを探して読み漁っています。 私と同じように、ペットと一緒に暮らすためのノウハウを探している方ならば思い当たると思うのですが、ほんの些細な、しかし少し気になる「?」に答えてくれる本やホームページって、意外に見つけるのが難しいんですよね。そんなときに頼りになるのが、コギ主さんたちの個人ブログやホームページ。これはまさに知識の宝庫で、楽しい上にとてもためになるお話が多いんです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/07 01:34
070605_便秘...?_62日目_111日齢
今日は早朝から不穏なすべりだしでした。 起床後、やや元気の無いハッピー(仔犬)を庭へ。最近、ハッピーはよく寝ぼけるものですから、ここまではとくに普段とちがうことはないと感じていました。ところが、庭でしばらく待ってみても、排泄のコマンド(命令)を出してもハッピーがうんこをしません。ここにきてはじめて「おかしいな...」と思いはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 02:01
070602_コーギーは、妖精からこどもたちへの贈り物_59日目_108日齢
コーギーのふるさと、イギリスにはこんな言葉があります。 「コーギーは、妖精からこどもたちへの贈り物」 なんだか素敵な言葉ですよね。 この言葉のもとになっている伝説が、いくつか伝わっているそうなので紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 12:40
070530_マニアな方へのサービス?^^_56日目_105日齢
好きな人の膝の下、そこは犬にとって最高の場所なのだそうです。「共働きコーギー」さん曰く「玉座」とのこと^^ 写真は、「玉座」に飛び込んで嬉しそうにひしゃげているハッピー(仔犬)です(笑) どうでしょうか、このまるいお尻、短い足。 今日の写真は、コギ尻ファン(マニア?)のみなさんへのサービスショットです。 もう一枚サービスを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 01:59
070529_飼育記録_55日目_104日齢
第三回予防接種後1日経過 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 01:28
070528_嬉しく辛く美しく_54日目_103日齢
本日、第三回目の予防接種を受けてきました。これは仔犬の生後45日前後を一回目とし、およそ30日の間隔であと2回、全部で3回受けなければならない「注射」です。 この予防接種を受けることは、仔犬自身の健康を守るだけではなく、仔犬に接触する他の犬の健康を守ることでもあります。 つまりこの三回の予防接種を受けることで、晴れて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 01:49
070527_コギ尻・ボボ尻・ボボ毛_53日目_102日齢
「あなたはコーギーのお尻を見たことがありますか?」 見たことがある方に尋ねたら、きっとお尻を思い出してニッコリと微笑むのではないでしょうか^^ 私の場合は、うちのハッピー(コーギー・ペンブローク種の仔犬)のお尻を思い浮かべたら、微笑みを通り越して噴きだしてしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/27 15:32
しつけ・訓練_まて(おあずけ)の教え方
まて(おあずけ)は非常に重要な命令です。この命令を教えることは、家族=群れのリーダーが飼い主であるということを犬にはっきりとわからせるという意味を持ちます。 飼い主がリーダーとしての立場をがっちりと固めることによって、今後の訓練で犬が飼い主にどの程度従うか、どの程度しつけができるかが決まってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/26 15:10
070524_ともだち_50日目_99日齢
ご近所さんが、シーズー(犬種)を飼いはじめました。まだ生後60日足らずの本当に小さな仔犬で、手のひらの上にちょこんと乗せられそうなくらいです。シーズーは、もともとたいへん愛嬌のある、遊び好きで明るい性格の犬種なのだそうですが、この仔犬がまたそれに輪をかけて明るいんですね。声をかけると楽しげに跳ね回って喜んでくれます^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/26 12:52
070523_おはよう、こんにちは、こんばんは_49日目_98日齢
ハッピー(仔犬)はほぼ毎日散歩に出かけています。風のにおい、ひろい土地、川の音、はじめて見る人たち。出かけるたびに新しい世界を感じているのでしょう、走ったり転がったり跳ね回ったりと、体中で自分の世界を楽しんでいるようです。人間も犬も、こどもって同じなんですね。どちらもしあわせな冒険家だと感じます^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 23:06
▲執筆途中_しつけ方法、訓練方法のまとめ
このページでは、犬のしつけ方法、訓練方法のハウツーをまとめていこうと思います。 ※幼い頃、私と犬との関わりは単に「近所の犬」と「犬好きのこども」でした。仔犬を飼うようになってから、体系立てたしつけや訓練を学びはじめたばかりです。そのため、足りない記述や誤った記述があるかもしれませんので、指摘や意見がありましたらどうぞ遠慮なくコメントをつけていただきたいと思っています。どうぞよろしく。 ※この記述は、ウェルシュ・コーギーの仔犬を育てていく中で身につけた知識や経験をもとに書かれています。他の犬種... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/25 19:18
070520_うわあぁぁぁ!_46日目_95日齢
いつもの毛づくろい。抱き上げて全身をさわりながら、毛並み、皮膚の状態、色、におい、目やにや涙、耳の中、鼻先、口の中、うちももとチェックをしていきます。健康状態を調べるための大事な作業、というよりも、私とハッピーにとって楽しい遊びの時間です。 今日も入念にあちこちをさわっていきます.....おや?左目のすぐ上、毛並みに隠れるようにしてアズキくらいのコブができているようです。かさぶたかな?腫瘍?.......ん?.....うわあぁぁぁぁぁぁぁ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 15:32
070518_静かな夜、平和な朝・うんこのお話_44日目_93日齢
今日も今日とて、またまたウンコの話題です(笑)汚いお話ではありますが、犬の世話を考えるさいに注目すべき重要なポイントでもありますので、どうぞお付き合いください。 生後60日齢をすぎたあたりから、仔犬には、それまでのミルク主体の食事にかえて離乳食をあたえていきます。このあたりから、排泄のパターンができてくるように感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/25 12:32
070516_DogDays・4100_42日目_91日齢
ハッピー(仔犬)は毎日、ほんとうにすくすくと育っています。育つというよりも「伸びて膨らんでいく」といったほうがピッタリなくらいの驚くような成長スピードです。うちに来た頃には、片手でヒョイッとすくうように抱き上げていたのに、今ではすっかり両手でグイッと、です。 さて、本日は体重測定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 11:08
070513_咬み癖をなおす・黒ゆり_39日目_88日齢
写真は今回のタイトルになっている黒ゆりです。数日前、うちの庭でひっそりと咲いていることに気がつきました。小さくて地味な色合いですが、ひなびたかわいらしさのある花ですよね。 こういう、派手さはないものの落ち着いた可憐さは、まさに「日本の花」というところでしょうか。 花をみつけた時、なぜか「こどもの頃に憧れていた女の子とばったりであった」ような感覚をおぼえました。どうしてなんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 16:33
070510_雨の日の過ごし方_36日目_85日齢
今日は一日中、そぼそぼとした雨が降っていました。 花が開いたり、木の葉が芽吹いたりと、なにかとめまぐるしく変化していく季節ですから、たまにはこういうのんびりした一日も良いものなのかもしれませんね。 春の鮮やかな緑が、今日はこころなしか落ち着いた色に見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 14:56
070508_コットン製造犬_34日目_83日齢
犬を飼っていらっしゃる方から、「春は抜け毛がたいへん!」という話しを聞いたことはありませんか?春や秋に、洋服にショボショボと動物の毛をつけている人を見て「きちんとした身なりをしないなんて...」と眉をしかめた経験はありませんか?私はどちらもあります(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 13:48
070507_散歩!散歩!散歩!_33日目_82日齢
犬はよく笑う生き物だ、と言われます。うちの仔犬も、なにかにつけてよく笑います。とくに散歩に出してやるようになってからは、のびのびと体中で笑うことが多くなったように思います。ころげまわって楽しんでいるハッピー(仔犬)の姿を見ていると、思わず引き込まれてこちらもほほえんでしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 12:42
▲執筆途中_犬の飼育方法のまとめ
■犬のライフステージについて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 12:14
▲執筆途中_しつけ・訓練_しつけ・訓練の前に知っておくべきこと
■しつけ・訓練の前に知っておくべきこと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/10 10:19
070506_飼育記録_32日目_81日齢
●排泄物 ほどほどに固くしまったうんこ、少し柔らかめながらも形がはっきりとしたうんこ、と良いうんこをする。うんこは7時、13時(かなり大量。二度、間をあけずにうんこをした)、17時。 5/2の下痢からはじまったゆるいうんこが、5/5にようやく改善。 今日のうんこにいたっては、ハッピー(仔犬)がうんこをするたびに拍手をしたくなるような本当に良いうんこでした。 飼い犬の体調が快方に向かうということは、こんなにも嬉しいことなのですね。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 18:18
070505_こどものじかん_31日目_80日齢
やりました! 朝、ついに四日ぶりとなる固形うんこが出ました! 四日も下痢便やゆるいうんこが続いていましたから、さすがに心配も募っていました。ましてや体力のない仔犬のことですからね。犬のうんこを見てこんなに嬉しい気持ちになったのは初めてのことかもしれません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 23:59
070504_秘密の散歩道_30日目_79日齢
昨晩から我が家に姪っ子が泊まりにきています。ゴールデンウィークを仔犬と一緒に過ごそうと、何日も前からずいぶん張り切っていたのだそうです。姪っ子は今、8歳。毎日新しいことが出来るようになり、毎日新しいことを発見しているようです。こどもって冒険家ですよね。そして研究家で、発明家で、ピエロでもあります。本当に素晴らしい!(ときどきギャングのようになりますけれども)ここまで書いてふと気づきました。これって、仔犬と同じですね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 21:33
070503_飼育記録_下痢の翌日_29日目_78日齢
●体調 朝から、ややおとなしいものの元気。 よく遊び、走り回っている。 しばらく注意深く様子を見守る必要があると判断した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 14:39
070502_飼育記録_下痢_28日目_77日齢
●排泄 夜までは通常通りの良いウンコができた 深夜、夜半過ぎに液状のうんこをしたらしい。 量も多い。 気づくと「しっぱいしちゃった...」という顔で申し訳なさそうにクレート(犬小屋)から出てきた。 抱き上げると少し体温が高いようだ。普段よりもおとなしくしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 23:59
070501_この一ヶ月を振り返って_27日目_76日齢
ハッピー(仔犬)が我が家にやってきてから、そろそろ一ヶ月になろうとしています。幸いなことに、すくすく育って健康そのもの。(仔犬のままでいてくれるのも悪くはないなぁ、と、ふと思いました(笑))人間と暮らすためのルールもたくさん覚えてくれました。区切りが良いところで、この一ヶ月の間のあれこれをここで簡単にまとめてみたいと思います。疑問や迷いもたくさんありましたし、喜びもたくさんありましたので、若葉マークの飼い主である私の今後のためにメモを残しておこう、というわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 23:59
070430_こどもと犬_26日目_75日齢
良い天気です。春にしては少し暑いくらいで、少し動くとうっすらと汗ばむような陽気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 18:39
070429_首輪_25日目_74日齢
写真は「ボール&持ってこい」のトレーニングをしているハッピー(仔犬)。得意げな表情がじつに愛らしいですね。「どう?わたしじょうずにできるでしょう」と言っているようです。まだ口が小さいのでボールの大きさが手に余るらしく、くわえている間はずっと「ふがっ、ふがっ」と小さく声を出しています(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 23:35
070428_いざ動物病院へ_24日目_73日齢
本日、ハッピー(仔犬)は第二回予防接種の日です。ですので今日は、予防接種のメモと病院に通う時のアレコレを書いておくことにします。 -------------------------------- ■これまでの予防接種の履歴(本日含む)は以下のとおり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 22:38
070427_ジャンプ!_23日目_72日齢
よく目をこらすして見れば、なにげない普段の暮らしの中にも、しあわせの欠片をたくさんみつけることができる、と言います。少しだけ視点を変えて、少しだけ違ったものの見方をして、そしてよく感じ、よく思いをめぐらせることで、どんなに小さなものごとの中からでも、新しい世界への道を得ることが出来る。今日はそんなお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 21:47
070426_あたたかい世界、恐ろしい世界_22日目_71日齢
朝から穏やかな天気です。 今日のようなあたたかい日には、庭にたくさんのミツバチが集まってくるようになりました。 花から花へと飛び回るミツバチの羽音を聴いていると、なんだか居眠りしたくなってきます。 風に、ほのかな草むらの香りを感じます。やさしい、やわらかい春の風です。 いい日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/26 23:59
070425_トイレシーツ(ペットシーツ)の話_21日目_70日齢
世の中には苦しいことが多いものですけれど、 「眠るのを我慢する」 「トイレを我慢する」 というのが耐え難い私の中での二大苦行になっています。 最近ではそこに 「うんこまみれ、おしっこまみれになったハッピー(仔犬)が嬉しそうに飛びついてくること」 というのも加わってきました。 服が汚れる、臭いがつく、着替えたりシャワーを浴びたりしなければならなくなる....と、わかってはいるのですが、うれしそうなハッピーを見ると思わず抱き上げてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/25 19:54
070424_飼育記録、嘔吐_20日目_69日齢
●気になる行動 昨晩の夜半過ぎ、クレーとの中から「げぇっげぇっ」という聞き慣れない鳴き声。 覗き込んでみると、少しバツが悪そうな顔をして挨拶に出てきた。 やや元気がないものの、数分でいつものように甘えて遊び始める。 クレーとの中のドッグベッドを取り出してみると、黄色い液体が少量付着していた。どうやら嘔吐したらしいが、内容物はまったくなし。臭いもほとんどなし。 気になるので、食べるものと夜中の行動を注意深く見守ろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 21:18
070423_飼育記録_19日目_68日齢
●排泄物 うんこが日増しに大きくなっていきます。 この調子でどんどん大きくなっていくと、来年の今頃にはバケツ一杯にするようになるのではないかと心配してしまうほど(笑) とはいえ、一日中していたうんこの回数が減りはじめ、今では一日におよそ3回程度になっていますので、それがうんこの量に大きく関係しているのではないかと思っています。 また、うんこやおしっこをがまんすることができるようになってきたようで、便意をもよおすと「庭に出して!」 とせがむのですが、このガマンできる時間がかなり長くなって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 23:46
070423新しい環境、新しい食事_19日目_68日齢
昨日のことですが、新しいサークルとペットフードを用意しました。新しいサークルは、これまでに使っていたリビングルームのサークルとは少し使い道が違うものです。私の仕事場に置くためのもので、中で遊べるように少し広くなっています。140センチ四方程度の大きさの六角形に拡げられるタイプで、1,980円でした。意外に安いものなんですね。運動量の多い、しかもわんぱくざかりのハッピー(仔犬)には良いのではないかと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 20:36
070422_よっ!ハッピーかっくいい!w「オリエンタルラジオ」_18日目_67日齢
いよいよ新ポーズのお披露目です!(昨日の写真の続き)どうですか、「シャキーン!」とか「カッキーン!」とか聞こえてきそうでしょう。きまってますよねーw私はこのポーズを「オリエンタルラジオ」と呼ぶことにしました。「カッキーン!」と命令したらこのポーズをとるように訓練していこうと思います(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 20:41
070421_リーダーをさがせ・はじめての犬の訓練_17日目_66日齢
毎日々々増えていく犬の飼育ノウハウ。犬のことを知ろう、理解しようと本の乱読をしているので、付け焼き刃の知識のみで実践がともなわないものの、私も少しづつ成長できている....ものと思いたいです。昨晩は「老犬の介護と飼育」についてたっぷりと知識を仕入れました。が、目の前にいるのは生後2ヶ月のかわいらしい仔犬ですけれどもね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 19:20
070420_ぽっこりで2.4kg_16日目_65日齢
この写真を見た最初の印象、それは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 20:16
070419_トレーニング_15日目_64日齢
今日もハッピー(仔犬)は元気です。 朝から、サークル(柵)から出して!庭につれてって!、とせがんで甘えた鳴き声をだしています。 これでもかというくらいにはしゃぎながらねだる彼女に食事を用意してみせたら、ハッピーは食事と庭で遊ぶことと、どちらを選ぶんでしょうね。 犬といういきものは、遊ぶためにうまれてきたかと思うほど遊び好きのようです。 これは素晴らしい素養ですし、しあわせの素養だとも感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 23:22
070418_決まった時間に散歩しなくてもいいの?_14日目_63日齢
さて、本日の日記も、前々日からの続きです。 今日のテーマは 「毎日決まった時間に散歩をするのはやめましょう」 と書かれた本のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 22:23
070417_決まった時間に食事、与えなくっていいの?_13日目_62日齢
さて、本日は昨日の日記からの続きです。 昨日、少し風変わりな犬のしつけの本を紹介しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/17 20:12
070416_犬とは_12日目_61日齢
今日、おもしろい本と出会いました。 それは犬のしつけについて書かれた本(やっぱり今日も犬の本ばかり読んでいます)なのですが、しつけの基本的な考え方の出発点として 「犬の本来のいきかた、生態」 を強く重視しているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 20:17
070415_飼育記録_11日目_60日齢
●食糞 頭をなやませているウンコを食べてしまう癖について、 仔犬がウンコをしたらすぐに片付ける という基本的な対応が深夜にはできないため、いろいろと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 22:55
070414_飼育記録_10日目_59日齢
●排泄物 今日もいいウンコが出ています。おしっこは一日に5〜6回はしているようです。 サークル(柵)の位置を動かしたため、トイレの場所をさがしてうろうろしていますが、かなりの確立でペットシーツの上でうまくトイレができています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 08:37
070413_コミカルな寝姿_9日目_58日齢
コーギーの姿を見たこと、ありますか? 小型犬、ピンとたった大きな耳、鼻先と胸の白い毛、短いというよりも無いしっぽ、短かい手足、赤い毛並み。 なんとも愛らしい、ぬいぐるみのような姿をしています。 とくに特筆すべきは、短い手足でしょうか。 太くて丈夫そうで、体の割に大きな手をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 20:25
070412_飼育記録_8日目_57日齢
●仔犬の様子 パーフェクト! 健康そのもので、元気にあふれています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 23:00
070411_飼育記録_7日目_56日齢
●仔犬の様子 排泄は順調。水分をふくんだ、しかしきっちりとした形のウンコをします。 あいかわらず臭いは強烈ですが、良いウンコは健康の証しでもあることですし、対面を歓迎しておくことにしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 23:40
070411_しあわせな毛玉_7日目_56日齢
仔犬が遊んでいる姿は、まるで喜びと楽しさと嬉しさを混ぜ合わせてできた毛玉のように見えます。明るく陽気で無垢な毛玉が、跳ねて走って転んで、と、私たちを楽しい気分にさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 21:21
070410_飼育記録_6日目_55日齢
写真は小熊のようにのっしのっしと歩いてみせるハッピー。 どうですか、いさましいでしょう(笑) 昨日の写真ですが、気に入ったのでこちらに載せておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 20:48
070409_飼育記録_5日目_54日齢
●体調 すこぶる良好です。 鼻もしっとり、毎日どんどん大きくなっていくのを、抱き上げるたびに感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 20:27
070408_飼育記録_4日目_53日齢
●排泄 本日も便はゆるめ。お昼のウンコまではほんの少し便に血がついていた。 本日もたっぷりと遊んだので、その影響があるのかもしれませんね。 しかし、日に2度で良い、というペットショップの指示に疑問を感じたので、オーソドックスな食事の摂り方に戻して一日3食にしてみました。 50日齢の仔犬に一日2食というのは、どうやら「ウンコの回数が減って人間にとって都合がいい」方法なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 22:53
070408_Life with Happy_4日目_53日齢
数時間おきのトイレ 早朝、私が目を覚ますのを待ちきれずにサークル(囲い)の中で走り回る音 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 10:12
070407_飼育記録_3日目_52日齢
●排泄物 本日血便が出てしまいました。その上ややウンコがゆるい感じです。 仔犬のうちは、激しい運動をした後に便がゆるくなったり、血便になったりすることがままあるとのこと。 今日はおもちゃを使って引っ張りあう遊びをしたので、そのせいだったのかもしれません。 数日間様子を見ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 23:43
070407_本選び・血便_3日目_52日齢
夜、ベッドにもぐりこんだときの私の楽しみは読書です。 仔犬がうちに来てからというもの、この時間に読む本といえばすべて「犬の育て方」「犬のしつけ」「犬の....」になっています。 今のところ、夢の世界は私だけのプライベートで静かな空間ですが、しかし、きっともうすぐ、夢の中でも仔犬のウンコを掃除したり、仔犬のおしっこを片付けたり、仔犬の食事の世話をすることになるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:14
070406_飼育記録_2日目_51日齢
様々な犬の飼育に関する本を読み、ネットで調べて、健康管理やしつけについて勉強をはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 23:20
070406_いい湯だな_2日目_51日齢
本日も快晴、良い天気です。 早朝から私の家の居間はずいぶんと騒がしくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 14:48
070405_飼育記録_1日目_50日齢
今後のために、また、これから犬を飼おうと思う人のために、お金のことを含めて飼育記録を残していくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 21:00
070405_仔犬がうちにやってきた!_1日目_50日齢
朝からとてもよく晴れた日でした。 自宅の仕事場の窓から眺めると、あちらにもこちらにも、見渡すかぎりの場所にあたたかい春の陽射しがたっぷりと降りそそいで、青い空も、庭も、道も、花壇の花も、きらきらと輝いています。 ついこのあいだまでは厳しく冷たかったはずなのに、今はもうすっかりあたたかくなった風に、春の息吹が満ちています。 山も、川も、道を行く人々も、すべてがいきいきとして楽しそうに見えます。 世界中が春の到来をよろこんでいるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/05 19:00

トップへ | みんなの「ペット」ブログ

犬のいるしあわせな生活 Happy and Me ペットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる